超级量子战士 红光层

超级量子战士 红光层

超级量子士红光层 | 超量士 红光层

ちょうりょうしレッドレイヤー

超量士レッドレイヤー

Super Quantum Red Layer

59975920  12215


[怪兽|效果] 战士/炎
[★5] 2000/800
超级量子战士 红光层」的②③的效果1回合各能使用1次。
①:自己场上没有怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤·特殊召唤成功时,以自己墓地1张「超级量子」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
③:这张卡被送去墓地的场合,以「超级量子战士 红光层」以外的自己墓地1只「超级量子」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能把效果发动。


OCG SPWR-JP030 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN030 (2016-02-12)

相手が「伤害瘦身」を発動しているターンに、「炼装勇士·山铜狂战士」で守備表示モンスターを攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手が発動した「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されているターンです。

このターンに自分が「炼装勇士·山铜狂战士」(ATK2800)で、守備表示の「超级量子战士 红光层」(DEF800)を攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

炼装勇士·山铜狂战士」の『①:自分の「炼装」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用される場合、相手に与える戦闘ダメージは倍の数値として計算されます。

質問の状況の場合、相手の守備力との差分の2000の倍、つまり4000の戦闘ダメージが「伤害瘦身」の効果によって半分になります。

したがって、この場合、結果的に相手が受ける戦闘ダメージは2000という事になります。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、対象に選択したモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 红光层」を対象として、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「超级量子战士 红光层」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する効果を発動した際に、対象に選択した「超级量子战士」と名のついたモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、エクストラデッキから特殊召喚する「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを選ぶ事はありません。対象の「超级量子战士 红光层」はそのままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
超级量子战士 蓝光层」の墓地へ送られた時の効果で、効果処理時に、対象の「超级量子」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 蓝光层」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「超级量子」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す』効果を発動し、自分の墓地から「超级量子战士 蓝光层」自身と、「超级量子战士 红光层」、「超级量子战士 绿光层」を対象に選択しました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「超级量子战士 蓝光层」が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

超级量子战士 蓝光层」の墓地へ送られた時の効果で、2枚以上のカードを対象に選択して発動した際に、対象のカードの内1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りのカードはデッキに戻す処理を行います。

(質問の状況の場合、対象の「超级量子战士 红光层」と「超级量子战士 绿光层」はデッキに戻ります。)

点击翻译
超级量子战士 红光层」の召喚・特殊召喚に成功した時の効果の対象として、墓地の「超级量子机兽 炎浆狮虎」を選択できますか?

超级量子战士 红光层」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「超级量子」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果の対象として、墓地の「超级量子机兽 炎浆狮虎」を選択する事はできますか?

超级量子战士 红光层」の召喚・特殊召喚に成功した時の効果の対象として、墓地の「超级量子机兽 炎浆狮虎」を選択する事はできます。

超级量子机兽 炎浆狮虎」はエクシーズモンスターですので、手札ではなく、エクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材の種類はどのように数えますか?

超级量子机神王 大磁炎」は、自身が持つエクシーズ素材の種類によって効果を得ますが、以下の状況の場合、エクシーズ素材は何種類として数えますか?

例:「超级量子战士 红光层」2つをエクシーズ素材に持つ「超级量子机兽 炎浆狮虎」、エクシーズ素材を持たない「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子战士 蓝光层」1つをエクシーズ素材に持つ「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の3体を対象に、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果で、「超级量子机神王 大磁炎」をエクシーズ召喚した場合

質問の例の状況の場合、「超级量子机神王 大磁炎」は、「超级量子战士 红光层」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子战士 蓝光层」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の5種類のエクシーズ素材を持っている事になりますので、『●2種類以上:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドのカード1枚を選んでデッキに戻す』効果と、『●4種類以上:このカードは「超级量子」カード以外のカードの効果を受けない』効果を得ている扱いになります。

点击翻译
超级量子妖精 阿尔方」の同じレベルになる効果の発動にチェーンして、対象のモンスターのレベルが変化した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子妖精 阿尔方」1体と、「超级量子战士 红光层」1体、「超级量子战士 蓝光层」1体が表側表示で存在しています。

この状況で、「超级量子妖精 阿尔方」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる』効果の対象として、「超级量子战士 红光层」を選択しました。

その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「超级量子战士 红光层」のレベルが1つ下がり、4になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に対象の「超级量子战士 红光层」のレベルは1つ下がり4となっていますので、「超级量子妖精 阿尔方」と「超级量子战士 蓝光层」のレベルはその効果によって4になります。

点击翻译
超级量子战士 红光层」の特殊召喚が「神之宣告」で無効になった場合、2体目の「超级量子战士 红光层」を特殊召喚できますか?

自分が「超级量子战士 红光层」を『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果によって特殊召喚する際に、その特殊召喚が相手の「神之宣告」によって無効になりました。

手札にもう1体の「超级量子战士 红光层」が存在する場合、『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「超级量子战士 红光层」の特殊召喚が相手の「神之宣告」によって無効になっている場合でも、手札にもう1体の「超级量子战士 红光层」が存在し、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状態であれば、2体目の「超级量子战士 红光层」をそのターンに特殊召喚する事はできます。

点击翻译
超级量子战士 红光层」の召喚・特殊召喚に成功した時の効果処理時に、対象のカードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 红光层」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「超级量子」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果の対象として、自分の墓地の「超级量子机舰 炎磁大母舰」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「超级量子机舰 炎磁大母舰」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

超级量子战士 红光层」の召喚・特殊召喚に成功した時の効果で、手札に加えるカードとして選択した、自分の墓地の「超级量子」と名のついたカードが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(手札に加える事はできません。)

点击翻译
超级量子战士 红光层」の墓地へ送られた場合の効果の対象として、墓地の「超级量子机神王 大磁炎」を選択できますか?

