金满而谦虚之壶

金满而谦虚之壶

金满并谦虚之壶

きんまんでけんきょなつぼ

金満で謙虚な壺

Pot of Prosperity

84211599  15756


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张,这张卡发动的回合,自己不能用卡的效果抽卡。
①:把自己的额外卡组3张或者6张卡里侧表示除外才能发动。把除外数量的卡从自己卡组上面翻开,从那之中选1张加入手卡,剩下的卡用喜欢的顺序回到卡组下面。这张卡的发动后,直到回合结束时对方受到的全部伤害变成一半。


OCG BLVO-JP065 (2020-10-31) 限制卡
TCG BLVO-EN065 (2021-02-05)

カードをドローできない状況で、「对未来的沉默」を発動できますか?

自分は「金满而谦虚之壶」を発動しましたので、『このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない』状態になっています。

このターン中、お互いに「对未来的沉默」を発動できますか?

以下の状況であればお互いに発動できます。
・バトルフェイズ中でない場合
・バトルフェイズ中であり、自身のフィールドに「光之黄金柜」が表側表示で存在しない場合
・バトルフェイズ中であり、自身のモンスターゾーンに「光之黄金柜」のカード名が記されたモンスターが表側表示で存在しない場合

また、以下の状況ではお互いに発動できません。
・バトルフェイズ中であり、自身のフィールドに「光之黄金柜」が表側表示で存在し、自身のモンスターゾーンに「光之黄金柜」のカード名が記されたモンスターが表側表示で存在する場合

点击翻译
金满而谦虚之壶」と「假面英雄 暗鬼」の『ダメージは半分になる』効果は重複しますか?

自分が「金满而谦虚之壶」を発動し、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる』が適用されている状況において、自分の攻撃力2800の「假面英雄 暗鬼」で直接攻撃した場合、「金满而谦虚之壶」と「假面英雄 暗鬼」の『ダメージは半分になる』効果は重複しますか?

金满而谦虚之壶」の『相手が受ける全てのダメージは半分になる』と、「假面英雄 暗鬼」の『その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果は重複しません。(ダメージが半分の半分になることはありません。)

そのため、相手モンスターが存在する・しないに関わらず、攻撃力2800の「假面英雄 暗鬼」で直接攻撃した場合、相手に与える戦闘ダメージは半分の1400になります。

点击翻译
成金哥布林」が無効になったターンに、「金满而谦虚之壶」を発動できますか?

成金哥布林」の発動や効果が無効になったターンに、「金满而谦虚之壶」を発動できますか?

成金哥布林」の発動や効果が無効になったことにより、このターンにカードの効果で実際にドローしていないのであれば、「金满而谦虚之壶」を発動できます。

点击翻译
金满而谦虚之壶」の発動や効果が無効になった場合、自分はこのターン中にドローできますか?

金满而谦虚之壶」の発動が「装弹枪管狞猛龙」などの効果によって無効になったターン中、自分はカードの効果でドローできますか?

また、「金满而谦虚之壶」の効果が「灰流丽」などの効果によって無効になったターン中、自分はカードの効果でドローできますか?

金满而谦虚之壶」の発動が無効になった場合、同じターン中に自分はカードの効果によってドローできます。

ただし、「金满而谦虚之壶」の効果が無効になった場合、同じターン中に自分はカードの効果によってドローできません。

点击翻译
金满而谦虚之壶」の効果で相手が受けるダメージが半分になる状況で、「调皮宝贝·火灯娃」の効果を発動した場合どうなりますか?

自分が「金满而谦虚之壶」を発動し、その『このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されている状況です。

その状況で自分が「调皮宝贝·火灯娃」の効果を発動した場合、その『相手に500ダメージを与える。その後、手札・デッキから「调皮宝贝·火灯娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』処理はどうなりますか?

その場合、『相手に500ダメージを与える』処理によって実際に相手が受けるダメージは半分の250になりますが、『手札・デッキから「调皮宝贝·火灯娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』処理を行うことができます。

点击翻译
  • 【『このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない』について】
  • 効果として扱いません。このカードの発動の条件です。
  • 既にカードの効果で自分がドローしたターンにはこのカードを発動できません。また、このカードを発動したターンにはカードの効果でドローできません。
  • 【①の効果について】
  • このカードを発動する際にコストとして、自分のエクストラデッキのカードを3枚または6枚、裏側表示で除外します(EXデッキの表側表示のカードも除外できます)。
  • 処理時に、『除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え』の処理と、『残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す』処理を行います。また、処理時に、『ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる』効果を適用します。
  • 処理時に、自分のデッキの枚数がコストとして除外した枚数より少ない場合、デッキを全てめくって処理を行います。
  • めくったカードおよびその中から選んだカードはお互いに確認します。
  • 手札に加える処理と残りのカードをデッキに戻す処理は同時に行われます。

点击翻译
日文名 金満で謙虚な壺
英文名 Pot of Prosperity
YGOPro译名 金满而谦虚之壶
简中官方译名 金满而谦虚之壶
Master Duel译名 金满而谦虚之壶
NWBBS译名 金满而谦虚之壶
CNOCG译名 金满并谦虚之壶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名