丰穰之阿耳特弥斯

丰穰之阿耳特弥斯

丰收之阿尔提米斯 | 丰收的阿耳特弥斯

ほうじょうのアルテミス

豊穣のアルテミス

Bountiful Artemis

32296881  6690


[怪兽|效果] 天使/光
[★4] 1600/1700
①:只要这张卡在怪兽区域存在,每次自己或者对方把反击陷阱卡发动,自己从卡组抽1张。


OCG EOJ-JP020 (2006-02-16)
TCG EOJ-EN020 (2006-05-17)

魔宫的贿赂」の効果処理が終わった時は『ドローした時』として扱われ「便乘」を発動する事ができますか?

魔宫的贿赂」の効果によって、チェーン1で発動した魔法・罠の発動を無効にした場合、そのチェーン処理が終わったタイミングは『カードをドローした時』として扱われますか?
丰穰之阿耳特弥斯」がフィールド上に存在する時にチェーン1で発動した魔法カードの発動を「魔法干扰阵」等の効果によって無効にし、デッキからカードを1枚ドローした場合、そのチェーン処理が終わったタイミングは『カードをドローした時』として扱われますか?
なお、そのタイミングにて「便乘」を発動する事ができますか?

チェーン2にて「魔宫的贿赂」を発動した場合、チェーン1の魔法や罠カードの発動を無効にしてドローを行います。
発動が無効になったチェーン1の魔法・罠カードは効果処理が行われない為、『チェーン処理が終わった時』はカードをドローした時というタイミングになります。
また、「丰穰之阿耳特弥斯」が存在する時にチェーン2の「魔法干扰阵」等の効果によって、チェーン1の魔法や罠カードの発動を無効にした場合でも、「魔法干扰阵」等の効果処理後に「丰穰之阿耳特弥斯」の効果によってドローし、チェーン1の魔法・罠カードは効果処理が行われない為、『チェーン処理が終わった時』はカードをドローした時というタイミングになります。
よって、上記のいずれの場合でも、チェーン処理が終わった後に「便乘」を発動する事ができます。

点击翻译
丰穰之阿耳特弥斯」の効果は、墓地の「超战士之盾」の効果が発動した場合にも適用されますか?

丰穰之阿耳特弥斯」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が墓地の「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットしました。

この場合、「丰穰之阿耳特弥斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果は適用されますか?

丰穰之阿耳特弥斯」の効果は、カウンター罠カードのカードの発動が行われた場合に適用され、ドローする処理を行います。

質問の状況のように、墓地の「超战士之盾」の効果の発動が行われた際には、カウンター罠カードのカードの発動が行われていませんので、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果は適用されません。

点击翻译
丰穰之阿耳特弥斯」の効果は、同一チェーン上で複数枚のカウンター罠カードが発動した場合、どのように適用されますか?

丰穰之阿耳特弥斯」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が発動した「强欲而谦虚之壶」の発動にチェーンして相手が「魔法干扰阵」を発動し、さらにチェーンして自分が「盗贼的七道具」を発動しました。

この場合、「丰穰之阿耳特弥斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果は、どのように適用されますか?

質問の状況の場合、チェーン3で発動した「盗贼的七道具」の効果処理が適用され、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果で1枚ドローする処理を行います。

次にチェーン2で発動した「魔法干扰阵」は「盗贼的七道具」の効果処理で発動が無効になっていますので、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果は適用されません。

点击翻译
  • 丰穰之阿耳特弥斯」のモンスター効果は永続効果です。
  • 自分または相手のカウンター罠カードのカードの発動が行われる度に効果が適用されます。(カウンター罠カードの効果の発動が行われた際には適用されません。)
  • カウンター罠カードの1枚の効果処理が終了した時点でただちにドローの処理が行われます。(チェーンブロックは作られません。)
  • ダメージステップにてカウンター罠カードの発動が行われた場合でも、効果が適用されます。

点击翻译
日文名 豊穣のアルテミス
英文名 Bountiful Artemis
YGOPro译名 丰穰之阿耳特弥斯
简中官方译名
Master Duel译名 丰收之阿尔提米斯
NWBBS译名 丰穰之阿耳特弥斯
CNOCG译名 丰收的阿耳特弥斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名