超战士之盾

超战士之盾

超戦士之盾

ちょうせんしのたて

超戦士の盾

Super Soldier Shield

799183  12015


[陷阱|反击]
①:自己场上有「混沌战士」怪兽存在,场上的怪兽为对象的怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。那个发动无效并破坏。
②:这张卡在墓地存在的场合,把自己场上1个魔力指示物取除才能发动。墓地的这张卡在自己场上盖放。这个效果盖放的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG DOCS-JP071 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN071 (2015-11-06)

墓地の「超战士之盾」の効果を発動した場合、手札や墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に存在する「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、その処理が行われました。

この時、手札または墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分がカウンター罠カードを発動した場合、または自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外の天使族モンスター2体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、カウンター罠カードのカードの発動も行われておらず、自分がモンスターの効果の発動(または魔法・罠カードのカードの発動)を無効にもしていませんので、手札または墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールドのモンスターと、魔法・罠カードを対象として発動した「神鸟攻击」にチェーンして「超战士之盾」を発動できますか?

モンスターゾーンに存在するモンスター1体と、魔法&罠ゾーンの魔法・罠カード1枚を対象として「神鸟攻击」が発動した場合、チェーンして「超战士之盾」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンに「混沌战士」と名のついたモンスターが表側表示で存在しているのであれば、「神鸟攻击」の発動にチェーンして「超战士之盾」を発動する事ができます。

点击翻译
他のカードの効果の発動にチェーンして、墓地の「超战士之盾」の効果を発動できますか?

他のカードの効果の発動にチェーンして、「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「超战士之盾」の効果は、スペルスピード2の効果です。したがって、他のカードの効果の発動にチェーンして、効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分の墓地の「超战士之盾」の効果の処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分は「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

また、「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分は墓地の「超战士之盾」の効果を発動する事ができません。

また、自分の墓地の「超战士之盾」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(「超战士之盾」は墓地に残る事になります。)

点击翻译
自身の効果によって墓地からセットされた「超战士之盾」の発動が「盗贼的七道具」によって無効になった場合、除外されますか?

『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって墓地から魔法&罠ゾーンにセットされた「超战士之盾」が存在しています。

その後に、その「超战士之盾」のカードの発動を行った際に、その発動が「盗贼的七道具」で無効になった場合、「超战士之盾」は除外されますか?

質問の状況の場合、「盗贼的七道具」によって発動が無効になった「超战士之盾」はフィールドから離れた扱いではありませんので、除外される事はなく、通常通り破壊され墓地へ送られる事になります。

点击翻译
自身の効果によって墓地からセットされた「超战士之盾」の発動が「误作动」によって無効になった場合、除外されますか?

『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって墓地から魔法&罠ゾーンにセットされた「超战士之盾」が存在しています。

その後に、その「超战士之盾」のカードの発動を行った際に、その発動が「误作动」で無効になり、セットされた状態に戻った場合、その後に「超战士之盾」は除外されますか?

質問の状況の場合、「误作动」によってセットされた状態に戻った「超战士之盾」は、『この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果の適用がなくなります。

その後に、その「超战士之盾」が「旋风」の効果で破壊されたとしても、その「超战士之盾」は自身の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
丰穰之阿耳特弥斯」の効果は、墓地の「超战士之盾」の効果が発動した場合にも適用されますか?

丰穰之阿耳特弥斯」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が墓地の「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットしました。

この場合、「丰穰之阿耳特弥斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果は適用されますか?

丰穰之阿耳特弥斯」の効果は、カウンター罠カードのカードの発動が行われた場合に適用され、ドローする処理を行います。

質問の状況のように、墓地の「超战士之盾」の効果の発動が行われた際には、カウンター罠カードのカードの発動が行われていませんので、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果は適用されません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「混沌战士」モンスターが存在し、フィールドのモンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果は、「超战士之盾」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事もできます。)
  • フィールドのモンスターを対象とするモンスターの効果の発動、または、フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠カードのカードの発動のいずれかに直接チェーンして発動します。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに存在する魔力カウンターを1つ取り除きます。また、この効果をダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 超戦士の盾
英文名 Super Soldier Shield
YGOPro译名 超战士之盾
简中官方译名 超战士之盾
Master Duel译名 超战士之盾
NWBBS译名 超战士之盾
CNOCG译名 超戦士之盾
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名