强欲而谦虚之壶

强欲而谦虚之壶

强欲并谦虚之壶

ごうよくでけんきょなつぼ

強欲で謙虚な壺

Pot of Duality

98645731  8993


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张,这张卡发动的回合,自己不能把怪兽特殊召唤。
①:从自己卡组上面把3张卡翻开,从那之中选1张加入手卡,那之后剩下的卡回到卡组。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(18)


OCG DREV-JP062 (2010-04-17)
TCG DREV-EN062 (2010-08-17)

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、特殊召喚を行えないターンに、自分が「天声的服从」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、『このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状態になっているターンです。

このターンに自分が「天声的服从」を発動し、宣言したモンスターが相手のデッキにあった場合の処理はどのように行いますか?

天声的服从」は相手が『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選んだ場合、「天声的服从」の効果処理によって特殊召喚が行われる扱いとなります。

したがって、自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、モンスターの特殊召喚が行えないターンには、相手は『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選ぶ事はできず、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選ぶ事になります。

点击翻译
古遗物-父神棒」のモンスター効果は、手札から通常魔法カードや速攻魔法カードを発動した場合にも発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「古遗物-父神棒」が表側表示で存在する状況で、相手が、手札から「强欲而谦虚之壶」を発動しました。

この場合、「古遗物-父神棒」の『①:このカード以外のフィールドのカードの効果が発動した時に発動できる。手札・デッキから「古遗物」モンスター1体を選んで、魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする。この効果でセットしたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

手札から通常魔法カードや速攻魔法カードを発動する場合、手札から魔法&罠ゾーンに置いて、カードの発動を宣言する事になります。

その場合も、その通常魔法カードや速攻魔法カードはフィールドにて発動していますので、「古遗物-父神棒」の『手札・デッキから「古遗物」モンスター1体を選んで、魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動したターンに、「怪兽角子机」を発動できますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、『①:自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す』処理を適用しました。

このターン、自分は「怪兽角子机」を発動する事はできますか?

强欲而谦虚之壶」は、自分がモンスターを特殊召喚しているターンには発動する事ができず、また、自分が「强欲而谦虚之壶」を発動したターンには、自分はモンスターの特殊召喚を行う事はできません。

怪兽角子机」もモンスターを特殊召喚する効果を持つカードとなりますので、質問の状況のように、既に「强欲而谦虚之壶」を発動しているターンには発動する事ができません。

点击翻译
天声的服从」の効果が無効になったターン、自分は「强欲而谦虚之壶」を発動できますか?

自分が「天声的服从」を発動した際に、相手がチェーンして手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動し、「天声的服从」の効果が無効になりました。

このターン、自分は「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「灰流丽」のモンスター効果によって、「天声的服从」の効果が無効になり、『自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する』処理自体が行われていませんので、どちらの『●』の効果も適用される事はありません。

この場合、自分はこのターンに「强欲而谦虚之壶」を発動する事ができます。

点击翻译
淘气仙星·坎迪娜」と「淘气仙星的灯光舞台」の効果で相手にダメージを与えた場合、「噩梦之拷问室」の効果はどのように発動しますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」、自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」、自分の魔法&罠ゾーンに「噩梦之拷问室」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「强欲而谦虚之壶」を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の発動した「强欲而谦虚之壶」の効果処理が行われた後、ただちに「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用され、ダメージを与えます。

それによって、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果もただちに適用され、相手にダメージを与えます。

その後に、「淘气仙星·坎迪娜」と「淘气仙星的灯光舞台」のそれぞれの効果でダメージを与えた事によって、「噩梦之拷问室」の『相手ライフに戦闘ダメージ以外のダメージを与える度に、相手ライフに300ポイントダメージを与える。「噩梦之拷问室」の効果では、このカードの効果は適用されない』効果が発動する事になりますので、「噩梦之拷问室」の効果が2度、チェーンにて発動する事になります。

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動しているターンに、自分は「刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、『①:自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す』処理を適用しているターンです。

このターンに、自分は「刚鬼 毁灭食人魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「强欲而谦虚之壶」を発動した自分はこのターンにモンスターの特殊召喚を行う事はできません。

刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果は、お互いのプレイヤーがモンスターの特殊召喚の処理を行いますので、質問の状況のように、どちらからのプレイヤーが特殊召喚を行えない場合には発動する事ができません。

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン5に「王宫的敕命」を発動した場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲而谦虚之壶」、チェーン2に相手の「灰流丽」、チェーン3に自分の「湿润之风」の『①:1000LPを払ってこの効果を発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果、チェーン4に相手の「旋风」、チェーン5に自分の「王宫的敕命」、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動されました。

この場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況の場合、自分はチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

しかしながら、チェーン5に発動した「王宫的敕命」の効果によって、「娱乐决斗」の効果も無効になってしまいますので、自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

なお、そのターンに「王宫的敕命」の効果の適用がなくなり、再びチェーン5以上でカードを発動したとしても、そのターンに自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

点击翻译
相手が「强欲而谦虚之壶」を発動した際に、「妖精传姬-塔利娅」のモンスター効果を発動した場合、このターン相手はモンスターを特殊召喚できますか?

