五神龙

五神龙

五头神龙

ファイブ・ゴッド・ドラゴン

F・G・D

Five-Headed Dragon

99267150  5502


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★12] 5000/5000
龙族怪兽×5
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。
①:这张卡不会被和暗·地·水·炎·风属性怪兽的战斗破坏。


OCG GB7-001 (2002-07-04)
TCG SD09-ENSS1 (2006-10-25)

自分のモンスターゾーンの「霸王龙 扎克」が戦闘で破壊される場合、その際に受ける戦闘ダメージは、「霸王门 零」のペンデュラム効果によって0になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「霸王龙 扎克」が、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「五神龙」と戦闘を行い、「霸王龙 扎克」が戦闘で破壊されました。

この時、自分のペンデュラムゾーンに「霸王门 零」が存在する場合、「霸王门 零」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合、自分が受ける全てのダメージは0になる』ペンデュラム効果によって、自分が受ける戦闘ダメージは0になりますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに「霸王龙 扎克」が存在する状態で戦闘ダメージ計算が行われ、自分が戦闘ダメージを受ける状況となりますので、この場合でも「霸王门 零」のペンデュラム効果は適用され、結果的にその戦闘で自分が受ける戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
守护神官 马哈德」が闇属性モンスターを攻撃した際に、手札の「欧尼斯特」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の「守护神官 马哈德」で相手の「五神龙」を攻撃しました。

そのダメージ計算前に自分が「欧尼斯特」の『②:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「五神龙」を「守护神官 马哈德」が攻撃したダメージステップ開始時に、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果がただちに適用され、「守护神官 马哈德」の攻撃力は5000になります。

その後、そのダメージ計算前に手札の「欧尼斯特」のモンスター効果が発動した場合、その攻撃力は再計算される事になります。

この場合、「守护神官 马哈德」の攻撃力2500が、「欧尼斯特」のモンスター効果によって、相手の「五神龙」の攻撃力分の5000だけアップし、その数値が「守护神官 马哈德」のモンスター効果によって倍になります。
(つまり、実際のダメージ計算を行う際の「守护神官 马哈德」の攻撃力は7500の倍の数値となる15000になります。)

点击翻译
巨神龙的遗迹」の効果によって効果が無効化されているモンスターが裏側守備表示になった場合、モンスター効果はどうなりますか?

五神龙」が融合召喚に成功した時に、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が適用され、「五神龙」のモンスター効果が無効化されています。

その状況で、「月之书」が発動し、「五神龙」が裏側守備表示になった場合、「五神龙」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「巨神龙的遗迹」の効果によってターン終了時までモンスター効果が無効化されているモンスターが、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、そのモンスター効果は無効化されていない状態に戻ります。

点击翻译
狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「五神龙」を融合召喚できますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「五神龙」を融合召喚する事はできますか?

五神龙」はドラゴン族モンスター5体を融合素材として融合召喚されるモンスターですので、自分のモンスターゾーンに、「狱炎诅咒之龙」を含めてドラゴン族モンスターが5体存在するのであれば、「狱炎诅咒之龙」の効果を発動し、「五神龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
异色眼融合」の効果で「五神龙」を融合召喚できますか?

异色眼融合」の効果で「五神龙」を融合召喚する事はできますか?

异色眼融合」の効果によって、「五神龙」を融合召喚する事もできます。

基本的に『自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』、処理を行う事になりますが、『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合』であれば、「五神龙」の融合素材モンスターとして、『自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターも2体まで融合素材とする』事ができます。

点击翻译
ライフポイントを払って発動する「干渴之风」の効果は、相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターの攻撃力の方が高い場合に発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「五神龙」(ATK5000)のみが表側表示で存在しています。

自分のライフポイントが8000、相手のライフポイントが4000の場合、自分は「干渴之风」の『②:自分フィールドに「芳香」モンスターが存在し、自分のLPが相手より3000以上多い場合、その差分のLPを払ってこの効果を発動できる。攻撃力の合計が、この効果を発動するために払ったLPの数値以下になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「干渴之风」の効果は4000のライフポイントを払って発動する事になりますが、その払ったライフポイントの数値以下の攻撃力を持つモンスターが相手のモンスターゾーンに表側表示で1体も存在せず、破壊する事ができません。

したがって、この場合に、ライフポイントを払って「干渴之风」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
入魔龙主 俄菲翁」が存在する時に「超融合」を発動する事はできますか?

