超战士 混沌战士

超战士 混沌战士

超战士 混沌士兵 | 超戦士 混沌戦士

ちょうせんしカオス・ソルジャー

超戦士カオス・ソルジャー

Black Luster Soldier - Super Soldier

54484652  11986


[怪兽|效果|仪式] 战士/地
[★8] 3000/2500
超战士的仪式」降临。自己对「超战士 混沌战士」1回合只能有1次特殊召唤。
①:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地的场合发动。给与对方那只怪兽的原本攻击力数值的伤害。
②:这张卡被战斗或者对方的效果破坏送去墓地的场合才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选1只「暗黑骑士 盖亚」怪兽特殊召唤。


OCG DOCS-JP042 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN042 (2015-11-06)

混沌战士」のカード名として扱われている「超战士之魂」を対象として、「转生的超战士」を発動した場合、処理はどうなりますか?

『①:手札の「混沌战士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果によって、「混沌战士」として扱われている「超战士之魂」を対象として、「转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超战士之魂」は「混沌战士」として扱われていますので、儀式モンスターの「混沌战士」や通常モンスターの「混沌战士」を特殊召喚することはできません。「转生的超战士」の効果によって手札から特殊召喚する事ができるのは、カード名が「混沌战士」ではないモンスター(「超战士 混沌战士」や「混沌战士 -开辟的使者-」など)となります。

点击翻译
觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされた場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚できますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされ、『②:このカードがリリースされた場合に発動できる。自分の手札・墓地から「混沌战士」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果が発動した場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚する事ができますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、手札から特殊召喚モンスターを特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で手札から特殊召喚できるのは「圣战士 混沌战士」と通常モンスターの「混沌战士」のみです。

また、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、正規の手順によって特殊召喚されていない特殊召喚モンスターを墓地から特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で墓地から特殊召喚できるのは先述の「混沌战士」モンスターに加えて、正規の手順によって一度特殊召喚されている「超战士 混沌战士」・「混沌战士 -开辟的使者-」・「混沌战士」のいずれかとなります。

なお、「混沌战士 -宵暗的使者-」はテキストに記された方法によってのみ特殊召喚が可能なモンスターとなりますので、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
纳祭之魔」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている儀式モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、墓地に存在する「原初的叫唤」の効果を発動できますか?

相手の「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、自分が儀式召喚した「超战士 混沌战士」が装備カード扱いとなっています。

この状況で「旋风」が発動し、その装備カード扱いとなっている「超战士 混沌战士」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズに「原初的叫唤」の『②:自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超战士 混沌战士」は『このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター』となりますので、エンドフェイズに「原初的叫唤」の効果を発動し、その「超战士 混沌战士」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
真红莲之茧」を装備した「真红莲新星龙」が、「超战士 混沌战士」を戦闘で破壊した場合、「超战士 混沌战士」の効果はどうなりますか?

真红莲之茧」を装備した「真红莲新星龙」が、相手の「超战士 混沌战士」に攻撃した場合、『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用される事になりますが、「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は無効になりますか?

超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は墓地にて発動する効果となりますので、装備カード扱いとなっている「真红莲之茧」の効果が適用されている場合でも、通常通り発動し、その効果処理も適用され、「暗黑骑士 盖亚」と名のついたモンスターが特殊召喚される事になります。

点击翻译
超战士 混沌战士」を既に特殊召喚しているターンに、「转生的超战士」の効果で「超战士 混沌战士」を特殊召喚する事はできますか?

超战士 混沌战士」を既に特殊召喚しているターンに、「转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果で「超战士 混沌战士」を特殊召喚する事はできますか?

超战士 混沌战士」は『自分は「超战士 混沌战士」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』モンスターですので、既に自分が「超战士 混沌战士」特殊召喚しているのであれば、そのターンに「转生的超战士」の効果によって「超战士 混沌战士」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
开辟之骑士」の効果で効果を得た「超战士 混沌战士」が、戦闘で相手モンスターを破壊した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

超战士的仪式」を発動し、「开辟之骑士」を含めたモンスターをリリースして「超战士 混沌战士」を儀式召喚しました。

その「超战士 混沌战士」が相手モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った場合、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果と、『●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果はそれぞれどのように処理を行いますか?

それぞれの効果を発動する場合には、チェーンにて発動と処理を行う事になります。

『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果がチェーン1にて発動し、『●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果がチェーン2にて発動する事になります。

点击翻译
超战士 混沌战士」がモンスターカード扱いの「救护部队」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

超战士 混沌战士」がモンスターカード扱いの「救护部队」を戦闘で破壊した場合、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

モンスターカード扱いとなっている「救护部队」が墓地へ送られた際には、『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』扱いにはなりません。

したがって、「超战士 混沌战士」の効果発動しません。

点击翻译
超战士 混沌战士」が『キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を戦闘で破壊した場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

相手のモンスターゾーンに、元々の攻撃力が2000として扱われている「嵌合要塞龙」が表側表示で存在しています。

超战士 混沌战士」がその「嵌合要塞龙」を戦闘で破壊した場合、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果で相手に与えるダメージはいくつですか?

超战士 混沌战士」の効果で、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理が行われる場合、戦闘で破壊された相手モンスターのカードに記載されている元々の攻撃力分のダメージを相手に与える事になります。

したがって、「嵌合要塞龙」の元々の攻撃力は0ですので、相手に与えるダメージは0になります。

点击翻译
手札やデッキの「超战士 混沌战士」が、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊された場合、「暗黑骑士 盖亚」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する効果は発動できますか?

自分の手札やデッキの「超战士 混沌战士」が、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊された場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は、「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、または、「超战士 混沌战士」を元々の持ち主がコントロールしている状態で相手プレイヤーが発動したカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合のどちらかの場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
强制转移」によってコントロールが相手に移った元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊された場合、「暗黑骑士 盖亚」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する効果は発動できますか?

元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」が、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊された場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
强制转移」によってコントロールが相手に移った元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」がカードの効果で破壊された場合、「暗黑骑士 盖亚」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する効果は発動できますか?

元々の持ち主が自分の「超战士 混沌战士」が、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「超战士 混沌战士」が「激流葬」の効果で破壊された場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は、「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、または、「超战士 混沌战士」を元々の持ち主がコントロールしている状態で相手プレイヤーが発動したカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合のどちらかの場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「超战士 混沌战士」自身が戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に必ず発動する効果となります。)
  • 超战士 混沌战士」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊され墓地へ送られる場合には、『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しません。
  • 『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動した相手のカードの効果によって、「超战士 混沌战士」が破壊され墓地へ送られた場合でも、『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 超戦士カオス・ソルジャー
英文名 Black Luster Soldier - Super Soldier
YGOPro译名 超战士 混沌战士
简中官方译名 超战士 混沌士兵
Master Duel译名 超战士 混沌士兵
NWBBS译名 超战士 混沌战士
CNOCG译名 超戦士 混沌戦士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名