成金哥布林

成金哥布林

暴发户格布林

なりきんゴブリン

成金ゴブリン

Upstart Goblin

70368879  4895


[魔法]
①:自己从卡组抽1张。那之后,对方回复1000基本分。


OCG MR-33 (2000-04-20)
TCG MRL-033 (2002-09-16)

成金哥布林」が無効になったターンに、「金满而谦虚之壶」を発動できますか?

成金哥布林」の発動や効果が無効になったターンに、「金满而谦虚之壶」を発動できますか?

成金哥布林」の発動や効果が無効になったことにより、このターンにカードの効果で実際にドローしていないのであれば、「金满而谦虚之壶」を発動できます。

点击翻译
自分の「成金哥布林」の効果で、相手のライフポイントが回復した時に、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動できますか?

自分の発動した「成金哥布林」の『自分のデッキからカードを1枚ドローする。その後、相手は1000ライフポイント回復する』効果によって、相手のライフポイントが回復しました。

この場合、自分は「娱乐伙伴 生命剑士」の『①:相手のLPが回復した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、この時相手が回復した数値と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「成金哥布林」の効果によって、相手のライフポイントが回復する処理にて処理が完了していますので、手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
神殿守卫者」の効果適用中に、自分のライフポイントが回復した場合、「芳香法师-茉莉」の効果は発動しますか?

相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在する状況で、相手が「成金哥布林」を発動しました。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、相手の発動した「成金哥布林」の効果で自分のライフポイントが回復していますので、「芳香法师-茉莉」の効果は発動し、チェーンブロックが作られます。

しかしながら、「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』効果が適用されており、ドローの処理を行う事はできません。

なお、その場合でも、このターンに「芳香法师-茉莉」の効果を発動していますので、同一ターンにライフポイントを回復しても、その「芳香法师-茉莉」の効果は再び発動する事はありません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 自分のデッキにカードが存在する状況で発動できます。
  • 処理時に、『自分はデッキから1枚ドローする』処理を行います。ドローした場合、『相手は1000LP回復する』処理を行います。これらの処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 成金ゴブリン
英文名 Upstart Goblin
YGOPro译名 成金哥布林
简中官方译名 暴发户格布林
Master Duel译名 暴发户格布林
NWBBS译名 成金哥布林
CNOCG译名 成金哥布林
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名