遭受妨碍的坏兽安眠

遭受妨碍的坏兽安眠

被打扰的坏兽安眠 | 被妨碍的坏兽安眠

さまたげられたかいじゅうのねむり

妨げられた壊獣の眠り

Interrupted Kaiju Slumber

99330325  12250


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:场上的怪兽全部破坏。那之后,从卡组把卡名不同的「坏兽」怪兽在自己·对方的场上各1只攻击表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能把表示形式变更,可以攻击的场合必须作出攻击。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。从卡组把1只「坏兽」怪兽加入手卡。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG EP16-JP030 (2016-09-10)
TCG BOSH-EN089 (2016-01-15)

遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼精灵龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「活死人的呼声」で特殊召喚された「青眼精灵龙」も含めて、お互いのフィールドに存在する全てのモンスターが、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって破壊されますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理も通常通り行われる事になります。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理の際に、特殊召喚された「青眼精灵龙」が相手の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果によって破壊されなかった場合には、「青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されたままとなりますので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は行われず、処理が完了する事になります。

点击翻译
虚无空间」等の効果適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

相手の「虚无空间」「虚无魔人」「虚无之统括者」の『特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動できますか?

虚无空间」等の効果が適用されている状況では、モンスターの特殊召喚を行えませんので、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できません。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は適用されますが、『その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されず、効果処理が完了することになります。

点击翻译
アンデット族モンスターが存在し、「群雄割据」の効果が適用中に、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

自分フィールドにはモンスターが存在せず、相手フィールドにはアンデット族のモンスターが存在しています。また、「群雄割据」の効果が適用されています。

この状況で、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

発動できません。

(その状況ではお互いに、相手フィールドにアンデット族以外のモンスターを特殊召喚できません。アンデット族の「坏兽」モンスターは存在しませんので、お互いに「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できません。)

点击翻译
御前试合」適用中に、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

御前试合」の効果が適用されている状況です。

自分のフィールドにモンスターは存在せず、相手フィールドに風属性のモンスターが存在する場合、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

また、お互いのフィールドに風属性のモンスターが存在する場合、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

御前试合」の効果が適用されており、自分のフィールドにモンスターが存在せず、相手フィールドに風属性のモンスターが存在する場合、相手フィールドに風属性以外のモンスターを特殊召喚できません。したがって、自分のデッキに風属性の「怪粉坏兽 加达拉」と、別の「坏兽」モンスターが存在するのであれば、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できます。ただし、その「遭受妨碍的坏兽安眠」の処理時に『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって相手フィールドのモンスターが存在しなくなった場合には、「怪粉坏兽 加达拉」以外の「坏兽」モンスターを相手フィールドに特殊召喚できるようになります。

御前试合」の効果が適用されており、お互いのフィールドに風属性モンスターが存在する場合、お互いのフィールドには風属性以外のモンスターを特殊召喚できません。風属性の「坏兽」モンスターは「怪粉坏兽 加达拉」しか存在しませんので、その状況では「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できません。

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」は、自分または相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在する場合でも発動できますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果は、自分または相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在する場合でも発動する事はできますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」は、自分または相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在する場合でも発動する事ができます。

その場合、お互いのフィールドに存在するモンスターを全て破壊し、『その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
青眼精灵龙」がモンスターゾーンに存在する場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

青眼精灵龙」が自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事はできますか?

青眼精灵龙」がモンスターゾーンに存在し、そのモンスター効果が適用されている場合には、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事自体ができません。

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって、自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」、相手のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」が、それぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって、自分または相手の「坏兽」と名のついたモンスターが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」は、質問の状況のように、自分と相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在する場合でも発動する事ができます。

しかしながら、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理の際に、「禁忌的圣枪」の効果によって自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されず、モンスターゾーンに残っている場合には、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は適用されません。

(質問の状況の場合、例えば、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されたのであれば、自分の「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は破壊されますが、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」はモンスターゾーンに残り、「遭受妨碍的坏兽安眠」の処理が完了する事になります。)

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の効果で「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を特殊召喚できますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果によって「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を特殊召喚する事はできますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は特殊召喚モンスターとなりますので、特殊召喚を行う際にはテキストに記された方法によって手札から特殊召喚する必要があります。

したがって、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によってデッキから特殊召喚する事はできません。

なお、自分のデッキに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を含めて2種類しか存在しない場合には、『デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』処理が行えませんので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のカードの発動自体が行えない事になります。

点击翻译
相手が「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
洗脑解除」の適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「洗脑解除」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」が存在する状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

洗脑解除」が適用されている場合でも「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事はできます。

例えば、質問の状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理によって、自分のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」、相手のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚した場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理が完了した際に、「黏丝坏兽 库莫古斯」のコントロールが元々の持ち主である自分に戻ります。
(「坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか存在する事ができませんので、その際に「黏丝坏兽 库莫古斯」が破壊される事になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドにモンスターが存在しない状況や、自分のデッキに「坏兽」モンスターが1種類以下しか存在しない状況では発動できません。
  • 『特殊召喚できない』効果が適用されている状況では発動できません。
  • 処理時に、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理を行います。1体以上の破壊に成功した場合、その後、自分は『デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』処理を行います。
  • 破壊の処理と特殊召喚の処理は同時に行われません。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分のメインフェイズに発動できます。

点击翻译
日文名 妨げられた壊獣の眠り
英文名 Interrupted Kaiju Slumber
YGOPro译名 遭受妨碍的坏兽安眠
简中官方译名 被打扰的坏兽安眠
Master Duel译名 被打扰的坏兽安眠
NWBBS译名 遭受妨碍的坏兽安眠
CNOCG译名 被妨碍的坏兽安眠
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名