超级量子战士 蓝光层

超级量子战士 蓝光层

超级量子士蓝光层 | 超量士 蓝光层

ちょうりょうしブルーレイヤー

超量士ブルーレイヤー

Super Quantum Blue Layer

12369277  12217


[怪兽|效果] 念动力/水
[★3] 1200/2000
超级量子战士 蓝光层」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。从卡组把「超级量子战士 蓝光层」以外的1张「超级量子」卡加入手卡。
②:这张卡被送去墓地的场合,以自己墓地最多3张「超级量子」卡为对象才能发动。那些卡回到卡组。


OCG SPWR-JP032 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN032 (2016-02-12)

超级量子战士 蓝光层」の『②』のモンスター効果の対象として、墓地の「超级量子」と名のついたエクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

超级量子战士 蓝光层」の『②』のモンスター効果の対象として、墓地の「超级量子」と名のついたエクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

超级量子战士 蓝光层」の『②』のモンスター効果の対象として、自分の墓地の「超级量子」と名のついたエクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。

その場合、その選択したエクシーズモンスター等はデッキではなく、エクストラデッキに戻します。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、対象のセットされている魔法・罠カードまたは「DD 高傲食人魔」のどちらかが破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に対象のカードの内、1枚が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果によって破壊されフィールドに存在しなくなっていますが、その場合でも、残りの対象のカード1枚は破壊される事になります。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、「DD 俄耳托斯」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、効果を発動した「DD 俄耳托斯」自身が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動したペンデュラムゾーンの「DD 俄耳托斯」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理は適用されません。

(対象となった2枚のカードはどちらも破壊されません。)

点击翻译
超级量子战士 蓝光层」の墓地へ送られた時の効果で、効果処理時に、対象の「超级量子」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 蓝光层」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「超级量子」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す』効果を発動し、自分の墓地から「超级量子战士 蓝光层」自身と、「超级量子战士 红光层」、「超级量子战士 绿光层」を対象に選択しました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「超级量子战士 蓝光层」が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

超级量子战士 蓝光层」の墓地へ送られた時の効果で、2枚以上のカードを対象に選択して発動した際に、対象のカードの内1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りのカードはデッキに戻す処理を行います。

(質問の状況の場合、対象の「超级量子战士 红光层」と「超级量子战士 绿光层」はデッキに戻ります。)

点击翻译
超级量子机神王 大磁炎」のエクシーズ素材の種類はどのように数えますか?

超级量子机神王 大磁炎」は、自身が持つエクシーズ素材の種類によって効果を得ますが、以下の状況の場合、エクシーズ素材は何種類として数えますか?

例:「超级量子战士 红光层」2つをエクシーズ素材に持つ「超级量子机兽 炎浆狮虎」、エクシーズ素材を持たない「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子战士 蓝光层」1つをエクシーズ素材に持つ「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の3体を対象に、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果で、「超级量子机神王 大磁炎」をエクシーズ召喚した場合

質問の例の状況の場合、「超级量子机神王 大磁炎」は、「超级量子战士 红光层」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子战士 蓝光层」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の5種類のエクシーズ素材を持っている事になりますので、『●2種類以上:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドのカード1枚を選んでデッキに戻す』効果と、『●4種類以上:このカードは「超级量子」カード以外のカードの効果を受けない』効果を得ている扱いになります。

点击翻译
超级量子妖精 阿尔方」の同じレベルになる効果の発動にチェーンして、対象のモンスターのレベルが変化した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子妖精 阿尔方」1体と、「超级量子战士 红光层」1体、「超级量子战士 蓝光层」1体が表側表示で存在しています。

この状況で、「超级量子妖精 阿尔方」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「超级量子」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる』効果の対象として、「超级量子战士 红光层」を選択しました。

その発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「超级量子战士 红光层」のレベルが1つ下がり、4になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に対象の「超级量子战士 红光层」のレベルは1つ下がり4となっていますので、「超级量子妖精 阿尔方」と「超级量子战士 蓝光层」のレベルはその効果によって4になります。

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「超级量子战士」と名のついたモンスターをエクシーズ素材にできますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「超级量子战士 蓝光层」をエクシーズ素材とする事はできますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果によって、エクシーズ素材とする事ができるのは、自分の手札の「超级量子战士」と名のついたモンスター、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超级量子战士」と名のついたモンスターのみです。

(したがって、質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「超级量子战士 蓝光层」をエクシーズ素材とする事はできません。)

点击翻译
エクシーズ素材を1つ持つ「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が攻撃宣言時に効果を発動し、エクシーズ素材を取り除いた場合、その攻撃はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子战士 蓝光层」1つのみをエクシーズ素材としている「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が攻撃を宣言し、その攻撃宣言時に『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、エクシーズ素材を取り除いた場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」自身の攻撃宣言時に、自身の効果を発動した事でエクシーズ素材がなくなっていますので、『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果が適用されます。

この場合、ダメージ計算も行われずに、その攻撃が終了する事になります。(戦闘の巻き戻しも発生しません。)

点击翻译
超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果が誘発即時効果として発動した際に、チェーンして「强制脱出装置」が発動し、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がフィールドを離れた場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』効果を誘発即時効果として発動した際に、チェーンして相手が「强制脱出装置」を発動しました。

强制脱出装置」の効果によって、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がフィールドに存在しなくなった場合、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果は既に発動していますので、チェーンして発動した「强制脱出装置」によって、「超级量子战士 蓝光层」をエクシーズ素材としている「超级量子机兽 脉冲虎鲸」がフィールド上に存在しなくなった場合でも、発動したその効果は通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 蓝光层」を対象として、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象の「超级量子战士 蓝光层」のコントロールが相手に移った場合、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っており、自分のモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を適用する事はできません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「御前试合」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子妖精 阿尔方」と「超级量子战士 蓝光层」が表側表示で存在しています。

この状況で「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして相手が「御前试合」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「御前试合」が適用されており、水属性以外のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
曾被称为神的龟」の効果が適用されている場合、「超级量子妖精 阿尔方」は自身をリリースして効果を発動する事はできますか?

曾被称为神的龟」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに攻撃力1800以上のモンスターを特殊召喚する事はできない』効果の適用中に、「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

曾被称为神的龟」の効果が適用されている場合、攻撃力1800以上のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する場合、「超级量子战士 绿光层」、「超级量子战士 蓝光层」、「超级量子妖精 阿尔方」の3種類を相手に見せて処理を行わなければなりません。
(この場合、「超级量子战士 红光层」を含める事はできません。)

超级量子战士 红光层」を含めて3種類しか「超级量子」と名のついたモンスターが自分のデッキに存在しない場合には、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「超级量子战士 蓝光层」以外の「超级量子」カード1枚を手札に加える』効果は、モンスターゾーンにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 超级量子战士 蓝光层」が、ダメージステップにて特殊召喚された場合でも、『デッキから「超级量子战士 蓝光层」以外の「超级量子」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「超级量子」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す』効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地に存在する「超级量子」と名のついたカード1枚~3枚を対象に取る効果です。「超级量子战士 蓝光层」自身を対象に含める事ができます。)
  • 超级量子战士 蓝光层」が、ダメージステップにて墓地へ送られた場合でも、『そのカードをデッキに戻す』効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 超量士ブルーレイヤー
英文名 Super Quantum Blue Layer
YGOPro译名 超级量子战士 蓝光层
简中官方译名
Master Duel译名 超级量子士蓝光层
NWBBS译名 超量士 蓝光层
CNOCG译名 超量士 蓝光层
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名