对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰

对坏兽用决战兵器 超级机械哥吉龙

たいかいじゅうようけっせんへいきスーパーメカドゴラン

対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン

Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoran

84769941  12391


[怪兽|效果|特殊召唤] 机械/光
[★8] ?/2000
这张卡不能通常召唤。对方场上有「坏兽」怪兽存在的场合可以特殊召唤。
①:「坏兽」怪兽在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:1回合1次,把自己·对方场上2个坏兽指示物取除才能发动。从自己的手卡·墓地选1只「坏兽」怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
③:这张卡的攻击力上升这张卡的效果装备的「坏兽」怪兽的原本攻击力数值。


OCG EP16-JP028 (2016-09-10)
TCG SHVI-EN088 (2016-05-06)

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は自身のモンスター効果によって、2体以上の「坏兽」と名のついたモンスターを装備できますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「多次元坏兽 拉迪安」を装備カード扱いとして装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が存在しています。

この状況で、次の自分のターンのメインフェイズにその「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」のモンスター効果を再び発動し、2体目の「坏兽」と名のついたモンスターを装備する事はできますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が、「坏兽」と名のついたモンスターを装備カード扱いとして装備するモンスター効果は1ターンに1度のみ発動する事ができる効果となりますが、この時に装備カード扱いとしたモンスターを装備した状態のまま、次の自分のターンを迎えた際には、再びモンスター効果を発動し、2体目となる「坏兽」と名のついたモンスターを装備させる事ができます。

なお、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が自身のモンスター効果によって、2体の「坏兽」と名のついたモンスターを装備している場合、『③:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「坏兽」モンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によってアップする攻撃力も装備している2体のモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする事になります。

点击翻译
坏兽」と名のついたモンスターを装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「怪粉坏兽 加达拉」を装備カード扱いとして装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が存在しています。

この状況で、その「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を対象に「禁忌的圣枪」が発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が自身のモンスター効果によってモンスターを装備している場合、『③:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「坏兽」モンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしますので、「禁忌的圣枪」の『このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている場合でも、攻撃力は通常通りアップする事になります。

(質問の状況の場合、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は「怪粉坏兽 加达拉」を装備し攻撃力が2700となっていますが、「禁忌的圣枪」の効果によって攻撃力が800ダウンしますので、攻撃力は1900の状態となります。)

点击翻译
坏兽」と名のついたモンスターを装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」に「禁忌的圣杯」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「怪粉坏兽 加达拉」を装備カード扱いとして装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が存在しています。

この状況で、その「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を対象に「禁忌的圣杯」が発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は自身のモンスター効果によってモンスターを装備していますので、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化された場合、「坏兽」と名のついたモンスターを装備する事ができない状態となりますので、装備されていた「坏兽」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「怪粉坏兽 加达拉」)は破壊され墓地へ送られる事になります。

したがって、この場合、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は「禁忌的圣杯」の効果による攻撃力のアップのみ適用され、攻撃力が400の状態になります。

点击翻译
对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」の「坏兽」と名のついたモンスターを装備するモンスター効果の処理時に、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」の『②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして発動した「日全食之书」の『フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』処理が適用され、その「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」の「坏兽」と名のついたモンスターを装備するモンスター効果は対象を取る効果ではありません。装備カード扱いとして装備する「坏兽」と名のついたモンスターはその効果処理時に選ぶ事になります。

しかしながら、質問の状況の場合、効果を発動した「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」自身は裏側守備表示となっており、モンスターを装備する事ができない状態となりますので、この場合、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」の効果処理は適用されない事になります。
(手札や墓地から装備させる「坏兽」と名のついたモンスターを選ぶ事もありません。)

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって、自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」、相手のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」が、それぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって、自分または相手の「坏兽」と名のついたモンスターが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」は、質問の状況のように、自分と相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在する場合でも発動する事ができます。

しかしながら、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理の際に、「禁忌的圣枪」の効果によって自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されず、モンスターゾーンに残っている場合には、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は適用されません。

(質問の状況の場合、例えば、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されたのであれば、自分の「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は破壊されますが、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」はモンスターゾーンに残り、「遭受妨碍的坏兽安眠」の処理が完了する事になります。)

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の効果で「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を特殊召喚できますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果によって「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を特殊召喚する事はできますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は特殊召喚モンスターとなりますので、特殊召喚を行う際にはテキストに記された方法によって手札から特殊召喚する必要があります。

したがって、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によってデッキから特殊召喚する事はできません。

なお、自分のデッキに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を含めて2種類しか存在しない場合には、『デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』処理が行えませんので、「遭受妨碍的坏兽安眠」のカードの発動自体が行えない事になります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。相手フィールドに「坏兽」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『相手フィールドに「坏兽」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる』の方法によって特殊召喚に成功した後、墓地へ送られた「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。
  • 『①:「坏兽」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分・相手フィールドから選んだ合計2つの壊獣カウンターを取り除きます。)
  • 『自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(効果処理時に、自分の手札または自分の墓地から装備カード扱いとして装備するモンスター1体を選びます。なお、自分の手札・自分の墓地のどちらにも「坏兽」と名のついたモンスターが存在しない場合、効果を発動する事はできません。)
  • 『③:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「坏兽」モンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン
英文名 Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoran
YGOPro译名 对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰
简中官方译名
Master Duel译名 对坏兽用决战兵器 超级机械哥吉龙
NWBBS译名 对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰
CNOCG译名 对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名