混沌战士

混沌战士

混沌戦士

カオス・ソルジャー

カオス・ソルジャー

Black Luster Soldier

5405694  4370


[怪兽|仪式] 战士/地
[★8] 3000/2500
混沌的仪式」降临。


TCG WCS-003 (2003-06-27)

究极融合」の効果で融合召喚する際に「沼地的魔神王」を融合素材にできますか?

究极融合」の効果によって、自分の手札・フィールド・墓地に存在する「沼地的魔神王」と「混沌战士」を融合素材として、「究极龙骑士」を融合召喚できますか?

また、自分の手札・フィールド・墓地に存在する「沼地的魔神王」と「青眼白龙」2体を素材として、「青眼究极龙」を融合召喚できますか?

究极融合」の効果の処理時には、融合モンスターの融合素材に記載された「青眼白龙」「青眼究极龙」として、カード名が「青眼白龙」「青眼究极龙」であるモンスターを最低1体以上融合素材に含めなければなりません。

したがって、「沼地的魔神王」と「混沌战士」を素材として、「究极龙骑士」を融合召喚することはできません。(「沼地的魔神王」のモンスター効果を適用して融合素材とする場合でも、「沼地的魔神王」のカード名が変わるわけではありません。)

なお、「沼地的魔神王」と2体の「青眼白龙」を素材として、「青眼究极龙」を融合召喚することはできます。

点击翻译
天地开辟」の効果によってデッキから墓地へ送られている「混沌战士」を「超战士的萌芽」の効果で儀式召喚できますか?

天地开辟」の『①:デッキから「混沌战士」モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体以上を含む戦士族モンスター3体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。それが「混沌战士」モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスターだった場合、そのモンスターを自分の手札に加え、残りのカードは全て墓地へ送る。違った場合、相手に見せたカードを全て墓地へ送る』効果によって、デッキから「混沌战士」が墓地へ送られています。

この状況で、「超战士的萌芽」の『①:レベルの合計が8になるように、以下のどちらかの組み合わせのモンスターを墓地へ送り、自分の手札・墓地から「混沌战士」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果を発動し、その「混沌战士」を儀式召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「天地开辟」の効果によってデッキから墓地へ送られている「混沌战士」を「超战士的萌芽」の効果によって儀式召喚する事はできます。

点击翻译
混沌的使者」のモンスター効果が適用された「混沌战士」と「伯吉斯异兽·奇虾」が戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「混沌战士」を対象として、「混沌的使者」の『①:自分・相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「混沌战士」モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし、このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる』モンスター効果を発動しました。

その「混沌战士」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する、「恶魔之斧」を装備した「伯吉斯异兽·奇虾」と戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし』の効果は、対象の「混沌战士」に適用されますので、攻撃力は4500の状態になります。

また、『このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる』効果は、戦闘を行う相手モンスターに適用される効果ですが、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果によって、その効果を受けませんので、「恶魔之斧」を装備し、攻撃力がアップした3400の状態のままでダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
开辟之骑士」2体をリリースして儀式召喚された「混沌战士」はそれぞれの効果を2つずつ得ますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」2体をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その場合、その「混沌战士」は『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果で、『●』の効果を2つずつ得る事になりますか?

开辟之骑士」の『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る』効果は1ターンに1度しか使用できませんので、質問の状況のように、2体の「开辟之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚した場合でも、『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果で、『●』の効果は1つずつのみ得る事になります。

点击翻译
宵暗之骑士」2体をリリースして儀式召喚された「混沌战士」はそれぞれの効果を2つずつ得ますか?

混沌的仪式」を発動し、「宵暗之骑士」2体をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その場合、その「混沌战士」は『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、次の相手エンドフェイズまで裏側表示で除外する』効果で、『●』の効果を2つずつ得る事になりますか?

宵暗之骑士」の『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る』効果は1ターンに1度しか使用できませんので、質問の状況のように、2体の「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚した場合でも、『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、次の相手エンドフェイズまで裏側表示で除外する』効果で、『●』の効果は1つずつのみ得る事になります。

点击翻译
开辟之骑士」、「宵暗之骑士」をリリースして儀式召喚された「混沌战士」はそれぞれの効果を得ますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その場合、その「混沌战士」は「开辟之骑士」の『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果と、「宵暗之骑士」の『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、次の相手エンドフェイズまで裏側表示で除外する』効果の両方を得る事になりますか?

