召唤僧

召唤僧

しょうかんそうサモンプリースト

召喚僧サモンプリースト

Summoner Monk

423585  6400


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★4] 800/1600
①:这张卡召唤·反转召唤成功的场合发动。这张卡变成守备表示。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡不能解放。
③:1回合1次,从手卡丢弃1张魔法卡才能发动。从卡组把1只4星怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在这个回合不能攻击。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(14)


自分または相手のモンスターゾーンに「召唤僧」が存在する場合、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「召唤僧」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない』モンスター効果が適用されています。

相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできますか?

『リリースできない』効果を持つモンスター以外のモンスターが、モンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、「原始生命态 尼比鲁」の効果を発動できます。

効果処理として自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを全てリリースしますが、その際に「召唤僧」をリリースすることはできません。

なお、効果処理時にリリース可能なモンスターがフィールドに存在しなくなったなどの理由でモンスターを1体もリリースできなかった場合には、「原始生命态 尼比鲁」は特殊召喚されず手札に残り、「原始生命态衍生物」も特殊召喚されません。

モンスターが1体でもリリースされたのであれば、「原始生命态 尼比鲁」は通常通り特殊召喚され、この効果処理によってリリースしたモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力をそれぞれ合計した数値となる「原始生命态衍生物」を特殊召喚する処理も通常通り適用されます。

点击翻译
随风旅鸟与未知之风」の効果を適用してアドバンス召喚する場合、墓地へ送るカードとしてどのようなカードを使用できますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる』効果を適用する場合、アドバンス召喚に際してどのようなカードを墓地へ送ることができますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の効果は、自分がアドバンス召喚を行うに際して、モンスター2体のリリースを行わずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚にこの永続魔法カードの効果を適用して墓地へ送り、アドバンス召喚する効果です。

したがって、「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」や「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターなどの、魔法カードの効果を受けないモンスターにはこの効果を適用できません。(アドバンス召喚に際して、墓地へ送るモンスターとして選ぶことができません。)

ただし、モンスタートークンや、自身の効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」のような、フィールドを離れた場合に墓地へ送られないモンスターにこの効果を適用することは可能です。「大宇宙」の効果が適用されている状況でも同様です。(モンスタートークンに適用した場合、フィールドを離れたことで消滅します。「螺丝刺猬」「大宇宙」の場合、結果的にそのモンスターは除外されることになります。)

また、これはリリースではありませんので、「召唤僧」や相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のような、リリースを行えないモンスターに対しても適用でき、そのモンスターを墓地へ送ってアドバンス召喚できます。

点击翻译
连接弟子」のリンク先に表側表示の「召唤僧」が存在する場合、モンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接弟子」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに表側守備表示の「召唤僧」が存在しています。

この状況で、自分は「连接弟子」の『①:このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

召唤僧」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない』モンスター効果を持つモンスターですので、質問の状況の場合、「连接弟子」のリンク先に存在するモンスターをリリースする事ができません。

したがって、この場合、「连接弟子」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の守備表示モンスターの効果の発動にチェーンして自分が「战线复归」を発動し、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が特殊召喚された場合、相手モンスターの効果は無効化されますか?

相手が表側守備表示で存在する「召唤僧」の『③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「战线复归」の『①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」を特殊召喚した場合、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果によって、相手の「召唤僧」のモンスター効果は無効化されますか?

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手が表側守備表示の状態で発動した「召唤僧」のモンスター効果の処理が行われる際に、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果が適用されている状態となりますので、相手の「召唤僧」のモンスター効果は、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「召唤僧」が表側表示で存在する場合、「智天之神星龙」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「觉星辉士-神数蝇王」、「龙星因士-神数右枢」、「绊影依-神数原核」、「召唤僧」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「智天之神星龙」を『このカードがエクストラデッキに表側表示で存在し、「神数」モンスター3体以上を含む自分フィールドのモンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によってエクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

召唤僧」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない』モンスター効果を持つモンスターですので、質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに「神数」と名のついたモンスターは3体存在していますが、自分フィールドのモンスターを全てリリースする事はできない状態です。

したがって、この場合、「智天之神星龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。

点击翻译
No.77 七罪蛛」の効果で、特殊召喚された「混沌之黑魔术师」が除外された場合、エクシーズ素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「混沌之黑魔术师」と「召唤僧」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」は「No.77 七罪蛛」の効果ではなく、フィールドを離れた事によって、「混沌之黑魔术师」自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されています。

したがって、『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』処理で、素材とするモンスターとして「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできません。
(質問の状況の場合は、「召唤僧」を選ぶ事になります。)

点击翻译
冤枉」の対象となった「召唤僧」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、効果を発動できますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤僧」を対象として「冤枉」を発動しました。
その発動にチェーンした「律法之魔导书」の『●このターン、選択したモンスターはこのカード以外の魔法カードの効果を受けない』効果が、対象の「召唤僧」に適用された場合、「冤枉」の『①:相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。お互いのプレイヤーはこのデュエル中、その表側表示のカード以外の、対象のカードと同名カードの効果を発動できない』効果は適用されますか?

