暗黑骑士 盖亚

暗黑骑士 盖亚

暗黑骑士盖亚

あんこくきしガイア

暗黒騎士ガイア

Gaia The Fierce Knight

6368038  4044


[怪兽|通常] 战士/地
[★7] 2300/2100
乘坐跑得比风更快之马的骑士。要注意突进攻击。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に見せた融合モンスターがエクストラデッキに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「龙魔导守护者」の『②:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せて発動できる。そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、エクストラデッキの「龙骑士 盖亚」を相手に見せました。

その発動にチェーンして、相手が「额外之门」の『1から12までの任意のレベルを宣言して発動する。相手はエクストラデッキに存在する宣言されたレベルを持つモンスター1体をゲームから除外する。宣言したレベルを持つモンスターが相手のエクストラデッキに無かった場合、自分の手札を1枚選択して捨てる』効果を発動した事によって、エクストラデッキに「龙骑士 盖亚」が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に、コストとして見せたエクストラデッキの融合モンスターが効果処理時にエクストラデッキに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、「龙骑士 盖亚」を見せて発動していますので、自分の墓地から「暗黑骑士 盖亚」または「诅咒之龙」1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いになった「变形黏土要塞」に「技能抽取」の効果が適用された場合、どの効果が無効化されますか?

变形黏土要塞」の『①:自分フィールドのレベル4以上のモンスター1体を対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星4・攻/守1000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』処理によって、「暗黑骑士 盖亚」を装備カード扱いとして装備しています。

この状況で、そのモンスターカード扱いとなっている「变形黏土要塞」に「技能抽取」の効果が適用された場合、どの効果が無効化されますか?

モンスターカード扱いとなっている「变形黏土要塞」に「技能抽取」の効果が適用された場合、モンスター効果となる『②:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップし、このカードは攻撃したダメージステップ終了時に守備表示になる』効果は無効になりますが、『このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星4・攻/守1000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果はモンスターの効果の扱いではありませんので、無効化されません。

したがって、「变形黏土要塞」の攻撃力・守備力は1000の状態に戻りますが、装備カード扱いとなっている「暗黑骑士 盖亚」は装備されたままの状態となります。

(なお、その後に「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合、『②:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップし、このカードは攻撃したダメージステップ終了時に守備表示になる』効果が再び適用される事になります。)

点击翻译
月镜盾」を装備したモンスターと、「邪神 神之化身」が戦闘を行う場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「月镜盾」を装備した表側攻撃表示の「暗黑骑士 盖亚」(ATK2300/DEF2100)が存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「邪神 神之化身」が存在しています。

この状況で「暗黑骑士 盖亚」が「邪神 神之化身」に攻撃した場合、「月镜盾」の『①:このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる』効果と、「邪神 神之化身」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、「邪神 神之化身」以外のフィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100の数値になる 』効果は、どのように処理しますか?

質問の状況の場合、まず「邪神 神之化身」の攻撃力・守備力は自身の効果によって、「暗黑骑士 盖亚」の攻撃力+100、2400の状態になっています。

この状況で「暗黑骑士 盖亚」が「邪神 神之化身」を攻撃した場合、ダメージ計算時に発動した「月镜盾」の効果によって「暗黑骑士 盖亚」は攻撃力2500・守備力2500の状態になります。

それによって、『「邪神 神之化身」以外のフィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力』が変化していますので、「邪神 神之化身」の攻撃力・守備力の数値が再計算される事になり、ダメージ計算が行われる際の「邪神 神之化身」は攻撃力2600・守備力2600の状態となります。

点击翻译
疾走的暗黑骑士 盖亚」や「觉醒的暗黑骑士 盖亚」で守備表示モンスターを攻撃した場合、「螺旋枪杀」の効果は適用されますか?

疾走的暗黑骑士 盖亚」や「觉醒的暗黑骑士 盖亚」で守備表示モンスターを攻撃した場合、「螺旋枪杀」の効果は適用されますか?

螺旋枪杀」の『守備表示モンスターを攻撃した時、これらのカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』効果は、自分のモンスターゾーンの「暗黑骑士 盖亚」「疾风之暗黑骑士 盖亚」「龙骑士 盖亚」のいずれかが守備表示モンスターを攻撃した時にのみ適用されます。

疾走的暗黑骑士 盖亚」や「觉醒的暗黑骑士 盖亚」が攻撃した場合には適用されません。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに「螺旋枪杀」が2枚存在する状況で、「龙骑士 盖亚」が守備表示モンスターを攻撃し相手に戦闘ダメージを与えた場合、それぞれの効果が発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「螺旋枪杀」が2枚表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「龙骑士 盖亚」が守備表示モンスターを攻撃し「螺旋枪杀」の『①:自分の「暗黑骑士 盖亚」「疾风之暗黑骑士 盖亚」「龙骑士 盖亚」が守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果によって、相手に戦闘ダメージを与えました。

この場合、それぞれの「螺旋枪杀」の『②:このカードの①の効果の適用によって「龙骑士 盖亚」が相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果が発動しますか?

質問の状況の場合、「龙骑士 盖亚」は守備表示モンスターを攻撃し、「螺旋枪杀」の効果によって相手に戦闘ダメージを与えていますので、2枚の「螺旋枪杀」の『自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果がチェーンにて発動し、それぞれの処理を行う事になります。

点击翻译
此卡无补充说明。