假面英雄 暗鬼

假面英雄 暗鬼

假面-英雄 暗鬼 | M·HERO 暗鬼

マスクドヒーロー あんき

M・HERO 闇鬼

Masked HERO Anki

59642500  11648


[怪兽|效果|融合] 战士/暗
[★8] 2800/1200
这张卡用「假面变化」的效果才能特殊召唤。这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡可以直接攻击。那次直接攻击给与对方的战斗伤害变成一半。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。从卡组把1张「变化」速攻魔法卡加入手卡。


OCG PP17-JP011 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN011 (2015-03-20)

金满而谦虚之壶」と「假面英雄 暗鬼」の『ダメージは半分になる』効果は重複しますか?

自分が「金满而谦虚之壶」を発動し、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる』が適用されている状況において、自分の攻撃力2800の「假面英雄 暗鬼」で直接攻撃した場合、「金满而谦虚之壶」と「假面英雄 暗鬼」の『ダメージは半分になる』効果は重複しますか?

金满而谦虚之壶」の『相手が受ける全てのダメージは半分になる』と、「假面英雄 暗鬼」の『その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果は重複しません。(ダメージが半分の半分になることはありません。)

そのため、相手モンスターが存在する・しないに関わらず、攻撃力2800の「假面英雄 暗鬼」で直接攻撃した場合、相手に与える戦闘ダメージは半分の1400になります。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」が自身の効果によって直接攻撃を行う際に、「禁忌的圣杯」を発動した場合、攻撃はどうなりますか?

相手フィールド上にモンスターが存在する状況で、「假面英雄 暗鬼」が自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を宣言しました。

その直接攻撃を宣言したバトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

また、その直接攻撃を宣言したダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

バトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合には、直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
(相手フィールドのモンスターを攻撃対象とするか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

また、ダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合には、戦闘の巻き戻しは発生せず、そのまま直接攻撃が行われます。
なお、その場合、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になっていますので、直接攻撃によって相手に与える戦闘ダメージは半分にはなりません。

点击翻译
相手フィールドの「假面英雄 暗鬼」が自身の効果によって直接攻撃を宣言した際に、「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

自分のライフポイントが1500の状態で、相手フィールドの「假面英雄 暗鬼」が自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって、直接攻撃を宣言しました。

この時、自分は「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、直接攻撃を宣言した相手の「假面英雄 暗鬼」の攻撃力は2800です。自分のライフポイントは1500ですので、『特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合』に当てはまります。

したがって、自分は「立于星坠之地的闪珖」を発動する事ができます。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」が相手フィールドにモンスターが存在しない状態で直接攻撃した場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

相手フィールドにモンスターが存在しない状態で「假面英雄 暗鬼」が相手プレイヤーに直接攻撃した場合、『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果は適用されますか?

假面英雄 暗鬼」は自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって、直接攻撃した場合に戦闘ダメージが半分になります。

したがって、相手フィールドにモンスターが存在せず、「假面英雄 暗鬼」が直接攻撃する場合には、戦闘ダメージは半分にはなりません。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」の直接攻撃の際に、相手が発動した「次元壁」の効果で自分が戦闘ダメージを受ける場合、ダメージは半分になりますか?

假面英雄 暗鬼」が自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果で直接攻撃を行う際に、相手が「次元壁」を発動した場合、自分が受けるダメージは半分になりますか?

質問の状況の場合、「次元壁」の効果によって、「假面英雄 暗鬼」の直接攻撃で戦闘ダメージを受けるのは相手ではなく、自分となります。

その場合には、相手に戦闘ダメージを与えていませんので、自分はそのダメージを通常通り受ける事になります。(半分にはなりません。)

点击翻译
假面英雄 暗鬼」の「变化」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果は、自分のターン、相手のターンのどちらでも発動できますか?

假面英雄 暗鬼」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果は、自分のターン、相手のターンのどちらでも発動する事ができますか?

假面英雄 暗鬼」が戦闘を行い、『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時』であれば、自分のターン、相手のターンのどちらでも効果を発動する事ができます。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」が元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

假面英雄 暗鬼」が、相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分であるモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った時、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」がペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

假面英雄 暗鬼」が、相手フィールドのペンデュラムモンスターを戦闘で破壊し、そのペンデュラムモンスターがエクストラデッキに加わった時、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

できません。

假面英雄 暗鬼」との戦闘で破壊されたペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに加わっています。

この場合には、「假面英雄 暗鬼」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手フィールドに「美西螈绅士」が2体存在する場合、自分のモンスターは直接攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「美西螈绅士」が2体表側表示で存在する場合、自分のモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができますか?

美西螈绅士」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃できない』効果が適用されている場合、裏側守備表示のモンスターも含めて他のモンスターを攻撃する事はできません。

2体の「美西螈绅士」の効果がそれぞれ適用されている場合には、結果的に「美西螈绅士」を含め、どのモンスターへも攻撃を行う事ができない状態になります。

したがって、「假面英雄 暗鬼」などの『このカードは直接攻撃できる』効果を持つモンスターであれば、プレイヤーへの直接攻撃を行う事ができますが、その他のモンスターは結果的に、モンスターへの攻撃も行えず、プレイヤーへの直接攻撃も行えない状態となります。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」がモンスターカード扱いの「真源的帝王」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている、相手の「真源的帝王」を自分の「假面英雄 暗鬼」が戦闘によって破壊しました。

この場合、「假面英雄 暗鬼」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

戦闘によって破壊され墓地へ送られた「真源的帝王」は墓地では罠カードとしてのみ扱われます。

質問の状況の場合、「假面英雄 暗鬼」が『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』事にはなりませんので、『デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは「假面变化」の効果でのみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • 假面变化」「假面变化二型」「形态变化」の効果でしか特殊召喚できません。一度特殊召喚されている場合でも、その後に墓地から「死者苏生」等によって、「假面英雄 暗鬼」を特殊召喚する事はできません。
  • 『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果は永続効果です。(相手のモンスターゾーンにモンスターが存在する場合でも、この効果によって直接攻撃を行う事ができます。この効果によって直接攻撃を行った場合に、その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージが半分になります。)
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、「假面英雄 暗鬼」が戦闘を行い、その戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。(同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には、効果を発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 M・HERO 闇鬼
英文名 Masked HERO Anki
YGOPro译名 假面英雄 暗鬼
简中官方译名 假面-英雄 暗鬼
Master Duel译名 假面-英雄 暗鬼
NWBBS译名 假面英雄 暗鬼
CNOCG译名 M·HERO 暗鬼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名