自分のエクストラデッキには「元素英雄 幽冥女郎」のみが存在し、相手フィールド上には「入魔龙主 俄菲翁」が存在する状況において、自分は「超融合」を発動して、「入魔龙主 俄菲翁」を融合素材として使用し、レベル8の「元素英雄 幽冥女郎」を特殊召喚する事はできますか?
また、自分フィールド上に「小龙」、相手フィールド上に「火炎草」と「入魔龙主 俄菲翁」とドラゴン族モンスター3体が存在する時に「超融合」を発動した場合、自分は融合素材が「火炎草」と「小龙」である「暗黑火炎龙」しか融合召喚できませんか?
それとも、「入魔龙主 俄菲翁」を含むドラゴン族モンスター5体を墓地へ送り「五神龙」を特殊召喚できますか?

入魔龙主 俄菲翁」の効果によって、レベル5以上のモンスターを特殊召喚する事ができない状態であるため、自分のエクストラデッキに「元素英雄 幽冥女郎」のみが存在し、相手フィールド上に「入魔龙主 俄菲翁」が存在する状況において、自分は「超融合」を発動する事ができません。
自分フィールド上に「小龙」、相手フィールド上に「火炎草」と「入魔龙主 俄菲翁」とドラゴン族モンスター3体が存在する時に「超融合」を発動した場合、特殊召喚できるのは「小龙」と「火炎草」を融合素材としての「暗黑火炎龙」のみとなり、レベル5以上の「五神龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
对活路的希望」の効果処理時に、相手のライフポイントより、自分のライフポイントが多くなっている場合、ドローする処理はどうなりますか?

相手のライフポイントが4000、自分のライフポイントが3000の状態です。

この状況で、1000ライフポイントを払って自分は「对活路的希望」を発動し、自分でその発動にチェーンして「神秘的中华锅」を発動しました。

この時、「神秘的中华锅」の発動の際に、リリースしたモンスターが「五神龙」(ATK5000/DEF5000)だった場合、「对活路的希望」の効果処理時に、相手のライフポイントより、自分のライフポイントが多くなりますが、この場合の処理はどうなりますか?

对活路的希望」の効果処理の際に、「对活路的希望」を発動したプレイヤーと、相手プレイヤーのライフポイントの数値の差を比べ、その差2000につき、1枚をドローする事になります。

チェーンして発動した「神秘的中华锅」の効果によって、処理時に自分のライフポイントの方が相手より2000以上多くなっているのであれば、その多くなっている差の数値、2000につき1枚だけドローする事になります。

質問の状況の場合、相手のライフポイントは4000、自分のライフポイントは7000となっていますので、結果的に「对活路的希望」の効果でドローできる枚数は1枚となります。

点击翻译
奇迹同调融合」で、「元素英雄 绝对零度侠」を融合召喚できますか?

奇迹同调融合」の効果によって融合召喚を行う際に、シンクロモンスターを融合素材に使用して、「元素英雄 绝对零度侠」や「五神龙」を融合召喚する事はできますか?

奇迹同调融合」は、シンクロモンスターを融合素材とする融合モンスターのみを融合召喚する事ができます。
したがって、「元素英雄 绝对零度侠」や「五神龙」を融合召喚する事はできません。
なお、「奇迹同调融合」の効果によって、融合召喚が可能なモンスターは、「自然木龙兽」や「波动龙骑士」等になります。

点击翻译
  • 『このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない』は効果として扱いません。
  • 一度融合召喚によって特殊召喚されている場合でも、その後に墓地から「死者苏生」等によって、「五神龙」を特殊召喚する事はできません。
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 裏側守備表示の「五神龙」が相手モンスターに攻撃された場合でも、その相手モンスターが闇・地・水・炎・風のいずれかの属性のモンスターだった場合には、効果が適用され、戦闘では破壊されません。

点击翻译
日文名 F・G・D
英文名 Five-Headed Dragon
YGOPro译名 五神龙
简中官方译名
Master Duel译名 五头神龙
NWBBS译名 五神龙
CNOCG译名 五神龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名