狱炎诅咒之龙

狱炎诅咒之龙

狱炎的诅咒之龙

ごくえんのカース・オブ・ドラゴン

獄炎のカース・オブ・ドラゴン

Curse of Dragonfire

7241272  12235


[怪兽|效果] 龙/暗
[★5] 2000/1500
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,以场上1张场地魔法卡为对象才能发动。那张卡破坏。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。融合怪兽卡决定的包含这张卡的融合素材怪兽从自己场上送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。


OCG MP01-JP002 (2015-12-19)
TCG MIL1-EN002 (2016-04-15)

大宇宙」が存在する状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。処理時に、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

なお、以下のカードの効果によって融合召喚を行う場合でも同様です。
力量结合」「影依融合」「烙印融合
古代的机械猎犬」の③
置换融合」の①
DD 螺涡史莱姆」の①
娱乐伙伴 扑克少女」の①
娱乐伙伴 洒水猛犸」の①
娱乐伙伴 扑克魔女」の①
狱炎诅咒之龙」の②

点击翻译
纳祭之魔」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千年眼幻想师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「疾风之暗黑骑士 盖亚」と「狱炎诅咒之龙」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動し、相手の「疾风之暗黑骑士 盖亚」を対象としました。

その発動にチェーンして、手札の「千年眼幻想师」の『①:このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手の「狱炎诅咒之龙」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千年眼幻想师」のモンスター効果によって、「纳祭之魔」に「狱炎诅咒之龙」が装備カード扱いとして装備されます。

纳祭之魔」は自身のモンスター効果によってモンスターを装備する事ができるのは1体のみとなりますので、さらにモンスターを装備カードとして装備する事はできず、対象とした相手の「疾风之暗黑骑士 盖亚」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚できますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚する事はできますか?

咒符龙」は「黑魔术师」とドラゴン族モンスターを融合素材として融合召喚されるモンスターですので、自分のモンスターゾーンに、「黑魔术师」と「狱炎诅咒之龙」が存在するのであれば、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「五神龙」を融合召喚できますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「五神龙」を融合召喚する事はできますか?

五神龙」はドラゴン族モンスター5体を融合素材として融合召喚されるモンスターですので、自分のモンスターゾーンに、「狱炎诅咒之龙」を含めてドラゴン族モンスターが5体存在するのであれば、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「五神龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「元素英雄 幽冥女郎」を融合召喚できますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「元素英雄 幽冥女郎」を融合召喚する事はできますか?

元素英雄 幽冥女郎」は「元素英雄」と名のついたモンスターと闇属性モンスターを融合素材として融合召喚されるモンスターですので、自分のモンスターゾーンに、「元素英雄」と名のついたモンスターと「狱炎诅咒之龙」が存在するのであれば、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「元素英雄 幽冥女郎」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、「狱炎诅咒之龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「狱炎诅咒之龙」の効果処理は通常通り行う事ができます。

裏側守備表示になったその「狱炎诅咒之龙」と、他の自分のモンスターゾーンに存在するモンスターを、融合モンスターカードによって決められた組み合わせとなるように墓地へ送り、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚します。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、「狱炎诅咒之龙」自身が自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

また、「狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問のどちらの状況の場合も、効果処理時に「狱炎诅咒之龙」自身が自分フィールドに存在しなくなっていますので、『このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を適用する事ができません。

したがって、「狱炎诅咒之龙」の効果処理は適用されません。
(融合モンスターは特殊召喚されず、他の融合素材モンスターが墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、「狱炎诅咒之龙」以外のモンスターが自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「神鸟攻击」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」以外のモンスターが自分のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果処理時に「狱炎诅咒之龙」自身以外のモンスターが自分フィールドに存在しなくなっていますので、『このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を適用する事ができません。

したがって、「狱炎诅咒之龙」の効果処理は適用されません。
(融合モンスターは特殊召喚されず、「狱炎诅咒之龙」自身が墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、自分フィールドの裏側守備表示モンスターを融合素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「疾风之暗黑骑士 盖亚」と、表側表示の「狱炎诅咒之龙」が存在しています。

この状況で、「狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「天翔之龙骑士 盖亚」を融合召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「狱炎诅咒之龙」の『このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を行う際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも、融合モンスターカードによって決められた適切な融合素材モンスターであれば墓地へ送る事ができます。

したがって、この場合、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、裏側守備表示の「疾风之暗黑骑士 盖亚」と表側表示の「狱炎诅咒之龙」を墓地へ送って「天翔之龙骑士 盖亚」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。(フィールドゾーンのフィールド魔法カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『①』の効果の対象として、フィールドゾーンにセットされているカードも選択できます。
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②』の効果の処理時に、『融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を行います。その後、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)

点击翻译