冤枉」の効果は、対象のモンスターやその同名カードに適用される効果ではありませんので、「冤枉」の効果処理時に対象のモンスターが魔法カードの効果を受けない状態でも、『お互いのプレイヤーはこのデュエル中、その表側表示のカード以外の、対象のカードと同名カードの効果を発動できない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
召唤僧」を対象とした「冤枉」の適用中、同名カードが魔法カードの効果を受けなくなった場合、効果を発動できますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤僧」を対象として「冤枉」を発動しました。

その適用後、同名カードとなる他の「召唤僧」に、「律法之魔导书」の『●このターン、選択したモンスターはこのカード以外の魔法カードの効果を受けない』効果が適用された場合、その「召唤僧」は効果を発動できますか?

冤枉」の『お互いのプレイヤーはこのデュエル中、その表側表示のカード以外の、対象のカードと同名カードの効果を発動できない』効果は、対象のモンスターやその同名カードに適用される効果ではありません。

質問の状況のように、「冤枉」の効果によって対象となっている「召唤僧」が魔法カードの効果を受けない状態であっても、そのデュエル中に効果を発動する事はできません。

点击翻译
电光调整」が適用された「慧眼之魔术师」と「召唤僧」で「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚した場合、効果を発動できますか?

召唤僧」の『③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によってデッキから「慧眼之魔术师」を特殊召喚しているターンです。

慧眼之魔术师」に「电光调整」の『自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4の光属性モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』効果を適用し、その「慧眼之魔术师」と「召唤僧」をシンクロ素材として「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚しました。

この場合、「觉醒之魔导剑士」の『①:「魔术师」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターを素材として、「觉醒之魔导剑士」のシンクロ召喚に成功していますので、「觉醒之魔导剑士」の『そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分フィールドに表側表示の「召唤僧」が存在する場合、自分は「真魔兽 加泽特」を特殊召喚できますか?

自分フィールドに、表側表示の「召唤僧」が存在する場合、自分は自分フィールドのモンスターを全てリリースして「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する事はできますか?

召唤僧」は、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない』効果を持つモンスターですので、「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する際にもリリースする事はできません。

真魔兽 加泽特」を特殊召喚する際には、自分フィールドのモンスターを全てリリースしなければなりませんので、「召唤僧」をリリースする事ができない場合、「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する事自体ができません。

点击翻译
技能抽取」の適用中、「旧神 诺登」がフィールドから離れた場合、「旧神 诺登」の効果で特殊召喚されたレベル4以下のモンスターはどうなりますか?

旧神 诺登」の効果で、墓地から「召唤僧」を特殊召喚しました。

その後に、「技能抽取」が発動し、「旧神 诺登」の効果が無効になっている状態で、「旧神 诺登」が破壊され墓地へ送られた場合、「召唤僧」はどうなりますか?

その場合、「旧神 诺登」の効果が「技能抽取」で無効になっている状態でフィールドから離れていますので、「旧神 诺登」の効果で特殊召喚された「召唤僧」は除外されず、効果が無効化された状態のままフィールドに残ります。
(なお、その後に「技能抽取」が破壊された場合でも、「旧神 诺登」の効果で特殊召喚されたモンスターは効果が無効化された状態で特殊召喚されていますので、「召唤僧」は効果が無効化された状態のままです。)

点击翻译
召唤僧」の効果を発動する際に、手札から捨てる魔法カードとして、手札のペンデュラムモンスターを捨てる事はできますか?

召唤僧」の『③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果を発動する際に、手札のペンデュラムモンスターを魔法カードとして捨てる事はできますか?

召唤僧」の『③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果を発動する際に、手札のペンデュラムモンスターを魔法カードとして捨てる事はできません。

ペンデュラムモンスターは手札にある場合にはモンスターカードとして扱います。(魔法カードとしては扱いません。)

点击翻译
光道弓手 费莉丝」を、「召唤僧」の効果でデッキから特殊召喚する事はできますか?

光道弓手 费莉丝」を、「召唤僧」の効果でデッキから特殊召喚する事はできますか?

光道弓手 费莉丝」は特殊召喚モンスターですが、カードの効果によって特殊召喚されるのであれば、デッキから特殊召喚する事もできます。

したがって、質問の例の場合、「召唤僧」の効果によってデッキから「光道弓手 费莉丝」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
冥界的魔王 哈·迪斯」が戦闘で破壊したモンスターを特殊召喚して、効果を発動した場合、無効になりますか?

冥界的魔王 哈·迪斯」や「苏生的魔王 哈·迪斯」の効果は、戦闘によって破壊したモンスターの効果を無効にする効果ですが、「冥界的魔王 哈·迪斯」等との戦闘によって破壊された「召唤僧」を墓地から特殊召喚し、デッキからレベル4のモンスターを特殊召喚する効果を発動した場合、「召唤僧」の効果によってモンスターを特殊召喚できますか?

冥界的魔王 哈·迪斯」等との戦闘によって破壊されたモンスターが墓地から離れる場合、「冥界的魔王 哈·迪斯」等の効果を無効にする効果は適用されなくなります。
したがって、特殊召喚した「召唤僧」の効果は無効化されず、デッキからレベル4のモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。)
  • 『②』はモンスターゾーンで適用される永続効果です。
  • 『③』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の魔法カード1枚を捨てます。)

点击翻译