森罗的姬芽宫

森罗的姬芽宫

しんらのひめみや

森羅の姫芽宮

Sylvan Princessprite

33909817  12027


[怪兽|效果|超量] 植物/光
[☆1] 1800/100
1星怪兽×2
森罗的姬芽宫」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡1个超量素材取除才能发动。自己卡组最上面的卡翻开。翻开的卡是魔法·陷阱卡的场合,那张卡加入手卡。不是的场合,那张卡送去墓地。
②:从手卡以及这张卡以外的自己场上的表侧表示怪兽之中把1只植物族怪兽送去墓地,以自己墓地1只「森罗」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG DOCS-JP083 (2015-07-18)
TCG MACR-EN093 (2017-05-05)

捕食カウンターが置かれたモンスターを素材としてエクシーズモンスターをエクシーズ召喚した場合、「捕食惑星」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食惑星」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「捕食植物 瓶子草蚁」と、捕食カウンターが置かれレベルが1となっている「捕食植物 露松水螅龙」をエクシーズ素材として、「森罗的姬芽宫」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「捕食惑星」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「捕食」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれたモンスターを素材としてエクシーズモンスターがエクシーズ召喚された場合は、『捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた』扱いにはなりません。

したがって、「捕食惑星」の効果は発動しません。

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、エクシーズ素材を取り除いて、「森罗的姬芽宫」の効果を発動できますか?

雷王」の効果が適用されている場合、「森罗的姬芽宫」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。違った場合、そのカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

また、「森罗的姬芽宫」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。違った場合、そのカードを墓地へ送る』効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

雷王」の効果が適用されている場合、エクシーズ素材を取り除いて「森罗的姬芽宫」の効果を発動する事はできません。

また、「森罗的姬芽宫」の効果処理時に「雷王」の効果が適用されている場合、デッキの一番上のカードをめくる処理は行いますが、めくったカードが魔法・罠カードだった場合でも、手札に加える事はできず、墓地へ送られます。
(めくったカードがモンスターカードだった場合は通常通り処理が行われます。)

点击翻译
大宇宙」の効果が適用されている場合、エクシーズ素材を取り除いて、「森罗的姬芽宫」の効果を発動できますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、「森罗的姬芽宫」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。違った場合、そのカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

また、「森罗的姬芽宫」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。違った場合、そのカードを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、エクシーズ素材を取り除いて「森罗的姬芽宫」の効果を発動する事はできます。

その効果処理にてめくったカードが魔法・罠カードだった場合には、通常通り手札に加える事になりますが、めくったカードがモンスターカードだった場合にはそのカードは墓地へ送られる代わりに除外される事になります。(「森罗的姬芽宫」の効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
大宇宙」の効果が適用されている場合、植物族モンスターを墓地へ送って、「森罗的姬芽宫」の効果を発動できますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、「森罗的姬芽宫」の『②:手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の「森罗」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、手札やフィールドの植物族モンスターを墓地へ送る事ができませんので、「森罗的姬芽宫」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
墓地に「森罗」と名のついたモンスターが存在しない場合、「森罗」と名のついたモンスターを墓地へ送って、「森罗的姬芽宫」の効果を発動できますか?

自分の墓地に「森罗」と名のついたモンスターが存在しない場合、「森罗」と名のついたモンスターを手札または自分フィールドから墓地へ送って、「森罗的姬芽宫」の『②:手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の「森罗」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

墓地に「森罗」と名のついたモンスターが存在しない場合には、対象となるモンスターが墓地に存在していませんので、「森罗的姬芽宫」の効果を発動する事自体ができません。(「森罗」と名のついたモンスターを墓地へ送って発動する事もできません。)

なお、自分の墓地に「森罗」と名のついたモンスターが存在するのであれば、「森罗的姬芽宫」の効果を発動する事ができますので、「森罗的姬芽宫」の効果を発動する際にコストとして墓地へ送ったモンスターが「森罗」と名のついたモンスターだったのであれば、そのコストとして墓地へ送ったモンスターを特殊召喚する対象として選択する事もできます。

点击翻译
森罗的姬芽宫」の効果を発動する際に、「曼陀林草龙」を墓地へ送る事はできますか?

森罗的姬芽宫」の『②:手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の「森罗」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際に、「曼陀林草龙」を墓地へ送る事はできますか?

森罗的姬芽宫」のモンスターを特殊召喚する効果を発動する際には、コストとして、『手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体』を墓地へ送る必要があります。

曼陀林草龙」は植物族のペンデュラムモンスターですので、手札の「曼陀林草龙」を墓地へ送って効果を発動する事はできますが、フィールドの「曼陀林草龙」は墓地へ送られる際にはエクストラデッキに加わる事になりますので、フィールドに表側表示で存在する「曼陀林草龙」を墓地へ送るモンスターに選ぶ事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。違った場合、そのカードを墓地へ送る』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『自分のデッキの一番上のカードをめくる』処理にてめくったカードはお互いに確認し、めくったカードが魔法・罠カードだった場合、『そのカードを手札に加える』処理を行います。めくったカードがモンスターカードだった場合、『そのカードを墓地へ送る』処理を行います。
  • 『②:手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の「森罗」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地に存在する「森罗」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際に、コストとして、手札の植物族モンスター1体を墓地へ送るか、「森罗的姬芽宫」以外の自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスター1体を墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 森羅の姫芽宮
英文名 Sylvan Princessprite
YGOPro译名 森罗的姬芽宫
简中官方译名
Master Duel译名 森罗的姬芽宫
NWBBS译名 森罗的姬芽宫
CNOCG译名 森罗的姬芽宫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名