超级量子机兽 脉冲虎鲸

超级量子机兽 脉冲虎鲸

超级量子机兽脉冲虎鲸 | 超量机兽 脉冲虎鲸

ちょうりょうきじゅうグランパルス

超量機獣グランパルス

Super Quantal Mech Beast Grampulse

85252081  12219


[怪兽|效果|超量] 机械/水
[☆3] 1800/2800
3星怪兽×2
①:没有超量素材的这张卡不能攻击。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡破坏。这张卡有「超级量子战士 蓝光层」在作为超量素材的场合,这个效果在对方回合也能发动。
③:1回合1次,自己主要阶段才能发动。选自己的手卡·场上1只「超级量子战士」怪兽在这张卡下面重叠作为超量素材。


OCG SPWR-JP034 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN034 (2016-02-12)

真超级量子机神王 烈辉大炎磁」のリンク先に存在する「超级量子」と名のついたエクシーズモンスター2体が、相手の効果によって同時に破壊された場合、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「超级量子机兽 大气衔尾蛇」と「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動しましたが、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」は自身の『①:リンク召喚したこのカードは相手の効果では破壊されない』モンスター効果によって破壊されず、リンク先の「超级量子机兽 大气衔尾蛇」と「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の2体が破壊されました。

この場合、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」の『③:このカードのリンク先のXモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。そのXモンスターと元々の属性が同じ「超级量子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」のリンク先に存在していた風属性の「超级量子机兽 大气衔尾蛇」と水属性の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が相手の「黑洞」の効果で破壊されていますので、「真超级量子机神王 烈辉大炎磁」の『③:このカードのリンク先のXモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。そのXモンスターと元々の属性が同じ「超级量子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、自分がデッキから特殊召喚する「超级量子」と名のついたモンスターは、風属性か水属性のモンスター1体を選ぶ事になります。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、対象のセットされている魔法・罠カードまたは「DD 高傲食人魔」のどちらかが破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に対象のカードの内、1枚が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果によって破壊されフィールドに存在しなくなっていますが、その場合でも、残りの対象のカード1枚は破壊される事になります。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、「DD 俄耳托斯」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、効果を発動した「DD 俄耳托斯」自身が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動したペンデュラムゾーンの「DD 俄耳托斯」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理は適用されません。

(対象となった2枚のカードはどちらも破壊されません。)

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果の処理時に、対象に選択したモンスターのうち、いずれか1体が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果の対象として選択した3種類のモンスターの内、1体がチェーンして発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する際に対象に選択した、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3体の内、選択したフィールドの1体が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けなくなっている場合でも効果処理は適用されます。
超级量子机神王 大磁炎」は特殊召喚され、残りの対象の2体とそのエクシーズ素材が、「超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材になります。
(「禁忌的圣枪」の効果が適用された「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターはエクシーズ素材にはならず、モンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材の種類はどのように数えますか?

超级量子机神王 大磁炎」は、自身が持つエクシーズ素材の種類によって効果を得ますが、以下の状況の場合、エクシーズ素材は何種類として数えますか?

例:「超级量子战士 红光层」2つをエクシーズ素材に持つ「超级量子机兽 炎浆狮虎」、エクシーズ素材を持たない「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子战士 蓝光层」1つをエクシーズ素材に持つ「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の3体を対象に、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果で、「超级量子机神王 大磁炎」をエクシーズ召喚した場合

質問の例の状況の場合、「超级量子机神王 大磁炎」は、「超级量子战士 红光层」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子战士 蓝光层」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の5種類のエクシーズ素材を持っている事になりますので、『●2種類以上:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドのカード1枚を選んでデッキに戻す』効果と、『●4種類以上:このカードは「超级量子」カード以外のカードの効果を受けない』効果を得ている扱いになります。

点击翻译
超级量子战士 红光层」の効果で「超级量子机兽 炎浆狮虎」等を特殊召喚した場合、攻撃できますか?

超级量子战士 红光层」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、「超级量子战士 红光层」以外の自分の墓地の「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない』効果によって「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」を特殊召喚しました。

その特殊召喚された「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」は攻撃する事はできますか?

超级量子战士 红光层」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、フィールドにて発動する効果を発動する事はできません。

しかしながら、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等の『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果は発動し、チェーンブロックの作られる効果ではありませんので、通常通り適用されます。

したがって、「超级量子战士 红光层」の効果によって墓地から特殊召喚された「超级量子机兽 炎浆狮虎」等がエクシーズ素材がない状態の場合には攻撃を行う事はできません。

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「超级量子战士」と名のついたモンスターをエクシーズ素材にできますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「超级量子战士 蓝光层」をエクシーズ素材とする事はできますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果によって、エクシーズ素材とする事ができるのは、自分の手札の「超级量子战士」と名のついたモンスター、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超级量子战士」と名のついたモンスターのみです。

(したがって、質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「超级量子战士 蓝光层」をエクシーズ素材とする事はできません。)