相手が「强欲而谦虚之壶」を発動した際に、「妖精传姬-塔利娅」の『②:相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その効果は「相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする」となる』モンスター効果を発動し、その処理が適用されました。

このターン、相手はモンスターを特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「妖精传姬-塔利娅」のモンスター効果によって、「强欲而谦虚之壶」の『①:自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す』効果は、『相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする』効果として処理される事になりますが、「强欲而谦虚之壶」の『このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』はカードの効果の扱いではありませんので、この場合も適用される事になります。

したがって、このターン相手はモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
强欲而谦虚之壶」の発動にチェーンして「雷王」が特殊召喚された場合、「惊天动地」の効果は発動しますか?

惊天动地」が表側表示で存在する状況で、「强欲而谦虚之壶」が発動しました。

相手がそれにチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「雷王」を特殊召喚しました。

この場合、「惊天动地」の『①:自分または相手のデッキからカードが墓地へ送られた場合、自分または相手の墓地のカード1枚を対象としてこの効果を発動する。そのカードを持ち主のデッキに戻す。この効果の発動後、ターン終了時までお互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が発動する事になりますか?

質問の状況の場合、「雷王」の効果が適用されている状態で「强欲而谦虚之壶」の処理が行われる事になりますので、デッキの上からめくった3枚のうち、手札に加えるものとして選んだカードは「雷王」の効果によって手札に加える事ができず、墓地へ送られる事になります。

この場合、その墓地へ送られたカードはデッキから墓地へ送られた扱いとなりますので、「惊天动地」の効果が発動する事になります。

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動したターンに「魔导书的神判」を発動する事はできますか?

强欲而谦虚之壶」を発動したターンに「魔导书的神判」を発動する事はできますか?

また、「魔导书的神判」を発動したターンに「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできますか?

强欲而谦虚之壶」を発動したターンに「魔导书的神判」を発動する事もできますし、「魔导书的神判」を発動したターンに、「强欲而谦虚之壶」を発動する事できます。

なお、どちらの場合も「魔导书的神判」のエンドフェイズ時の処理が行われる際に「魔导书」と名のついた魔法カードを手札に加える処理までしか行う事ができず、魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する処理を適用する事はできません。

点击翻译
强欲而谦虚之壶」や「平行世界融合」を発動した同一ターン中に、自分は「未来融合」を発動できますか?

强欲而谦虚之壶」や「平行世界融合」を発動した同一ターン中に、自分は「未来融合」のカードの発動は行えますか?

また、「未来融合」の『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果や、『②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果が発動したターンに、自分は「平行世界融合」や「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできますか?

强欲而谦虚之壶」や「平行世界融合」を発動し、自分が特殊召喚が行えないターンであっても、自分は「未来融合」のカードの発動を行う事はできます。

また、自分が「未来融合」の『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果を発動したターンに、自分は「强欲而谦虚之壶」や「平行世界融合」を発動する事はできます。

なお、自分が「未来融合」の『②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動したターンには、自分は「平行世界融合」や「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできません。

点击翻译
雷王」が存在する時に「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「雷王」の効果によって、デッキからカードを手札に加える事ができない時に、「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできますか?

フィールド上に表側表示で「雷王」が存在する場合、「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできません。
また、「强欲而谦虚之壶」にチェーンをして発動した効果によって「雷王」がフィールド上に特殊召喚された場合、効果でめくった3枚のうち、手札に加えるカード1枚は手札に加える事ができずに墓地に送られ、残り2枚はデッキへ戻してシャッフルします。

点击翻译
モンスターを特殊召喚できないターン、「忘却的海底神殿」の効果を発動できますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、モンスターの特殊召喚を行えないターンにて、自分は「忘却的海底神殿」のカードの発動は行えますか?