質問の状況の場合、儀式召喚された「混沌战士」は「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」の効果によって、それぞれの『●』の効果を1つずつ得る事になります。

なお、「开辟之骑士」の効果によって得た『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果と、「宵暗之骑士」の効果によって得た『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果はそれぞれ別の効果となりますので、それぞれ1ターンに1度ずつ効果を発動する事ができます。(それぞれの効果を1度ずつ発動すれば、結果的に相手フィールドのモンスターを2体除外できる事になります。)

点击翻译
开辟之骑士」、「宵暗之骑士」をリリースして儀式召喚された「混沌战士」は、相手モンスターを除外する効果を発動した後、攻撃できますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その「混沌战士」が得ている『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果を発動し、相手モンスターを除外した場合、攻撃を行う事はできますか?

できます。

点击翻译
开辟之骑士」、「宵暗之骑士」をリリースして儀式召喚された「混沌战士」は効果モンスターとして扱いますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その「混沌战士」は効果モンスターとして扱いますか?

开辟之骑士」や「宵暗之骑士」をリリースして儀式召喚された「混沌战士」は、『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る』効果によって効果を得て、効果モンスターとして扱われます。

点击翻译
转生的超战士」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果によって特殊召喚されたモンスターが、その後に破壊される等によって墓地へ送られている場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできますか?

转生的超战士」の効果によって特殊召喚されたモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、「转生的超战士」の効果によって特殊召喚された「混沌战士」や「混沌战士 -开辟的使者-」を、「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事はできません。

なお、「圣战士 混沌战士」は通常召喚モンスターですので、「转生的超战士」の効果によって特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
混沌战士」のカード名として扱われている「超战士之魂」を対象として、「转生的超战士」を発動した場合、処理はどうなりますか?

『①:手札の「混沌战士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果によって、「混沌战士」として扱われている「超战士之魂」を対象として、「转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超战士之魂」は「混沌战士」として扱われていますので、「转生的超战士」の効果によって手札から特殊召喚する事ができるのは、「混沌战士」以外のモンスター(「超战士 混沌战士」や「混沌战士 -开辟的使者-」など)となります。

点击翻译
混沌战士」のカード名として扱われている「超战士之魂」を対象として「转生的超战士」が発動し、その発動にチェーンして「月之书」が発動した場合、処理はどうなりますか?

『①:手札の「混沌战士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果によって、「混沌战士」として扱われている「超战士之魂」を対象として、「转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「超战士之魂」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象のモンスターは通常通り墓地へ送ります。

この場合、その墓地へ送られたモンスターの元々のカード名(つまり、「超战士之魂」)とカード名が異なる「混沌战士」と名のついたモンスター1体を、手札から特殊召喚する事になります。

したがって、「混沌战士」と名のついたモンスターであれば、どのモンスターも手札から特殊召喚するモンスターとして選ぶ事ができます。

点击翻译
开辟之骑士」、「宵暗之骑士」をリリースして儀式召喚された「混沌战士」の効果が「技能抽取」によって無効になった場合、得ていた効果はどうなりますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その場合、その「混沌战士」は「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」の『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る』効果によって効果を得ますが、その後にその「混沌战士」の効果が「技能抽取」によって無効になった場合、得ていた効果はどうなりますか?

开辟之骑士」と「宵暗之骑士」の効果によって、それぞれの『●』の効果を得ている「混沌战士」が、その後に「技能抽取」によって効果が無効になる場合には、その「混沌战士」が効果を得ている効果が「技能抽取」によって失われる事はありません。

得ているそれぞれの効果が「技能抽取」によって無効になっている状態となります。
(その後、「技能抽取」の適用がなくなったのであれば、それぞれの効果を再び適用する事ができます。)

点击翻译
开辟之骑士」、「宵暗之骑士」をリリースして儀式召喚された「混沌战士」が裏側守備表示になった場合、得ていた効果はどうなりますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その場合、その「混沌战士」は「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」の『①:このカードを使用して儀式召喚した「混沌战士」モンスターは以下の効果を得る』効果によって効果を得ますが、その後にその「混沌战士」が裏側守備表示になった場合、得ていた効果はどうなりますか?

