闪刀空域-零区

闪刀空域-零区

闪刀空域-零号区

せんとうくういき-エリアゼロ

閃刀空域-エリアゼロ

Sky Striker Airspace - Area Zero

50005218  13680


[魔法|场地]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:以这张卡以外的自己场上1张卡为对象才能发动。从自己卡组上面把3张卡翻开。可以从那之中选1张「闪刀」卡加入手卡。剩下的卡回到卡组。「闪刀」卡被翻开的场合,再把作为对象的卡送去墓地。
②:这张卡被效果从场地区域送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只「闪刀姬」怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG DBDS-JP039 (2018-02-24)
TCG DASA-EN039 (2018-05-25)

自身の攻撃力をアップする「闪刀姬-泽克」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「闪刀姬-泽克」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、対象とした自分フィールドのカードは墓地へ送られますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「闪刀空域-零区」を対象として、「闪刀姬-泽克」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「闪刀姬-泽克」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、対象の「闪刀空域-零区」は墓地へ送られますか?

闪刀姬-泽克」の『このカードの攻撃力は1000アップする。さらに、対象のカードは墓地へ送られる』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「闪刀姬-泽克」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理を適用する事ができませんので、さらに、対象のカードは墓地へ送られる』処理も適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「闪刀空域-零区」はフィールドに残ります。)

点击翻译
虚拟世界」の効果によって「闪刀空域-零区」を発動した場合、エンドフェイズに「闪刀机关-多任务战刀机」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「闪刀机关-多任务战刀机」が表側表示で存在する状態で、相手ターンに「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果によって、「闪刀空域-零区」をフィールドゾーンに発動しました。

このターンに自分が他の魔法カードを1枚も発動していない場合、「闪刀机关-多任务战刀机」の『②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は「闪刀」と名のついた魔法カードを発動していませんので、エンドフェイズに「闪刀机关-多任务战刀机」の『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドのモンスタートークンを対象として、「闪刀空域-零区」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果によって特殊召喚された「闪刀姬衍生物」が存在しています。

その「闪刀姬衍生物」を対象として、「闪刀空域-零区」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分フィールドの「闪刀姬衍生物」を対象として、「闪刀空域-零区」の効果を発動する事はできます。

その効果処理の結果、自分のデッキの上からめくった3枚のカードの中に「闪刀」と名のついたカードがあり、『さらに対象のカードを墓地へ送る』処理が適用される場合、対象となった「闪刀姬衍生物」は墓地へは送られず、フィールドを離れる事で消滅します。

点击翻译
相手の「大宇宙」の効果が適用されている場合、フィールドの「闪刀空域-零区」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「闪刀空域-零区」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、フィールドの「闪刀空域-零区」の効果を発動する事はできます。

その効果処理の結果、『「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果処理が適用される場合には、対象のカードは墓地へ送られず除外される事になります。

点击翻译
闪刀机关-多任务战刀机」の効果で墓地の「闪刀空域-零区」をフィールドゾーンにセットできますか?

闪刀机关-多任务战刀机」の『②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「闪刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「闪刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって、墓地に存在する「闪刀空域-零区」を選び、自分のフィールドゾーンにセットする事はできますか?

闪刀机关-多任务战刀机」の効果によって、墓地に存在する「闪刀空域-零区」を選び、自分のフィールドゾーンにセットする事はできます。

なお、この時、自分のフィールドゾーンに他のフィールド魔法カードが存在している場合には、それを墓地へ送り、新たに「闪刀空域-零区」をセットする事になります。

点击翻译
既に「闪刀空域-零区」が存在する時に、自分が「虚拟世界」の効果で新たなフィールド魔法を発動する場合、「闪刀空域-零区」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「闪刀空域-零区」が表側表示で存在する状況で、自分は「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果を発動し、その効果処理によって、デッキから新たに「试胆竞速」を発動しました。

この場合、自分は「闪刀空域-零区」の『②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分が「虚拟世界」の効果によって新たなフィールド魔法を発動する場合には、1枚目のフィールド魔法カードを墓地へ送って、2枚目のフィールド魔法カードの発動が行われる事になります。
この時に墓地へ送られる1枚目のフィールド魔法カードは「虚拟世界」の効果によって墓地へ送られた扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、自分は「闪刀空域-零区」の『デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールドゾーンに裏側表示で存在する、「闪刀空域-零区」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によって、「闪刀空域-零区」がフィールドゾーンに裏側表示でセットされました。

この状況で、その裏側表示の「闪刀空域-零区」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「闪刀空域-零区」の『②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「旋风」の効果によってフィールドゾーンから墓地へ送られていますので、「闪刀空域-零区」の『デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「雷王」のモンスター効果が適用されている場合、フィールドの「闪刀空域-零区」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「闪刀空域-零区」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

相手の「雷王」のモンスター効果が適用されている場合、フィールドの「闪刀空域-零区」の効果を発動する事はできます。

その効果処理の結果、デッキの上からめくった3枚のカードの中に「闪刀」と名のついたカードが1枚もなかった場合にはめくったカード全てをデッキに戻しシャッフルする事になります。

また、デッキの上からめくった3枚のカードの中に「闪刀」と名のついたカードが1枚以上あった場合には、手札に加える処理を選ぶ事はできず、めくったカード全てをデッキに戻しシャッフルする事になります。
なお、その場合でも、『「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』処理が適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(「闪刀空域-零区」自身以外の自分フィールドに存在するカード1枚を対象に取る効果です。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 『自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果は、カードの発動と同一のチェーンブロックにて処理を行う事はできません。カードの発動が行われた後、改めて効果の発動を行う事になります。
  • 『自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す』処理と、『「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いではありません。(めくった3枚のカードに1枚も「闪刀」と名のついたカードがなかった場合には、めくった3枚のカードを全てデッキに戻す処理のみを行い、処理が完了する事になります。)
  • 『②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译