DD 螺涡史莱姆

DD 螺涡史莱姆

DD螺涡史莱姆

ディーディースワラル・スライム

DDスワラル・スライム

D/D Swirl Slime

45206713  11955


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★2] 200/200
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡在手卡存在的场合,自己主要阶段才能发动。「DDD」融合怪兽卡决定的包含这张卡的融合素材怪兽从手卡送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。从手卡把1只「DD」怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


OCG DOCS-JP011 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN011 (2015-11-06)

大宇宙」が存在する状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。処理時に、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

なお、以下のカードの効果によって融合召喚を行う場合でも同様です。
力量结合」「影依融合」「烙印融合
古代的机械猎犬」の③
置换融合」の①
DD 螺涡史莱姆」の①
娱乐伙伴 扑克少女」の①
娱乐伙伴 洒水猛犸」の①
娱乐伙伴 扑克魔女」の①
狱炎诅咒之龙」の②

点击翻译
墓地にて発動した「DD重组」の対象としたカードのうち1枚が「来自异次元的埋葬」の効果で墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

DD重组」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカード以外の除外されている自分の「DD」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す』効果を発動し、除外されている「DDD 死伟王 地狱终末神」、「DD 螺涡史莱姆」、「DD 死灵史莱姆」の3体を対象としました。

その発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」が発動し、「DDD 死伟王 地狱终末神」1体のみが墓地へ戻っている場合、「DD重组」の効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「DD重组」の効果の対象として選択した3枚の除外されているカードのうち、1枚が「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っている場合でも、「DD重组」の効果処理は適用されます。

(質問の状況の場合、残りの「DD 螺涡史莱姆」、「DD 死灵史莱姆」はデッキに戻り、「DDD 死伟王 地狱终末神」は墓地に残る事になります。)

点击翻译
手札の「DD 螺涡史莱姆」の効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、「DD 螺涡史莱姆」が手札に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

DD 螺涡史莱姆」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、「DD 螺涡史莱姆」が宣言された場合、処理はどうなりますか?

DD 螺涡史莱姆」の効果処理の際には、「DD 螺涡史莱姆」自身を含む、「DDD」と名のついた融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター一組を手札から墓地へ送る必要があります。

質問の状況の場合、「心灵崩坏」の効果によって、効果を発動した「DD 螺涡史莱姆」自身が手札に存在しなくなっていますので、「DD 螺涡史莱姆」の効果処理は適用されません。
(手札から他の融合素材モンスターが墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
手札の「DD 螺涡史莱姆」の効果の処理にて、融合素材モンスターとして「沼地的魔神王」を使用できますか?

DD 螺涡史莱姆」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の処理にて、「沼地的魔神王」を融合素材として使用する事はできますか?

DDD 神托王 达克」等の「DDD」と名のついた融合モンスターカードには、融合素材モンスターのカード名が記されていませんので、「沼地的魔神王」の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』効果を適用する事はできません。

点击翻译
手札の「DD 螺涡史莱姆」の効果の処理にて、「连锁素材」の効果を適用できますか?

DD 螺涡史莱姆」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

手札の「DD 螺涡史莱姆」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできます。

その場合でも、効果を発動した手札の「DD 螺涡史莱姆」は融合素材モンスターに含めなければなりません。
(融合素材としたモンスターは全て除外され、『このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』処理も適用されます。)

点击翻译
  • 『①:このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『「DDD」融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • DD 螺涡史莱姆」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合、「DD 螺涡史莱姆」がその融合素材の1体に含まれるモンスターしか融合召喚する事はできません。(「DD」と名のついたモンスター2体を融合素材とする「DDD 烈火王 铁木真」や「DDD 神托王 达克」を融合召喚する事はできますが、「DDD」と名のついたモンスター2体を融合素材とする「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」は融合召喚する事はできません。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「DD」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の「DD 螺涡史莱姆」自身を除外します。)

点击翻译