连接弟子

连接弟子

链接信徒

リンク・ディサイプル

リンク・ディサイプル

Link Disciple

32995276  13206


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-1] 500/- [↓]
4星以下的电子界族怪兽1只
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:把这张卡所连接区1只怪兽解放才能发动。自己从卡组抽1张,那之后选1张手卡回到卡组最下面。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その対象として「连接弟子」を選択しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターをリリースし』の処理は適用されますが、『そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、この場合でも、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、「牲祭封印之假面」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その対象として「连接弟子」を選択しました。

その発動にチェーンして「牲祭封印之假面」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「牲祭封印之假面」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果が適用されている状態で、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターをリリースし』の処理は適用されず、対象のモンスターはフィールドに残ります。
また、『そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』処理も適用されません。

なお、この場合でも、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
连接弟子」のモンスター効果を発動する際に、リンク先に存在する裏側守備表示で存在するモンスターをリリースできますか?

连接弟子」の『①:このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』モンスター効果を発動する際に、そのリンク先のメインモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターをリリースする事はできますか?

连接弟子」のモンスター効果を発動する際に、リンク先に存在する裏側守備表示で存在するモンスターをリリースする事はできます。

点击翻译
连接弟子」のモンスター効果を発動する際に、リンク先に存在するモンスタートークンをリリースできますか?

连接弟子」の『①:このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』モンスター効果を発動する際に、そのリンク先のメインモンスターゾーンに存在するモンスタートークンをリリースする事はできますか?

连接弟子」のモンスター効果を発動する際に、リンク先に存在するモンスタートークンをリリースする事はできます。

点击翻译
自分の手札が0枚の場合、「连接弟子」のモンスター効果を発動できますか?

自分の手札が0枚の場合、「连接弟子」の『①:このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の手札が0枚の場合でも、「连接弟子」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、ドローしたカードをそのままデッキの一番下に戻す事になります。

点击翻译
连接弟子」のリンク先に表側表示の「召唤僧」が存在する場合、モンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接弟子」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに表側守備表示の「召唤僧」が存在しています。

この状況で、自分は「连接弟子」の『①:このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

召唤僧」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない』モンスター効果を持つモンスターですので、質問の状況の場合、「连接弟子」のリンク先に存在するモンスターをリリースする事ができません。

したがって、この場合、「连接弟子」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
连接弟子」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「连接弟子」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「连接弟子」の『①:このカードのリンク先のモンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動した事によって、効果を発動した「连接弟子」が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「连接弟子」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「连接弟子」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 连接弟子」のモンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 発動する際に、コストとして、このカードのリンク先に存在するモンスター1体をリリースします。
  • 『自分はデッキから1枚ドローし』の処理と、『その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 连接弟子」がメインモンスターゾーンに存在する場合、そのリンクマーカーが指し示すのは魔法&罠ゾーンとなりますので、その場合には、「连接弟子」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译