海龙神-利维坦

海龙神-利维坦

海龙神-利维坦

かいりゅうしん-リバイアサン

海竜神-リバイアサン

Ocean Dragon Lord - Kairyu-Shin

23931679  17047


[怪兽|效果] 海龙/水
[★5] 2000/1700
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:只要场上有「」存在,水属性以外的表侧表示怪兽在双方场上各自只能有1只存在(双方玩家在自身场上有水属性以外的表侧表示怪兽2只以上存在的场合,直到变成1只为止必须送去墓地)。
②:自己主要阶段才能发动。从卡组把以下的卡之内任意1张加入手卡。
●「
●「海龙神」魔法·陷阱卡
●「潜海」魔法·陷阱卡


OCG DP26-JP017 (2021-11-20)
TCG LED9-EN017 (2022-06-17)

海龙神-利维坦」の『①』効果が適用されている状況で、「PSY骨架装备·γ」の効果を発動できますか?

相手フィールドに表側表示の「」と「海龙神-利维坦」が存在し、その①の『水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない(お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、1体になるように墓地へ送らなければならない)』効果が適用されています。自分フィールドにはモンスターは存在していません。

この状況で、相手が「海龙神-利维坦」の②の効果を発動した時、自分はチェーンして「PSY骨架装备·γ」の①の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。その処理時には「PSY骨架装备·γ」「PSY骨架驱动者」が特殊召喚され、「海龙神-利维坦」の効果の発動は無効になり破壊されます。(「PSY骨架装备·γ」と「PSY骨架驱动者」はどちらもフィールドに残ります。)

点击翻译
群雄割据」の効果が適用される場合、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「群雄割据」の効果が適用された場合、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを墓地へ送らなければなりませんか?

どちらかを墓地へ送らなければなりません。

群雄割据」の効果は、お互いのプレイヤーに対して、『フィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない』条件を課す効果です(モンスターに適用される効果ではありません)。

この条件を満たしていない状況になった際には、そのコントローラーは種族が1種類になるように自身のモンスターを墓地へ送ります。この『墓地へ送らなければならない』は、フィールドに存在できないモンスターが発生した場合に、お互いのプレイヤーに行わせる処理です。モンスターに対する効果の適用ではありません。

そのため、罠カードの効果を受けないモンスターであっても墓地へ送られることになります。また、この状況は"罠カードの効果でモンスターが墓地へ送られた"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても同様です。
御前试合
千查万别
海龙神-利维坦

点击翻译
海龙神-利维坦」の効果が適用された場合、2つ以上の属性を持つモンスターはフィールドに存在できますか?

自分のモンスターゾーンに、水属性を含む複数の属性を持つ「元素英雄 永生侠」と「精灵术师 树精」が存在している状況で、相手の「海龙神-利维坦」の『①:フィールドに「」が存在する限り、水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない』効果が適用された場合、どうなりますか?

水属性を含む複数の属性を持つモンスターは、水属性モンスターとしても水属性以外のモンスターとしても扱われます。したがって、自分は「元素英雄 永生侠」か「精灵术师 树精」のどちらか1体を選び、墓地へ送ることになります。

点击翻译
千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況で「魔术师的导门阵」を発動できますか?

千查万别」や「海龙神-利维坦」の効果が適用されており、自分フィールドにモンスターが1体も存在しない状況で、「魔术师的导门阵」を発動できますか?

発動できる場合、処理はどうなりますか?

千查万别」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに魔法使い族モンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで魔法使い族モンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

海龙神-利维坦」の効果が適用されている状況でも、自分フィールドに水属性以外のモンスターが1体も存在していなければ、自分は「魔术师的导门阵」を発動できます。その場合、手札から「黑魔术师」を特殊召喚したことで水属性以外のモンスターが存在する状況になりますので、『デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

点击翻译
既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、どのタイミングでモンスターを墓地へ送りますか?

既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってモンスターを墓地へ送るのはどのタイミングですか?

カード名が「」であるカードがフィールドに存在するようになった時点で、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってお互いのプレイヤーはモンスターを墓地へ送ります。

」や、ルール上「」として扱われる「传说之都 亚特兰蒂斯」などのカードを発動した場合、これらのカードをフィールドに置いてカードの発動を行った時点で、フィールドにカード名が「」であるカードが存在していることになります。したがって、このカードの発動に対する他の効果のチェーンを確認する前に、「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

」として扱われる効果を持つ「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」については上記のカードとは異なります。これらのカードについてはカードを発動した時点ではなく、カードの発動のチェーンブロックの処理の時点以降、カード名を「」として扱う効果が適用されます。したがって、その処理の時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

『フィールドは「」になる』永続効果を持つ「海神的巫女」についても「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」と同様に、この永続効果が適用された時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。(なお、この効果は「海神的巫女」が「」として扱われる効果ではなく、フィールドに「」が存在する状況として扱われるようになる効果です。)

点击翻译
海龙神-利维坦」の永続効果が適用されている状況で、水属性以外のモンスターを素材に水属性以外のモンスターをEXデッキから特殊召喚できますか?

相手フィールドに「海龙神-利维坦」と「」が存在する状況です。

自分は闇属性の「栗子球」を素材として闇属性の「连接栗子球」や炎属性の「转生炎兽 独角兔」をリンク召喚できますか?

すでに闇属性の「栗子球」が存在している状況では、水属性以外のモンスターを特殊召喚することはできません。(その「栗子球」を融合・S・X・リンク素材にする場合でも同様です。)

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。(自分または相手のフィールドに表側表示の「」が存在する状況で適用されます。)
  • 『①』の効果が適用されている限り、お互いに自身のモンスターゾーンに水属性以外の表側表示のモンスターが存在する場合、水属性以外の属性のモンスターを召喚・反転召喚できず、表側表示で特殊召喚することもできません。(通常召喚・特殊召喚によるセットは行えます。)
  • 『①』の効果が適用されている状況で、いずれかのプレイヤーのモンスターゾーンに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合、コントローラーはそれが1体になるようにモンスターを墓地へ送らなければなりません。(この処理にチェーンブロックは作られません。これによりモンスターが墓地へ送られる場合、この効果がそのモンスターに適用されているわけではありません。モンスター効果を受けるかどうかにかかわらず、相手プレイヤーが選んだモンスターは墓地へ送られます。また、これにより墓地へ送られたモンスターはカードの効果で墓地へ送られた扱いにはなりません。)
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 海竜神-リバイアサン
英文名 Ocean Dragon Lord - Kairyu-Shin
YGOPro译名 海龙神-利维坦
简中官方译名
Master Duel译名 海龙神-利维坦
NWBBS译名 海龙神-利维坦
CNOCG译名 海龙神-利维坦
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名