疾风之暗黑骑士 盖亚

疾风之暗黑骑士 盖亚

疾风暗黑骑士盖亚 | 疾风的暗黑骑士盖亚

しっぷうのあんこくきしガイア

疾風の暗黒騎士ガイア

Swift Gaia the Fierce Knight

16589042  5243


[怪兽|效果] 战士/暗
[★7] 2300/2100
①:手卡只有这1张卡的场合,这张卡可以不用解放作召唤。


OCG YU-02 (2001-06-28)
TCG CT1-EN004 (2004-09-01)

纳祭之魔」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千年眼幻想师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「疾风之暗黑骑士 盖亚」と「狱炎诅咒之龙」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動し、相手の「疾风之暗黑骑士 盖亚」を対象としました。

その発動にチェーンして、手札の「千年眼幻想师」の『①:このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手の「狱炎诅咒之龙」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千年眼幻想师」のモンスター効果によって、「纳祭之魔」に「狱炎诅咒之龙」が装備カード扱いとして装備されます。

纳祭之魔」は自身のモンスター効果によってモンスターを装備する事ができるのは1体のみとなりますので、さらにモンスターを装備カードとして装備する事はできず、対象とした相手の「疾风之暗黑骑士 盖亚」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
疾走的暗黑骑士 盖亚」や「觉醒的暗黑骑士 盖亚」で守備表示モンスターを攻撃した場合、「螺旋枪杀」の効果は適用されますか?

疾走的暗黑骑士 盖亚」や「觉醒的暗黑骑士 盖亚」で守備表示モンスターを攻撃した場合、「螺旋枪杀」の効果は適用されますか?

螺旋枪杀」の『守備表示モンスターを攻撃した時、これらのカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』効果は、自分のモンスターゾーンの「暗黑骑士 盖亚」「疾风之暗黑骑士 盖亚」「龙骑士 盖亚」のいずれかが守備表示モンスターを攻撃した時にのみ適用されます。

疾走的暗黑骑士 盖亚」や「觉醒的暗黑骑士 盖亚」が攻撃した場合には適用されません。

点击翻译
自分の墓地にモンスターが存在しない状態で、レベル7以下のモンスターを戦闘で破壊した場合、「圣战士 混沌战士」の効果を発動できますか?

自分の墓地にモンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンには、元々の持ち主が自分の「疾风之暗黑骑士 盖亚」が存在しています。

自分が「圣战士 混沌战士」で攻撃し、その「疾风之暗黑骑士 盖亚」を戦闘で破壊し自分の墓地へ送った場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ終了時には、『自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体』にあたる、戦闘で破壊された「疾风之暗黑骑士 盖亚」が存在している事になりますので、「圣战士 混沌战士」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに「螺旋枪杀」が2枚存在する状況で、「龙骑士 盖亚」が守備表示モンスターを攻撃し相手に戦闘ダメージを与えた場合、それぞれの効果が発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「螺旋枪杀」が2枚表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「龙骑士 盖亚」が守備表示モンスターを攻撃し「螺旋枪杀」の『①:自分の「暗黑骑士 盖亚」「疾风之暗黑骑士 盖亚」「龙骑士 盖亚」が守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果によって、相手に戦闘ダメージを与えました。

この場合、それぞれの「螺旋枪杀」の『②:このカードの①の効果の適用によって「龙骑士 盖亚」が相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果が発動しますか?

質問の状況の場合、「龙骑士 盖亚」は守備表示モンスターを攻撃し、「螺旋枪杀」の効果によって相手に戦闘ダメージを与えていますので、2枚の「螺旋枪杀」の『自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果がチェーンにて発動し、それぞれの処理を行う事になります。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。自分の手札が「疾风之暗黑骑士 盖亚」自身のみの時、この方法で召喚を行う事ができます。)
  • 自分の手札が「疾风之暗黑骑士 盖亚」1枚のみの場合でも、『①』のモンスター効果を適用せず、通常通りのアドバンス召喚を行う事もできます。
  • 『①』のモンスター効果によって、リリースなしで召喚を行う場合、表側表示での召喚のみ行う事ができます。(セットする事はできません。)

点击翻译
日文名 疾風の暗黒騎士ガイア
英文名 Swift Gaia the Fierce Knight
YGOPro译名 疾风之暗黑骑士 盖亚
简中官方译名 疾风暗黑骑士盖亚
Master Duel译名 疾风暗黑骑士盖亚
NWBBS译名 疾风之暗黑骑士 盖亚
CNOCG译名 疾风的暗黑骑士盖亚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名