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」等の「超级量子战士」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする効果の処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果の発動にチェーンして相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果を発動し、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が破壊された場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が破壊されフィールドに存在しなくなっている場合には、『自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果処理は適用されません。
(手札やフィールドの「超级量子战士」と名のついたモンスターを墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」等の「超级量子战士」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする効果の処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等のコントロールが相手に移っている場合でも、『自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果処理は通常通り適用されます。

(手札または自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超级量子战士」と名のついたモンスター1体を、コントロールが相手に移ったそのモンスターのエクシーズ素材として重ねます。)

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」等は、エクシーズ素材がない場合、「技能抽取」の適用中に攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が表側攻撃表示で存在し、いずれもエクシーズ素材を持っていない状態です。

この状況で「技能抽取」の効果が適用された場合、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等は攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、「技能抽取」の効果によって、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等の『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果が無効になっているのであれば、エクシーズ素材を持っていない「超级量子机兽 炎浆狮虎」等は攻撃を行う事ができます。

点击翻译
技能抽取」の適用中にエクシーズ素材のない「超级量子机兽 炎浆狮虎」が攻撃を行い、そのバトルステップに「技能抽取」が破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が表側攻撃表示で存在し、いずれもエクシーズ素材を持っていない状態です。

この状況で「超级量子机兽 炎浆狮虎」等で攻撃を宣言したバトルステップに、相手が「旋风」を発動し、「技能抽取」を破壊した場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「旋风」の効果によって「技能抽取」が破壊され、無効化されていた「超级量子机兽 炎浆狮虎」等の『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果が再び適用されますので、ダメージ計算も行われずに、その攻撃が終了する事になります。
(この場合、戦闘の巻き戻しも発生しません。)

点击翻译
エクシーズ素材を1つ持つ「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が攻撃宣言時に効果を発動し、エクシーズ素材を取り除いた場合、その攻撃はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子战士 蓝光层」1つのみをエクシーズ素材としている「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が攻撃を宣言し、その攻撃宣言時に『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、エクシーズ素材を取り除いた場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」自身の攻撃宣言時に、自身の効果を発動した事でエクシーズ素材がなくなっていますので、『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果が適用されます。

この場合、ダメージ計算も行われずに、その攻撃が終了する事になります。(戦闘の巻き戻しも発生しません。)

点击翻译
エクシーズ素材を持たない「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が相手モンスターに攻撃された場合、相手モンスターを戦闘で破壊できますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が表側攻撃表示で存在し、いずれもエクシーズ素材を持っていない状態です。

この状況で相手が「杀人番茄」で「超级量子机兽 炎浆狮虎」等に攻撃を宣言した場合、相手の「杀人番茄」は戦闘で破壊されますか?

また、相手プレイヤーは戦闘ダメージを受けますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果が適用されている場合、「超级量子机兽 炎浆狮虎」自身は攻撃を行う事はできません。

しかしながら、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が相手モンスターの攻撃対象になった場合であれば、戦闘ダメージ計算は通常通り行われる事になります。
(質問の状況の場合、相手の「杀人番茄」は戦闘で破壊され、「超级量子机兽 炎浆狮虎」との攻撃力の差分1200の戦闘ダメージを相手が受ける事になります。)

点击翻译
エクシーズ素材を持たない「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が「超量组件」を装備した場合、攻撃できるようになりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が表側攻撃表示で存在し、いずれもエクシーズ素材を持っていない状態です。

この状況で「超量组件」を「超级量子机兽 炎浆狮虎」等に装備した場合、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等は攻撃を行えるようになりますか?

超量组件」を装備したモンスターは効果を発動する際に、その装備されている「超量组件」をエクシーズ素材の代わりとして使用する事ができます。

しかしながら、質問の状況のように、エクシーズ素材を持っていない状態の「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が「超量组件」を装備した場合でも、エクシーズ素材を持っている扱いにはなりませんので、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等は『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果によって攻撃を行う事はできません。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果の処理時に、対象に選択したモンスターのうち、いずれか1体がフィールドや墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果の対象として選択した3種類のモンスターの内、1体が効果処理時にフィールドに特殊召喚されている場合、処理はどうなりますか?

また、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果の対象として選択した3種類のモンスターの内、1体が効果処理時にフィールドから墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果を発動する際に対象に選択した、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3体の内、選択した墓地の1体がフィールドに特殊召喚されている場合でも効果処理は適用されます。
超级量子机神王 大磁炎」は特殊召喚され、残りの対象の2体とそのエクシーズ素材が、「超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材になります。
(墓地からフィールドに特殊召喚された「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターは「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果の対象から外れる事になります。)

また、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する際に対象に選択した、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3体の内、選択したフィールドの1体が墓地へ送られている場合でも効果処理は適用されます。
超级量子机神王 大磁炎」は特殊召喚され、残りの対象の2体とそのエクシーズ素材が、「超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材になります。
(フィールドから墓地へ送られた「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターは「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果の対象から外れる事になります。)

点击翻译
超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果が誘発即時効果として発動した際に、チェーンして「强制脱出装置」が発動し、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がフィールドを離れた場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果を誘発即時効果として発動した際に、チェーンして相手が「强制脱出装置」を発動しました。

强制脱出装置」の効果によって、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がフィールドに存在しなくなった場合、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果は既に発動していますので、チェーンして発動した「强制脱出装置」によって、「超级量子战士 蓝光层」をエクシーズ素材としている「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がフィールド上に存在しなくなった場合でも、発動したその効果は通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
DNA移植手术」の効果が適用されている場合、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果で特殊召喚される「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターはどの属性のモンスターですか?