超级量子战士 红光层」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、「超级量子战士 红光层」以外の自分の墓地の「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない』効果の対象として、墓地の「超级量子机神王 大磁炎」を選択する事はできますか?

超级量子战士 红光层」の墓地へ送られた場合の効果の対象として、墓地の「超级量子」と名のついたエクシーズモンスターを選択する事はできます。

エクシーズ召喚など、正規の手順によって特殊召喚されている「超级量子机神王 大磁炎」を対象に選択する事はできますが、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果によって特殊召喚された「超级量子机神王 大磁炎」を対象に選択する事はできません。

点击翻译
超级量子战士 红光层」の効果で特殊召喚された「超级量子机神王 大磁炎」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

超级量子战士 红光层」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、「超级量子战士 红光层」以外の自分の墓地の「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない』効果によって「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚しました。

その後、その「超级量子机神王 大磁炎」が墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

超级量子战士 红光层」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、フィールドにて発動する効果を発動する事はできませんが、「超级量子机神王 大磁炎」の墓地へ送られた場合に発動する効果は通常通り発動し、効果処理を行う事ができます。

点击翻译
超级量子战士 红光层」の効果で「超级量子机兽 炎浆狮虎」等を特殊召喚した場合、攻撃できますか?

超级量子战士 红光层」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、「超级量子战士 红光层」以外の自分の墓地の「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない』効果によって「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」を特殊召喚しました。

その特殊召喚された「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」は攻撃する事はできますか?

超级量子战士 红光层」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、フィールドにて発動する効果を発動する事はできません。

しかしながら、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等の『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果は発動し、チェーンブロックの作られる効果ではありませんので、通常通り適用されます。

したがって、「超级量子战士 红光层」の効果によって墓地から特殊召喚された「超级量子机兽 炎浆狮虎」等がエクシーズ素材がない状態の場合には攻撃を行う事はできません。

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」の効果を誘発即時効果として発動する際に、エクシーズ素材の「超级量子战士 红光层」を取り除く事はできますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 红光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果を誘発即時効果として発動する際に、エクシーズ素材の「超级量子战士 红光层」を取り除く事はできますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」の効果を誘発即時効果として発動する際に、エクシーズ素材の「超级量子战士 红光层」を取り除く事はできます。
それによって、「超级量子机兽 炎浆狮虎」が「超级量子战士 红光层」をエクシーズ素材としていない状態になった場合でも、発動したその効果は通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
DNA移植手术」の効果が適用されている場合、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果で特殊召喚される「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターはどの属性のモンスターですか?

水属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されています。

この状況で、「超级量子战士 红光层」を対象として、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動した場合、エクストラデッキからどの属性の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターが特殊召喚されますか?

質問の状況の場合、「超级量子战士 红光层」は「DNA移植手术」の効果によって水属性のモンスターとして扱われていますので、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されるのは、水属性の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」という事になります。

点击翻译
4種類以上のエクシーズ素材を持った「超级量子机神王 大磁炎」は、相手の「超级量子机兽 炎浆狮虎」の効果によって破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに4種類以上のエクシーズ素材を持ち、『●4種類以上:このカードは「超级量子」カード以外のカードの効果を受けない』効果を得ている「超级量子机神王 大磁炎」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「超级量子机兽 炎浆狮虎」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。このカードが「超级量子战士 红光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動した場合、その「超级量子机神王 大磁炎」は破壊されますか?

超级量子机神王 大磁炎」は、4種類以上のエクシーズ素材を持ち、『●4種類以上:このカードは「超级量子」カード以外のカードの効果を受けない』効果を得ている場合でも、「超级量子」と名のついたカードの効果は通常通り受ける事になります。

したがって、質問の状況であれば、相手の「超级量子机兽 炎浆狮虎」の効果によって、「超级量子机神王 大磁炎」は破壊されます。

点击翻译
曾被称为神的龟」の効果が適用されている場合、「超级量子妖精 阿尔方」は自身をリリースして効果を発動する事はできますか?

曾被称为神的龟」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに攻撃力1800以上のモンスターを特殊召喚する事はできない』効果の適用中に、「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

曾被称为神的龟」の効果が適用されている場合、攻撃力1800以上のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する場合、「超级量子战士 绿光层」、「超级量子战士 蓝光层」、「超级量子妖精 阿尔方」の3種類を相手に見せて処理を行わなければなりません。
(この場合、「超级量子战士 红光层」を含める事はできません。)

超级量子战士 红光层」を含めて3種類しか「超级量子」と名のついたモンスターが自分のデッキに存在しない場合には、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際には、チェーンブロックは作られません。)
  • 自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない(裏側守備表示のモンスターを含む)場合に、「超级量子战士 红光层」を自身の効果によって特殊召喚する事ができます。
  • 『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「超级量子」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果は、モンスターゾーンにて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「超级量子」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。また、ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 『③:このカードが墓地へ送られた場合、「超级量子战士 红光层」以外の自分の墓地の「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない』効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「超级量子」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップに発動する事もできます。)

点击翻译
日文名 超量士レッドレイヤー
英文名 Super Quantum Red Layer
YGOPro译名 超级量子战士 红光层
简中官方译名
Master Duel译名 超级量子士红光层
NWBBS译名 超量士 红光层
CNOCG译名 超量士 红光层
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名