发条鲨

发条鲨

发条装置鲨

ゼンマイシャーク

ゼンマイシャーク

Wind-Up Shark

25484449  10019


[怪兽|效果] 鱼/水
[★4] 1500/1300
①:自己场上有「发条」怪兽召唤·特殊召唤时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:1回合1次,可以从以下效果选择1个发动。
●这张卡的等级直到回合结束时上升1星。
●这张卡的等级直到回合结束时下降1星。


OCG EP12-JP033 (2012-10-13)
TCG ORCS-EN082 (2012-01-24)

发条修补 发条微机」のモンスター効果を発動する際に、裏側表示で除外するカードとして、カード名が「发条鲨」として扱われている「混沌幻影」を除外できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「发条修补 发条微机」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに、自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』効果によってカード名が「发条鲨」として扱われている状態の「混沌幻影」が表側表示で存在しています。

この状況で、「发条修补 发条微机」の『②:自分フィールドの表側表示の「发条」モンスター1体を裏側表示で除外して発動できる。それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「混沌幻影」を裏側表示で除外する事はできますか?

質問の状況の場合、カード名が「发条鲨」として扱われている「混沌幻影」を除外して、「发条修补 发条微机」の『それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合には、デッキから「发条鲨」を特殊召喚する効果として発動と処理を行う事になりますので、自分のデッキに「发条鲨」が存在するのであれば、その「混沌幻影」を除外して、「发条修补 发条微机」の『それと同名のモンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
发条魔术师」が召喚に成功した時に手札にて発動した「发条鲨」の効果にチェーンして「御前试合」が発動された場合、処理はどのように行いますか?

发条魔术师」が召喚に成功した時というタイミングにて、手札から発動した「发条鲨」の効果にチェーンをして「御前试合」を発動した場合、それぞれの効果の処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「御前试合」の効果が先に適用されます。
チェーン1で発動した「发条鲨」の処理が行われる際には「御前试合」の効果が適用されている状態であるため、フィールド上に存在する炎属性の「发条魔术师」と属性が異なるモンスターを特殊召喚する事はできません。
したがって、水属性モンスターである「发条鲨」を特殊召喚する事はできず、手札に残る事になります。

なお、この場合でも、「发条鲨」の効果の発動は行われていますので、フィールド上の「发条魔术师」の効果を発動する事もできます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「发条」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」や「活死人的呼声」の効果によって、「发条」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された際には、『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果は起動効果です。(モンスター効果の発動時に、どちらの『●』の効果として発動するかを選びます。)
  • 『●このカードのレベルをターン終了時まで1つ上げる』効果は、対象を取る効果ではありません。
  • 『●このカードのレベルをターン終了時まで1つ下げる』効果は、対象を取る効果ではありません。

点击翻译
日文名 ゼンマイシャーク
英文名 Wind-Up Shark
YGOPro译名 发条鲨
简中官方译名
Master Duel译名 发条鲨
NWBBS译名 发条鲨
CNOCG译名 发条装置鲨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名