狱炎诅咒之龙

狱炎诅咒之龙

狱炎的诅咒之龙

ごくえんのカース・オブ・ドラゴン

獄炎のカース・オブ・ドラゴン

Curse of Dragonfire

7241272  12235


[怪兽|效果] 龙/暗
[★5] 2000/1500
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,以场上1张场地魔法卡为对象才能发动。那张卡破坏。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。融合怪兽卡决定的包含这张卡的融合素材怪兽从自己场上送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。


OCG MP01-JP002 (2015-12-19)
TCG MIL1-EN002 (2016-04-15)

『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』状況で、融合召喚を行うことはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。
その場合、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

融合召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。

モンスター効果
古代的机械猎犬
DD 螺涡史莱姆
娱乐伙伴 扑克少女
娱乐伙伴 洒水猛犸
娱乐伙伴 U合石人
娱乐伙伴 异色眼融解者
狱炎诅咒之龙

ペンデュラム効果
娱乐伙伴 扑克魔女
娱乐伙伴 异色眼融解者

魔法カード
影依融合
烙印融合
真红眼融合
古代的机械融合
螺旋融合
重炼装融合
月光融合
固定音型
力量结合
暗黑融合
融合命运
异色眼融合
灵摆融合
捕食霸种融合
电脑网融合
炽焰融合
幽合-幽鬼融合
与神之假身的接触
假魂的同化
置换融合
合成兽融合
炼装融合
宝石骑士融合
明亮融合
魔女术混乱融合
淘气仙星融合
冥骸融合-莫忘融合
旅人之结彼岸

罠カード
恐啡肽狂龙领域
恐啡肽狂龙激昂

点击翻译
纳祭之魔」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千年眼幻想师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「疾风之暗黑骑士 盖亚」と「狱炎诅咒之龙」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動し、相手の「疾风之暗黑骑士 盖亚」を対象としました。

その発動にチェーンして、手札の「千年眼幻想师」の『①:このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手の「狱炎诅咒之龙」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千年眼幻想师」のモンスター効果によって、「纳祭之魔」に「狱炎诅咒之龙」が装備カード扱いとして装備されます。

纳祭之魔」は自身のモンスター効果によってモンスターを装備する事ができるのは1体のみとなりますので、さらにモンスターを装備カードとして装備する事はできず、対象とした相手の「疾风之暗黑骑士 盖亚」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚できますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚する事はできますか?

咒符龙」は「黑魔术师」とドラゴン族モンスターを融合素材として融合召喚されるモンスターですので、自分のモンスターゾーンに、「黑魔术师」と「狱炎诅咒之龙」が存在するのであれば、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「五神龙」を融合召喚できますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「五神龙」を融合召喚する事はできますか?

五神龙」はドラゴン族モンスター5体を融合素材として融合召喚されるモンスターですので、自分のモンスターゾーンに、「狱炎诅咒之龙」を含めてドラゴン族モンスターが5体存在するのであれば、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「五神龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「元素英雄 幽冥女郎」を融合召喚できますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「元素英雄 幽冥女郎」を融合召喚する事はできますか?

元素英雄 幽冥女郎」は「元素英雄」と名のついたモンスターと闇属性モンスターを融合素材として融合召喚されるモンスターですので、自分のモンスターゾーンに、「元素英雄」と名のついたモンスターと「狱炎诅咒之龙」が存在するのであれば、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「元素英雄 幽冥女郎」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、「狱炎诅咒之龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「狱炎诅咒之龙」の効果処理は通常通り行う事ができます。

裏側守備表示になったその「狱炎诅咒之龙」と、他の自分のモンスターゾーンに存在するモンスターを、融合モンスターカードによって決められた組み合わせとなるように墓地へ送り、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚します。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、「狱炎诅咒之龙」自身が自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

また、「狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問のどちらの状況の場合も、効果処理時に「狱炎诅咒之龙」自身が自分フィールドに存在しなくなっていますので、『このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を適用する事ができません。

したがって、「狱炎诅咒之龙」の効果処理は適用されません。
(融合モンスターは特殊召喚されず、他の融合素材モンスターが墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、「狱炎诅咒之龙」以外のモンスターが自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「神鸟攻击」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」以外のモンスターが自分のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果処理時に「狱炎诅咒之龙」自身以外のモンスターが自分フィールドに存在しなくなっていますので、『このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を適用する事ができません。

したがって、「狱炎诅咒之龙」の効果処理は適用されません。
(融合モンスターは特殊召喚されず、「狱炎诅咒之龙」自身が墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(フィールドゾーンのフィールド魔法カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動できます。)
  • この効果の対象として、フィールドゾーンにセットされているカードも選択できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • この効果の処理時に、『融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を行います。その後、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも、融合素材に含める事ができます。

点击翻译
日文名 獄炎のカース・オブ・ドラゴン
英文名 Curse of Dragonfire
YGOPro译名 狱炎诅咒之龙
简中官方译名 狱炎的诅咒之龙
Master Duel译名 狱炎的诅咒之龙
NWBBS译名 狱炎诅咒之龙
CNOCG译名 狱炎的诅咒之龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名