超级量子妖精 阿尔方

超级量子妖精 阿尔方

超级量子妖精阿尔方 | 超量妖精 阿尔方

ちょうりょうようせいアルファン

超量妖精アルファン

Super Quantal Fairy Alphan

58753372  12218


[怪兽|效果] 天使/光
[★1] 0/0
超级量子妖精 阿尔方」的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,以自己场上1只「超级量子」怪兽为对象才能发动。自己场上的全部怪兽的等级变成和作为对象的怪兽相同等级。
②:把这张卡解放才能发动。从卡组把「超级量子」怪兽3种类给对方观看,对方从那之中随机选1只。那1只怪兽在自己场上特殊召唤,剩余送去墓地。


OCG SPWR-JP033 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN033 (2016-02-12)

自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、墓地の「超级量子必杀 阿尔方球」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、墓地の「超级量子必杀 阿尔方球」の『②:自分の墓地からこのカードと「超级量子妖精 阿尔方」1体を除外して発動できる。デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」1枚を発動する』効果を発動する事はできますか?

自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合でも、墓地の「超级量子必杀 阿尔方球」の効果を発動する事はできます。

その場合、発動した「超级量子必杀 阿尔方球」の効果処理の際に、自分のフィールドゾーンに存在するフィールド魔法カードを墓地へ送り、デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」をフィールドゾーンに表側表示で発動する事になります。

点击翻译
墓地で発動した「超级量子必杀 阿尔方球」の効果の発動にチェーンして「神之宣告」を発動できますか?

墓地で発動した「超级量子必杀 阿尔方球」の『②:自分の墓地からこのカードと「超级量子妖精 阿尔方」1体を除外して発動できる。デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」1枚を発動する』効果の発動にチェーンして、相手は「神之宣告」を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「超级量子必杀 阿尔方球」の効果の発動にチェーンして「神之宣告」を発動する事はできません。

また、墓地にて発動する「超级量子必杀 阿尔方球」の効果は、その効果処理によって、デッキから「超级量子机舰 炎磁大母舰」1枚を発動する処理が行われる事になりますので、その発動に対して「神之宣告」を発動するという事もできません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、特殊召喚を行う事ができませんので、効果処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「大宇宙」が適用されている場合でも効果処理は行われます。

相手がランダムに選んだ1体は自分のモンスターゾーンに特殊召喚されますが、残りのモンスターは墓地へは送られず、除外される事になります。

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、デッキに「超级量子」と名のついたモンスターが2種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして「针虫的巢窟」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「针虫的巢窟」の効果によって、自分のデッキに存在する「超级量子」と名のついたモンスターが2種類以下になっている場合、効果処理は適用されません。

(自分のデッキに「超级量子」と名のついたモンスターが3種類存在しない場合には、効果処理は適用されず、デッキから「超级量子」と名のついたモンスター3種類を選ぶ処理も行いません。)

点击翻译
自分フィールドに同じレベルの「超级量子」と名のついたモンスターが存在する場合、「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超级量子」と名のついたモンスターが、「超级量子妖精 阿尔方」1体と、「超级量子战士 绿光层」2体という状況の場合、「超级量子妖精 阿尔方」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する事はできます。

(「超级量子战士 绿光层」を対象として発動した場合には「超级量子妖精 阿尔方」のレベルが4になります。また、「超级量子妖精 阿尔方」を対象として発動した場合には「超级量子战士 绿光层」のレベルが1になります。)

点击翻译
超级量子妖精 阿尔方」の同じレベルになる効果の発動にチェーンして、対象のモンスターのレベルが変化した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子妖精 阿尔方」1体と、「超级量子战士 红光层」1体、「超级量子战士 蓝光层」1体が表側表示で存在しています。

この状況で、「超级量子妖精 阿尔方」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる』効果の対象として、「超级量子战士 红光层」を選択しました。

その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「超级量子战士 红光层」のレベルが1つ下がり、4になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に対象の「超级量子战士 红光层」のレベルは1つ下がり4となっていますので、「超级量子妖精 阿尔方」と「超级量子战士 蓝光层」のレベルはその効果によって4になります。

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「御前试合」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子妖精 阿尔方」と「超级量子战士 蓝光层」が表側表示で存在しています。

この状況で「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして相手が「御前试合」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「御前试合」が適用されており、水属性以外のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
曾被称为神的龟」の効果が適用されている場合、「超级量子妖精 阿尔方」は自身をリリースして効果を発動する事はできますか?

曾被称为神的龟」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに攻撃力1800以上のモンスターを特殊召喚する事はできない』効果の適用中に、「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

曾被称为神的龟」の効果が適用されている場合、攻撃力1800以上のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する場合、「超级量子战士 绿光层」、「超级量子战士 蓝光层」、「超级量子妖精 阿尔方」の3種類を相手に見せて処理を行わなければなりません。
(この場合、「超级量子战士 红光层」を含める事はできません。)

超级量子战士 红光层」を含めて3種類しか「超级量子」と名のついたモンスターが自分のデッキに存在しない場合には、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
烈风之结界像」の効果が適用されている場合、「超级量子妖精 阿尔方」は自身をリリースして効果を発動する事はできますか?

烈风之结界像」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに風属性以外のモンスターを特殊召喚できない』効果の適用中に、「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

また、「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「烈风之结界像」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

烈风之结界像」の効果が適用されている場合、風属性以外のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する事自体ができません。

また、自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「烈风之结界像」の効果が適用されている場合、風属性以外のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、効果処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
御前试合」の効果が適用されている場合、「超级量子妖精 阿尔方」は自身をリリースして効果を発動する事はできますか?

御前试合」の『お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる』効果の適用中に、「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように「御前试合」の効果が適用されている場合、自分は光属性以外のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる』効果は起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超级量子」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる』効果の対象としてエクシーズモンスターを選択する事はできません。また、その効果はレベルを持たないエクシーズモンスターには適用されません。
  • 『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「超级量子妖精 阿尔方」自身をリリースします。)
  • 『そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し』の処理と、『残りを墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 超量妖精アルファン
英文名 Super Quantal Fairy Alphan
YGOPro译名 超级量子妖精 阿尔方
简中官方译名
Master Duel译名 超级量子妖精阿尔方
NWBBS译名 超量妖精 阿尔方
CNOCG译名 超量妖精 阿尔方
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名