龙呼相争

龙呼相争

りゅうこあいうつ

竜呼相打つ

Draco Face-Off

14733538  12169


[魔法|速攻]
龙呼相争」在1回合只能发动1张。
①:从卡组选1只「龙剑士」灵摆怪兽和1只「龙魔王」灵摆怪兽给对方观看,对方从那之中随机选1只。对方选的灵摆怪兽在自己的灵摆区域放置或特殊召唤。剩下的灵摆怪兽表侧表示加入自己的额外卡组。


OCG BOSH-JP061 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN061 (2016-01-15)

龙呼相争」を発動する際に、「禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを選べますか?

龙剑士 光辉星·灵摆」を宣言して発動されている「禁止令」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「龙呼相争」を発動し、デッキから選ぶ「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターとして、「龙剑士 光辉星·灵摆」を選ぶ事はできますか?

龙呼相争」の効果処理にて、「禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを選ぶ事はできません。

質問の状況の場合、「龙剑士 光辉星·灵摆」を選ぶ事はできませんので、デッキから選ぶ「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターは「龙剑士 卓辉星·灵摆」になります。

なお、デッキに「龙剑士 光辉星·灵摆」しか存在しておらず、デッキから選べる「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しない場合には、「龙呼相争」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに空きがない場合、「御前试合」の適用中に「龙呼相争」を発動できますか?

御前试合」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「龙剑士 光辉星·灵摆」と「龙剑士 卓辉星·灵摆」が存在しています。

この状況で、自分は「龙呼相争」を発動する事はできますか?

質問の状況のように自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、「御前试合」の効果が適用されている場合でも、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない状態であれば、「龙呼相争」を通常通り発動し、処理を行う事ができます。
(自分のペンデュラムゾーンに空きがありませんので、相手がランダムに選んだ1体はモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。)

なお、質問の状況のように自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、「御前试合」が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスター(=例えば光属性のモンスター)が1体以上存在する状態であるならば、「龙呼相争」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合、「龙呼相争」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合、自分は「龙呼相争」の『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』効果を発動する事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合でも、自分は「龙呼相争」を発動する事はできます。

その場合、『相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』処理の際に、特殊召喚する処理を選ぶ事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「龙呼相争」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在している場合、自分は「龙呼相争」の『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合でも、自分は「龙呼相争」を発動する事はできます。

その場合、『相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』処理の際に、自分のペンデュラムゾーンに置く処理を選ぶ事になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、モンスターの特殊召喚も行えない場合、「龙呼相争」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在している場合、「龙呼相争」の『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』効果を発動する事はできますか?

また、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合に発動した「龙呼相争」の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、モンスターの特殊召喚も行えない場合には「龙呼相争」を発動する事はできません。

また、「龙呼相争」の効果処理時に、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、モンスターの特殊召喚も行えない場合には、「龙呼相争」の効果処理は適用されません。
(『デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ』の処理も行いません。)

点击翻译
龙呼相争」の発動にチェーンして「神之警告」を発動できますか?

龙呼相争」の発動にチェーンして「神之警告」を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
龙呼相争」の効果処理時に、「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスター、「龙魔王」と名のついたペンデュラムモンスターのいずれかが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「龙呼相争」の『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動した事によって、自分のデッキに「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターか、「龙魔王」と名のついたペンデュラムモンスターのどちらかが存在しなくなった場合、「龙呼相争」の効果処理はどうなりますか?

龙呼相争」の効果処理時に、「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターと、「龙魔王」と名のついたペンデュラムモンスターのどちらかが、自分のデッキに存在しなくなっている場合には、「龙呼相争」の効果処理は適用されません。
(『デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ』の処理も行いません。)

点击翻译
妖仙兽的神颪」の発動にチェーンして「龙呼相争」を発動した場合、どうなりますか?

自分が「妖仙兽的神颪」を『●デッキから「妖仙兽 左镰神柱」「妖仙兽 右镰神柱」を1枚ずつ選び、自分のPゾーンに置く。この効果でPゾーンに置かれたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される』効果を選択して発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「龙呼相争」の『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

妖仙兽的神颪」の『●デッキから「妖仙兽 左镰神柱」「妖仙兽 右镰神柱」を1枚ずつ選び、自分のPゾーンに置く』効果は、自分のペンデュラムゾーンが2カ所とも空いている状態でなければ効果処理を行う事ができません。

したがって、質問の状況の場合、チェーンして発動した「龙呼相争」の効果処理によって、相手がランダムに選んだペンデュラムモンスターを自分のペンデュラムゾーンに置いた場合には、自分のペンデュラムゾーンが1カ所しか空いていませんので、「妖仙兽的神颪」の効果によって、「妖仙兽 左镰神柱」や「妖仙兽 右镰神柱」がペンデュラムゾーンに置かれる事はありません。(「妖仙兽 左镰神柱」「妖仙兽 右镰神柱」は自分のデッキに残り、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「妖仙兽」モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されます。)

なお、チェーンして発動した「龙呼相争」の効果処理によって相手がランダムに選んだペンデュラムモンスターを特殊召喚する事を選んだ場合には、「妖仙兽的神颪」の効果処理は通常通り適用され、「妖仙兽 左镰神柱」や「妖仙兽 右镰神柱」がペンデュラムゾーンに置かれる事になります。
(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「妖仙兽」モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
龙呼相争」の発動にチェーンして「御前试合」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の「龙呼相争」の発動にチェーンして相手が「御前试合」を発動しました。

この場合、『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』処理はどのように行いますか?

自分の「龙呼相争」の効果処理時に「御前试合」の効果が適用されている場合、自分フィールドの状況によって、以下のように処理を行います。

●自分のペンデュラムゾーンに空きがあり、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されます。(相手がランダムに選んだ1体はペンデュラムゾーンに置くか、モンスターゾーンに特殊召喚されるかを選べます。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがあり、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されます。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの属性と異なる属性のモンスターが特殊召喚できませんので、相手がランダムに選んだ1体はペンデュラムゾーンに置かれる事になります。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されます。(自分のペンデュラムゾーンに空きがありませんので、相手がランダムに選んだ1体はモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されません。(デッキからモンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のデッキに「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターと、「龙魔王」と名のついたペンデュラムモンスターが、それぞれ1体以上存在していない場合には、「龙呼相争」を発動する事自体ができません。
  • 『相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』処理と『残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 竜呼相打つ
英文名 Draco Face-Off
YGOPro译名 龙呼相争
简中官方译名 龙呼相争
Master Duel译名 龙呼相争
NWBBS译名 龙呼相争
CNOCG译名 龙呼相争
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名