诅咒之龙

诅咒之龙

カース・オブ・ドラゴン

カース・オブ・ドラゴン

Curse of Dragon

28279543  4045


[怪兽|通常] 龙/暗
[★5] 2000/1500
邪恶之龙。使用黑暗力量的攻击强而有力。


TCG LOB-066 (2002-03-08)

龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に見せた融合モンスターがエクストラデッキに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「龙魔导守护者」の『②:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せて発動できる。そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、エクストラデッキの「龙骑士 盖亚」を相手に見せました。

その発動にチェーンして、相手が「额外之门」の『1から12までの任意のレベルを宣言して発動する。相手はエクストラデッキに存在する宣言されたレベルを持つモンスター1体をゲームから除外する。宣言したレベルを持つモンスターが相手のエクストラデッキに無かった場合、自分の手札を1枚選択して捨てる』効果を発動した事によって、エクストラデッキに「龙骑士 盖亚」が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に、コストとして見せたエクストラデッキの融合モンスターが効果処理時にエクストラデッキに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、「龙骑士 盖亚」を見せて発動していますので、自分の墓地から「暗黑骑士 盖亚」または「诅咒之龙」1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する事になります。

点击翻译
水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、「海龙神之怒」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」が表側表示で存在し、『発動時に1種類の属性を宣言する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用されています。

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、「诅咒之龙」と「粗暴帝王」のみである場合、自分は「海龙神之怒」を発動する事はできますか?

海龙神之怒」を発動する際には、フィールドに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに元々のレベルが5以上の水属性モンスターが存在している必要があります。

質問の状況の場合、「诅咒之龙」と「粗暴帝王」はどちらも元々のレベルが5のモンスターですが、元々の属性は水属性ではないモンスターです。
しかしながら、「DNA移植手术」の効果が適用され、どちらも水属性として扱われている状態となりますので、「海龙神之怒」を発動する事はできます。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体または2体を対象として発動する事ができます。)

点击翻译
变形黏土要塞」が装備カード扱いとしているモンスターが破壊された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

变形黏土要塞」の『①:自分フィールドのレベル4以上のモンスター1体を対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星4・攻/守1000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果が発動し、「诅咒之龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で装備カード扱いとなっている「诅咒之龙」が「旋风」の効果によって破壊され、墓地へ送られた場合、「变形黏土要塞」のそれぞれの効果はどうなりますか?

变形黏土要塞」が発動する際に対象として選択され装備カード扱いとなっているモンスターが、その後に「旋风」の効果によって破壊された場合、『このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップし』の効果によってアップしていた攻撃力・守備力の適用がなくなり、攻撃力・守備力は1000の状態に戻ります。

その場合でも、その「变形黏土要塞」が攻撃した際には『このカードは攻撃したダメージステップ終了時に守備表示になる』効果が適用される事になります。

点击翻译
纳祭之魔」がモンスターを装備している時に「皇帝的新装」が発動された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

纳祭之魔」が自身の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手の「诅咒之龙」を装備カード扱いとしています。

この状況で「皇帝的新装」が発動し、『フィールド上の全ての装備カードの効果は無効になる』効果が適用された場合、「纳祭之魔」の攻撃力と守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「诅咒之龙」は「纳祭之魔」のモンスター効果によって、装備カード扱いとなっていますが、「纳祭之魔」の攻撃力・守備力は装備カードの効果によってではなく、自身の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』モンスター効果によって変化しています。

したがって、「皇帝的新装」の効果が適用された場合でも、「纳祭之魔」の攻撃力・守備力が0に戻る事はありません。(攻撃力2000・守備力1500の状態のままです。)

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 カース・オブ・ドラゴン
英文名 Curse of Dragon
YGOPro译名 诅咒之龙
简中官方译名 诅咒之龙
Master Duel译名 诅咒之龙
NWBBS译名 诅咒之龙
CNOCG译名 诅咒之龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名