圣战士 混沌战士

圣战士 混沌战士

圣战士混沌士兵 | 圣戦士 混沌戦士

せいせんしカオス・ソルジャー

聖戦士カオス・ソルジャー

Black Luster Soldier - Sacred Soldier

92510265  12041


[怪兽|效果] 战士/光
[★8] 3000/2500
圣战士 混沌战士」的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时,以除外的1只自己的光属性或者暗属性的怪兽和对方场上1张卡为对象才能发动。那张自己的卡回到墓地,那张对方的卡除外。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽时,以自己墓地1只7星以下的战士族怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG WJMP-JP025 (2015-07-18)
TCG BOSH-EN097 (2016-01-15)

转生的超战士」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果によって特殊召喚されたモンスターが、その後に破壊される等によって墓地へ送られている場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできますか?

转生的超战士」の効果によって特殊召喚されたモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、「转生的超战士」の効果によって特殊召喚された、儀式モンスターの「混沌战士」や「混沌战士 -开辟的使者-」を、「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事はできません。

なお、「圣战士 混沌战士」や通常モンスターの「混沌战士」は通常召喚モンスターですので、「转生的超战士」の効果によって特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされた場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚できますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされ、『②:このカードがリリースされた場合に発動できる。自分の手札・墓地から「混沌战士」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果が発動した場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚する事ができますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、手札から特殊召喚モンスターを特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で手札から特殊召喚できるのは「圣战士 混沌战士」と通常モンスターの「混沌战士」のみです。

また、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、正規の手順によって特殊召喚されていない特殊召喚モンスターを墓地から特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で墓地から特殊召喚できるのは先述の「混沌战士」モンスターに加えて、正規の手順によって一度特殊召喚されている「超战士 混沌战士」・「混沌战士 -开辟的使者-」・「混沌战士」のいずれかとなります。

なお、「混沌战士 -宵暗的使者-」はテキストに記された方法によってのみ特殊召喚が可能なモンスターとなりますので、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時、裏側表示で除外されているモンスターを対象にできますか?

圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果を発動する際に、裏側表示で除外されている自分の光属性モンスターや闇属性モンスターを対象とする事はできますか?

圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時に発動する効果の対象として、裏側表示で除外されているカードを選択する事はできません。
(その裏側表示のカードが光属性または闇属性のモンスターだと分かっている場合でも、対象とする事はできません。)

点击翻译
圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果処理時、対象の除外されているモンスターに「来自异次元的埋葬」が適用された場合、どうなりますか?

圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果の発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」が発動し、対象の除外されている自分の光属性または闇属性のモンスターが墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「圣战士 混沌战士」の効果処理によって、『その自分のカードを墓地に戻し』の処理を行う事ができませんので、『その相手のカードを除外する』処理も適用されません。

点击翻译
圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果処理時、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果を発動し、対象の相手フィールドのカードとして、表側表示のモンスターを選択しました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「圣战士 混沌战士」の効果処理は通常通り適用されます。
(『その自分のカードを墓地に戻し』の処理も、『その相手のカードを除外する』処理も行われます。)

点击翻译
圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果処理時、対象の相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果を発動し、対象の相手フィールドのカードとして、表側表示のモンスターを選択しました。

その効果の発動にチェーンして自分が「敌人操纵器」を発動し、対象の相手モンスターのコントロールを得た場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「圣战士 混沌战士」の効果処理によって、『その自分のカードを墓地に戻し』の処理は通常通り適用されますが、コントロールが自分に移ったフィールドのカードは『その相手のカードを除外する』処理によって除外される事はありません。

点击翻译
圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果処理時、対象の相手の魔法・罠カードが「旋风」によって破壊されている場合、処理はどうなりますか?

圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果を発動し、対象の相手フィールドのカードとして、相手の魔法&罠ゾーンにセットされている魔法・罠カードを選択しました。

その効果の発動にチェーンして自分が「旋风」を発動し、対象の相手の魔法・罠カードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「圣战士 混沌战士」の効果処理によって、『その自分のカードを墓地に戻し』の処理は通常通り適用されますが、「旋风」によって破壊された魔法・罠カードはフィールドを離れていますので、『その相手のカードを除外する』処理によって除外される事はありません。

点击翻译
王宫的铁壁」が適用されている場合、「圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果は発動できますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

また、「圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合には、「圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果を発動する事はできません。

また、「圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合には、『その自分のカードを墓地に戻し』の処理は通常通り適用されますが、『その相手のカードを除外する』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」が適用されている場合、「圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果は発動できますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、「圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

また、「圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果は発動する事ができ、その効果処理も通常通り適用されます。
(『その自分のカードを墓地に戻し』の処理も、『その相手のカードを除外する』処理も行われます。)

点击翻译
圣战士 混沌战士」が戦闘でペンデュラムモンスター等を破壊した場合でも、効果を発動できますか?

圣战士 混沌战士」が戦闘で、ペンデュラムモンスターやモンスタートークン、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊した場合でも、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の墓地にレベル7以下の戦士族モンスターが存在するのであれば、「圣战士 混沌战士」の効果を発動する事ができます。
(『そのモンスターを手札に加える』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
自分の墓地にモンスターが存在しない状態で、レベル7以下のモンスターを戦闘で破壊した場合、「圣战士 混沌战士」の効果を発動できますか?

自分の墓地にモンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンには、元々の持ち主が自分の「疾风之暗黑骑士 盖亚」が存在しています。

自分が「圣战士 混沌战士」で攻撃し、その「疾风之暗黑骑士 盖亚」を戦闘で破壊し自分の墓地へ送った場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ終了時には、『自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体』にあたる、戦闘で破壊された「疾风之暗黑骑士 盖亚」が存在している事になりますので、「圣战士 混沌战士」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果は誘発効果です。(ダメージステップに発動する事もできます。また、『墓地に戻し』の処理と、『除外する』処理は同時に行われる扱いです。)
  • 『その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果は、以下のいずれかの2枚のカードを対象に取る効果です。 ・除外されている自分の光属性モンスター1体+相手フィールドのカード1枚 ・除外されている自分の闇属性モンスター1体+相手フィールドのカード1枚
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果は誘発効果です。(ダメージステップ終了時に発動する事ができる効果となります。自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 圣战士 混沌战士」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに戦闘で破壊される場合には『そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 聖戦士カオス・ソルジャー
英文名 Black Luster Soldier - Sacred Soldier
YGOPro译名 圣战士 混沌战士
简中官方译名
Master Duel译名 圣战士混沌士兵
NWBBS译名 圣战士 混沌战士
CNOCG译名 圣戦士 混沌戦士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名