また、自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、モンスターの特殊召喚を行えないターンにて、自分は「忘却的海底神殿」の『1ターンに1度、自分フィールド上のレベル4以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択してゲームから除外できる』効果の発動や、『自分のエンドフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する』効果の発動を行えますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動したターンであっても、「忘却的海底神殿」のカードの発動を行う事はできます。

また、自分が「强欲而谦虚之壶」を発動したターンであっても、「忘却的海底神殿」の『1ターンに1度、自分フィールド上のレベル4以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択してゲームから除外できる』効果を発動する事はできます。

なお、『自分のエンドフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する』効果も発動し、チェーンブロックは作られますが、特殊召喚する処理を行う事はできません。(除外したモンスターは除外されたままとなります。)

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動しているターンに「异次元海沟」を発動できますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、特殊召喚を行えないターンに、「异次元海沟」のカードの発動を行う事はできますか?

また、自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、特殊召喚を行えないターンに、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「异次元海沟」が破壊された場合、効果は発動しますか?

强欲而谦虚之壶」を発動し、特殊召喚を行えないターンでも、「异次元海沟」のカードの発動を行う事はできます。
(自分の手札・自分のモンスターゾーン・自分の墓地のいずれかからモンスター1体を選び除外する効果処理も通常通り適用されます。)

また、「强欲而谦虚之壶」を発動し、特殊召喚を行えないターンでも、「异次元海沟」が破壊されたのであれば、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された時、このカードの効果で除外したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動し、チェーンブロックは作られます。
(しかしながら、このターン特殊召喚を行う事はできませんので、効果処理は適用されません。そのモンスターは結果的に除外されたままとなります。)

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動しているターンに、「鬼计人偶」がリバースした場合、処理はどうなりますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、モンスターの特殊召喚を行えないターンです。

このターンに「鬼计人偶」がリバースした場合、『このカードがリバースした時に発動する。そのターンのエンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するモンスターは全て裏側守備表示になる。その後、この効果で裏側守備表示になったモンスターの数以下のレベルを持つ、「鬼计」と名のついたモンスター1体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚できる』効果の処理はどうなりますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動し、モンスターの特殊召喚を行えないターンであっても、「鬼计人偶」がリバースした場合には、効果は発動し、チェーンブロックが作られます。

その場合、エンドフェイズの処理の際には、『そのターンのエンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するモンスターは全て裏側守備表示になる』処理のみを行う事になります。
(『その後、この効果で裏側守備表示になったモンスターの数以下のレベルを持つ、「鬼计」と名のついたモンスター1体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
强欲而谦虚之壶」の発動にチェーンして、「精灵之镜」を発動できますか?

强欲而谦虚之壶」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動する事はできますか?

强欲而谦虚之壶」の発動にチェーンして、「精灵之镜」を発動する事はできます。

精灵之镜」を発動したプレイヤーは『①:自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す』処理を行います。

なお、その場合でも、『このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』が適用されるのは、「强欲而谦虚之壶」を発動したプレイヤーとなります。

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動し、自分が特殊召喚を行えないターンに、「守护者·戴思塞斯」がフィールドから墓地へ送られた場合、どうなりますか?

自分が「强欲而谦虚之壶」を発動しているターンです。

このターンに、自分のモンスターゾーンの「守护者·戴思塞斯」が破壊され墓地へ送られた場合、『④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。手札を1枚墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分はそのターンに特殊召喚を行う事はできませんが、その場合でも、フィールドの「守护者·戴思塞斯」が墓地へ送られたのであれば、効果が発動しチェーンブロックが作られます。

その場合、『手札を1枚墓地へ送り』の処理は通常通り行われますが、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
丰穰之阿耳特弥斯」の効果は、同一チェーン上で複数枚のカウンター罠カードが発動した場合、どのように適用されますか?

丰穰之阿耳特弥斯」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が発動した「强欲而谦虚之壶」の発動にチェーンして相手が「魔法干扰阵」を発動し、さらにチェーンして自分が「盗贼的七道具」を発動しました。

この場合、「丰穰之阿耳特弥斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果は、どのように適用されますか?

質問の状況の場合、チェーン3で発動した「盗贼的七道具」の効果処理が適用され、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果で1枚ドローする処理を行います。

次にチェーン2で発動した「魔法干扰阵」は「盗贼的七道具」の効果処理で発動が無効になっていますので、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果は適用されません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『自分のデッキの上からカードを3枚めくり』の処理にてめくったカードはお互いに確認します。
  • 『自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え』の処理と、『その後残りのカードをデッキに戻す』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『その後残りのカードをデッキに戻す』処理にて、残りのカードをデッキに戻した際には、デッキをシャッフルします。
  • 强欲而谦虚之壶」は、自分が既にモンスターの特殊召喚に成功しているターンには発動する事はできません。

点击翻译