水晶机巧冲击

水晶机巧冲击

クリストロン・インパクト

クリストロン・インパクト

Crystron Impact

99274184  12662


[陷阱]
①:以除外的1只自己的「水晶机巧」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤,对方场上有表侧表示怪兽存在的场合,那些对方怪兽的守备力变成0。
②:自己场上的「水晶机巧」怪兽为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把墓地的这张卡除外才能发动。那个效果无效。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG INOV-JP072 (2016-07-09)
TCG INOV-EN072 (2016-11-04)

相手のモンスターゾーンにリンクモンスターが存在する場合、「水晶机巧冲击」は発動できますか?

相手のモンスターゾーンにリンクモンスターが存在する場合、自分は「水晶机巧冲击」の『①:除外されている自分の「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンにリンクモンスターが存在する場合でも、「クリストロン・インパクトを発動する事はできます。

その場合、対象のモンスターは特殊召喚されますが、相手のモンスターの守備力は0になる処理はリンクモンスターには適用されません。

なお、相手のモンスターゾーンにリンクモンスターとリンクモンスター以外のモンスターが存在する場合には、リンクモンスター以外のモンスターのみ守備力が0になります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合、「水晶机巧冲击」を発動できますか?

自分の「水晶机巧-红晶雀」が除外されており、自分の魔法&罠ゾーンに「水晶机巧冲击」がセットされています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合、自分はそのセットされている「水晶机巧冲击」を発動する事はできますか?

水晶机巧冲击」は、特殊召喚する対象となる、除外されている自分の「水晶机巧」と名のついたモンスターが1体以上存在しているのであれば、相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しない場合でも、カードの発動を行う事はできます。

質問の状況の場合、除外されている「水晶机巧-红晶雀」を対象として「水晶机巧冲击」を発動し、特殊召喚の処理は通常通り行う事ができますが、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在していませんので、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』処理は適用されません。

点击翻译
水晶机巧冲击」の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターの守備力は0になりますか?

水晶机巧冲击」の『①:除外されている自分の「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動しました。

その場合、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「水晶机巧冲击」の効果処理時に「虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理が適用されませんので、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』処理も適用されません。

点击翻译
水晶机巧冲击」の効果で特殊召喚されたモンスターがフィールドを離れた場合、守備力が0になったモンスターの守備力は元に戻りますか?

水晶机巧冲击」の『①:除外されている自分の「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果によって、除外されている「水晶机巧-量子刚玉」を特殊召喚しました。

その後、その「水晶机巧-量子刚玉」がシンクロ素材に使用されフィールドに存在しなくなった場合、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果によって守備力が0になったモンスターの守備力は元に戻りますか?

水晶机巧冲击」の『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果によって守備力が0になったモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、守備力が0のままとなります。

(「水晶机巧冲击」の効果で特殊召喚されたモンスターがフィールドを離れた場合でも、守備力は0のままです。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンの「水晶机巧」と名のついたモンスターを含む2体以上のモンスターを対象とするカードの効果を発動した時、墓地の「水晶机巧冲击」の効果を発動できますか?

相手が「二重魔术臂束缚」の『①:自分フィールドのモンスター2体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。その表側表示モンスター2体のコントロールを自分エンドフェイズまで得る』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧-量子白晶」と「甲化铠骨骼」を対象としました。

この時、自分は墓地の「水晶机巧冲击」の『②:自分フィールドの「水晶机巧」モンスターを対象とした魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「二重魔术臂束缚」は自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧」と名のついたモンスターを対象に含んでいますので、『自分フィールドの「水晶机巧」モンスターを対象とした魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたります。

したがって、墓地の「水晶机巧冲击」の効果を発動し、相手の「二重魔术臂束缚」の効果を無効にする事ができます。

点击翻译
  • 『①:除外されている自分の「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』は、「水晶机巧冲击」のカードの発動時の効果処理です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果は、除外されている自分の「水晶机巧」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:自分フィールドの「水晶机巧」モンスターを対象とした魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「水晶机巧冲击」自身を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『その効果を無効にする』効果は、対象を取る効果ではありません。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧」と名のついたモンスターを対象とする、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 クリストロン・インパクト
英文名 Crystron Impact
YGOPro译名 水晶机巧冲击
简中官方译名
Master Duel译名 水晶机巧冲击
NWBBS译名 水晶机巧冲击
CNOCG译名 水晶机巧冲击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名