闪刀机-大黄蜂浮游单元

闪刀机-大黄蜂浮游单元

闪刀机-大黄蜂无人机 | 闪刀机-大黄蜂浮游炮

せんとうき-ホーネットビット

閃刀機-ホーネットビット

Sky Striker Mecha - Hornet Drones

52340444  13674


[魔法|速攻]
①:自己的主要怪兽区域没有怪兽存在的场合才能发动。在自己场上把1只「闪刀姬衍生物」(战士族·暗·1星·攻/守0)守备表示特殊召唤。这衍生物不能解放。自己墓地有魔法卡3张以上存在的场合,那衍生物的攻击力·守备力变成1500。


OCG DBDS-JP033 (2018-02-24) 限制卡
TCG DASA-EN033 (2018-05-25) 限制卡

モンスタートークンを対象として、「占卜魔女 小光」のモンスター効果を発動できますか?

闪刀机-大黄蜂浮游单元」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「闪刀姬衍生物」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる』効果によって特殊召喚された「闪刀姬衍生物」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、手札から特殊召喚に成功した「占卜魔女 小光」の『②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を、その「闪刀姬衍生物」を対象として発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスタートークンを対象として、「占卜魔女 小光」の『そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「闪刀姬衍生物」は墓地へ送られず消滅しますので、『デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
自分フィールドのモンスタートークンを対象として、「闪刀空域-零区」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果によって特殊召喚された「闪刀姬衍生物」が存在しています。

その「闪刀姬衍生物」を対象として、「闪刀空域-零区」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「闪刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「闪刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分フィールドの「闪刀姬衍生物」を対象として、「闪刀空域-零区」の効果を発動する事はできます。

その効果処理の結果、自分のデッキの上からめくった3枚のカードの中に「闪刀」と名のついたカードがあり、『さらに対象のカードを墓地へ送る』処理が適用される場合、対象となった「闪刀姬衍生物」は墓地へは送られず、フィールドを離れる事で消滅します。

点击翻译
闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果で特殊召喚された「闪刀姬衍生物」は、自分の墓地の魔法カードの枚数が変化した場合、攻撃力・守備力の数値が変化しますか?

自分の墓地に魔法カードが2枚存在する状況で、「闪刀机-大黄蜂浮游单元」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「闪刀姬衍生物」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる』効果を発動しました。

その処理の結果、「闪刀姬衍生物」が特殊召喚された後、処理の完了した「闪刀机-大黄蜂浮游单元」が墓地へ送られた事で、自分の墓地の魔法カードが3枚になりました。

この場合、「闪刀姬衍生物」の攻撃力・守備力は1500になりますか?

闪刀姬衍生物」の攻撃力・守備力は、「闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果処理が適用される際の、自分の墓地の魔法カードの枚数によって決まります。
その後に、自分の墓地の魔法カードの枚数が変化したとしても、既に特殊召喚されている「闪刀姬衍生物」の攻撃力や守備力が変化する事はありません。

質問の状況の場合、「闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果処理が行われる時点での自分の墓地の魔法カードの枚数は2枚ですので、攻撃力・守備力は0になります。

点击翻译
2枚の「闪刀机-大黄蜂浮游单元」をチェーンして発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない状態です。

この状況で、自分は2枚の「闪刀机-大黄蜂浮游单元」をチェーンして発動する事はできますか?

闪刀机-大黄蜂浮游单元」は自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にのみ発動する事ができる速攻魔法です。

質問の状況のように、自分の手札に2枚の「闪刀机-大黄蜂浮游单元」が存在する場合、それぞれをチェーンして発動する事はできます。
(結果的に、自分のメインモンスターゾーンに2体の「闪刀姬衍生物」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果によって特殊召喚された「闪刀姬衍生物」に「收缩」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

闪刀机-大黄蜂浮游单元」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「闪刀姬衍生物」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる』効果によって、自分のメインモンスターゾーンに攻撃力・守備力が1500の「闪刀姬衍生物」が特殊召喚されています。

その後、その「闪刀姬衍生物」に「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

闪刀机-大黄蜂浮游单元」の効果処理時、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する状態で特殊召喚された「闪刀姬衍生物」も元々の攻撃力・守備力は0のままとなります。

收缩」の効果が適用された場合、その攻撃力は元々の攻撃力の半分となるため、攻撃力は0となり、「收缩」の効果の適用がなくなった際には、その攻撃力は0の状態のままとなります。
(「收缩」の効果が適用された場合でも、守備力は1500の状態のままです。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、「闪刀姬衍生物」の攻撃力・守備力は1500になります。

点击翻译
日文名 閃刀機-ホーネットビット
英文名 Sky Striker Mecha - Hornet Drones
YGOPro译名 闪刀机-大黄蜂浮游单元
简中官方译名 闪刀机-大黄蜂无人机
Master Duel译名 闪刀机-大黄蜂无人机
NWBBS译名 闪刀机-大黄蜂浮游单元
CNOCG译名 闪刀机-大黄蜂浮游炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名