水晶机巧-红晶雀

水晶机巧-红晶雀

水晶机巧-粉晶朱雀

クリストロン-ローズニクス

水晶機巧-ローズニクス

Crystron Rosenix

55326322  12610


[怪兽|效果] 机械/水
[★4] 1800/1000
水晶机巧-红晶雀」的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:以自己场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏,从卡组把1只「水晶机巧」调整特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是机械族同调怪兽不能从额外卡组特殊召唤。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。在自己场上把1只「水晶机巧衍生物」(机械族·水·1星·攻/守0)特殊召唤。这衍生物不能解放。


OCG INOV-JP020 (2016-07-09)
TCG INOV-EN020 (2016-11-04)

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①』のモンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分のモンスターゾーンに存在する「水晶机巧衍生物」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動し、『①』の効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」等の『①』のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の効果によって特殊召喚が行えなくなっている場合でも、対象として選択した表側表示のカードは『そのカードを破壊し』の処理によって通常通り破壊されます

なお、『デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』処理は適用されませんが、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンにモンスターが5体存在する場合、「水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンにモンスターが5体存在している状態です。

このターンに自分は、「水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果は、デッキから「水晶机巧」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する効果となりますので、自分のメインモンスターゾーンにモンスターが5体存在する状況で発動する場合には、破壊する対象として自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを選択して発動する事になります。
(この場合、自分の魔法&罠ゾーン・自分のフィールドゾーンに表側表示で存在するカードや、エクストラモンスターゾーンに表側表示で存在する自分のモンスターを対象として「水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合、「水晶机巧冲击」を発動できますか?

自分の「水晶机巧-红晶雀」が除外されており、自分の魔法&罠ゾーンに「水晶机巧冲击」がセットされています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合、自分はそのセットされている「水晶机巧冲击」を発動する事はできますか?

水晶机巧冲击」は、特殊召喚する対象となる、除外されている自分の「水晶机巧」と名のついたモンスターが1体以上存在しているのであれば、相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しない場合でも、カードの発動を行う事はできます。

質問の状況の場合、除外されている「水晶机巧-红晶雀」を対象として「水晶机巧冲击」を発動し、特殊召喚の処理は通常通り行う事ができますが、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在していませんので、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』処理は適用されません。

点击翻译
墓地に存在する「水晶机巧入舱」の効果処理時に、対象のモンスターが破壊され墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧-红晶雀」を対象として、自分の墓地に存在する「水晶机巧入舱」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「水晶机巧」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターのレベルと同じになる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「雷破」が発動し、対象の「水晶机巧-红晶雀」が破壊され墓地へ送られた場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「水晶机巧入舱」の効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時に破壊され墓地へ送られた場合、その墓地へ送られたモンスターは「水晶机巧入舱」の効果の対象として選択されたモンスターとしては扱われません。

したがって、『そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「水晶机巧」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』処理を適用する事はできず、『対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターのレベルと同じになる』処理も適用されません。
(デッキから「水晶机巧」と名のついたモンスターを選ぶ事もありません。)

点击翻译
水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の処理時に、対象のカードがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分のペンデュラムゾーンの「解放之阿里阿德涅」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「凤翼的爆风」を発動し、『選択した相手のカードを持ち主のデッキの一番上に戻す』処理によって、対象の「解放之阿里阿德涅」がデッキの一番上に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の対象として選択した表側表示のカードが、効果処理時にフィールドを離れている場合には、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事はできませんので、『デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「稀炼装勇士·铋巫」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「稀炼装勇士·铋巫」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の対象として選択した表側表示のモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『そのカードを破壊し』の処理は適用され、対象のモンスターは破壊されます。

この場合、『デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』処理、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果によって、対象のカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔轰神兽 件」を選択しました。

自分の手札が0枚の場合、「魔轰神兽 件」は、自身の『●0枚:このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない』モンスター効果によって破壊されなくなりますが、この場合、効果処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の対象として選択した表側表示のモンスターが、『そのカードを破壊し』の処理によって破壊されなかった場合には、『デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
機械族のシンクロモンスター以外のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚しているターンに、「水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果を発動できますか?

自分が機械族のシンクロモンスター以外のモンスターをエクストラデッキから既に特殊召喚しているターンです。

このターンに、「水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

機械族のシンクロモンスター以外のモンスターを既にエクストラデッキから特殊召喚しているターンに、「水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果を発動する事はできます。

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の発動後、ターン終了時まで、自分は機械族のシンクロモンスター以外のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事はできなくなります。

点击翻译
虚无空间」が表側表示で存在する場合、「水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在しています。

この状況で、「水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果は、デッキから「水晶机巧」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する効果となりますので、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合には、そのモンスター効果を発動する事自体ができません。
(破壊する『自分フィールドの表側表示のカード1枚』として、「虚无空间」を選択して発動する事もできません。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果は、フィールドにて発動する起動効果です。(自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』モンスター効果の対象となるカードは、モンスター・魔法・罠のいずれから選択する事もできます。(「水晶机巧-红晶雀」自身を対象とする事もできます。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドに「水晶机巧衍生物」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「水晶机巧-红晶雀」自身を除外します。)

点击翻译
日文名 水晶機巧-ローズニクス
英文名 Crystron Rosenix
YGOPro译名 水晶机巧-红晶雀
简中官方译名
Master Duel译名 水晶机巧-粉晶朱雀
NWBBS译名 水晶机巧-红晶雀
CNOCG译名 水晶机巧-红晶雀
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名