水属性が宣言されている「DNA移植手术」の効果が適用されています。

この状況で、「超级量子战士 红光层」を対象として、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動した場合、エクストラデッキからどの属性の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターが特殊召喚されますか?

質問の状況の場合、「超级量子战士 红光层」は「DNA移植手术」の効果によって水属性のモンスターとして扱われていますので、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されるのは、水属性の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」という事になります。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果の処理方法について教えてください。

超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その際に対象に選択したのが、自分の墓地の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、自分のモンスターゾーンのエクシーズ素材を持っていない「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、自分のモンスターゾーンのエクシーズ素材を2つ持った「超级量子机兽 炎浆狮虎」でした。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超级量子机神王 大磁炎」がエクストラデッキから特殊召喚され、対象の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」と、それらの対象のモンスターが持っているエクシーズ素材(=質問の状況の場合は「超级量子机兽 炎浆狮虎」が持つ2つのみ)が全て、「超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材となります。

したがって、この状況の場合、「超级量子机神王 大磁炎」は、エクシーズ素材を5つ持った状態となります。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果の処理時に、対象に選択したモンスターのうち、いずれか1体が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果の対象として選択した3種類のモンスターの内、1体が効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果を発動する際に対象に選択した、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3体の内、選択した墓地の1体がモンスターゾーンに裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
超级量子机神王 大磁炎」は特殊召喚され、裏側守備表示になっている対象のモンスターも含めた、3体とそのエクシーズ素材が、「超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材になります。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果の対象として、そのエクシーズ召喚が無効になり墓地へ送られている「超级量子机兽 炎浆狮虎」を選択できますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子机兽 脉冲虎鲸」と「超级量子机兽 大气衔尾蛇」が表側表示で存在し、自分の墓地には「神之宣告」でそのエクシーズ召喚が無効になり墓地へ送られた「超级量子机兽 炎浆狮虎」が存在しています。

この場合、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果の対象として、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」を選択する事はできますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果を発動する際の対象となる「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」は、自分の墓地または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、対象として選択する事ができます。

したがって、「超量调换」等のエクシーズ召喚以外の方法によって特殊召喚されているモンスターや、質問の状況のように、エクシーズ召喚が無効になり墓地へ送られているモンスターを対象に選択する事はできます。

点击翻译
超级量子机神王 大磁炎」が墓地へ送られた時の効果の処理時に3体の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターのうち、いずれかが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンした相手の「D.D.乌鸦」の効果によって、自分の墓地に「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3種類が揃っていない状態になった場合、処理はどうなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果は対象を取る効果ではありません。

その効果処理時に、自分の墓地に「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3種類が揃っていないのであれば、効果処理は適用されません。
(1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
超级量子机神王 大磁炎」が墓地へ送られた時の効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが2つ以下の場合、処理はどうなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンした相手の「扰乱三人组」の効果によって、自分のモンスターゾーンの空きが2つ以下になった場合、処理はどうなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果は対象を取る効果ではありません。

その効果処理時に、自分の墓地に「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」の3種類が揃っている場合でも、モンスターゾーンの空きが2つ以下になっている等によって、その3体を全て特殊召喚できない状態なのであれば、効果処理は適用されません。
(1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
超级量子机神王 大磁炎」が墓地へ送られた時の効果で、3体の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターのうち、いずれかがエクシーズ召喚によって特殊召喚されていないモンスターだった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地にエクシーズ召喚された後に墓地へ送られている「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」と、「超量调换」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が存在しています。

この状況で、「超级量子机神王 大磁炎」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果は対象を取る効果ではありませんが、その特殊召喚する3体のエクシーズモンスターはいずれも、正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られているモンスターでなければなりません。

質問の状況の場合、「超量调换」の効果によって特殊召喚されている「超级量子机兽 脉冲虎鲸」は「超级量子机神王 大磁炎」の効果によって特殊召喚する事はできませんので、自分の墓地にそれ以外の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が存在しないのであれば、墓地へ送られた際に「超级量子机神王 大磁炎」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果は起動効果です。「超级量子战士 蓝光层」をエクシーズ素材としている際に発動する場合には誘発即時効果として発動します。(フィールドの魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。また、誘発即時効果として発動する場合でも、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを破壊する』効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • 『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 超量機獣グランパルス
英文名 Super Quantal Mech Beast Grampulse
YGOPro译名 超级量子机兽 脉冲虎鲸
简中官方译名
Master Duel译名 超级量子机兽脉冲虎鲸
NWBBS译名 超量机兽 脉冲虎鲸
CNOCG译名 超量机兽 脉冲虎鲸
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名