开辟之骑士」と「宵暗之骑士」の効果によって、それぞれの『●』の効果を得ている「混沌战士」がその後に裏側守備表示になった場合、その「混沌战士」は効果を得ていない状態となります。
(その後、表側表示に戻ったとしても、その「混沌战士」は効果を得ていない状態のままです。)

点击翻译
宵暗之骑士」の効果で効果を得た「混沌战士」が、手札を除外する効果を発動した後、フィールドを離れた場合、処理はどうなりますか?

混沌的仪式」を発動し、「宵暗之骑士」を含めたモンスターをリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その「混沌战士」が『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、次の相手エンドフェイズまで裏側表示で除外する』効果を適用した後、「强制脱出装置」の効果によって手札に戻った場合、除外された手札はどうなりますか?

『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、次の相手エンドフェイズまで裏側表示で除外する』効果の適用後、その効果を発動した「混沌战士」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用されます。
(『次の相手のエンドフェイズ』に除外されたカードは手札に戻ります。)

点击翻译
开辟之骑士」の効果で効果を得た「混沌战士」が、『このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果によって、モンスターをさらに戦闘で破壊した場合、もう1度効果を発動できますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」を含めたモンスターをリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その「混沌战士」が『●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果によって、モンスターを攻撃し、さらにモンスターを戦闘で破壊した場合、もう一度効果を発動する事はできますか?

できません。

『●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果は、通常の攻撃を行い、相手モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った際に効果を発動し、もう1度だけ続けて攻撃を行う事ができる効果です。

その発動した『このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果によってモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送ったとしても、再び効果を発動する事はできません。

点击翻译
开辟之骑士」の効果で効果を得た「混沌战士」が、相手モンスターの攻撃の際に、相手モンスターを戦闘で破壊した場合、『このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果を発動できますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」を含めたモンスターをリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

相手のターンのバトルフェイズに、相手モンスターがその「混沌战士」と戦闘を行い、相手モンスターの方が戦闘で破壊された場合、『●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

できません。

相手のターンのバトルフェイズに自分フィールドのモンスターは攻撃を行う事ができませんので、質問の状況のように、「混沌战士」が攻撃してきた相手モンスターを戦闘で破壊したとしても、『●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
开辟之骑士」・「宵暗之骑士」の効果で効果を得た「混沌战士」が、フィールドのモンスターを除外する効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その「混沌战士」が『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果を発動した際に、チェーンして「月之书」が発動し、対象となったモンスターが裏側守備表示になりました。

この場合、その対象のモンスターは除外されますか?

質問の状況の場合でも、『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果の処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは除外されます。)

点击翻译
开辟之骑士」・「宵暗之骑士」の効果で効果を得た「混沌战士」が、フィールドのモンスターを除外する効果を発動した際に、自分がチェーンして「敌人操纵器」を発動し、対象のモンスターのコントロールを得た場合、処理はどうなりますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その「混沌战士」が『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果を発動した際に、チェーンして自分が「敌人操纵器」を発動し、対象となったモンスターのコントロールを得ました。

この場合、その対象のモンスターは除外されますか?

質問の状況の場合でも、『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果の処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは除外されます。)

点击翻译
儀式召喚を行う際に、墓地に存在する複数枚の「球形栗子球」を除外できますか?

混沌的仪式」を発動し、儀式召喚を行う際に、墓地に存在する複数枚の「球形栗子球」の『②:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる』効果をそれぞれ適用し、除外する事はできますか?

儀式召喚を行う際に、墓地に存在する複数枚の「球形栗子球」の効果をそれぞれ適用し、除外する事はできます。

例えば「混沌的仪式」を発動した際に、フィールドの「有翼幻兽 奇美拉」(レベル6)をリリースし、さらに墓地の「球形栗子球」(レベル1)2体を除外して、「混沌战士」を儀式召喚するという事もできます。

点击翻译
超战士之魂」が自身の効果によって「混沌战士」のカード名を得た後、「技能抽取」の効果が適用された場合、どうなりますか?

超战士之魂」の『①:手札の「混沌战士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果適用後に、「技能抽取」が発動した場合、どうなりますか?

超战士之魂」の効果適用後に「技能抽取」が発動し、効果が無効になった事で、「超战士之魂」の攻撃力は元の数値(=0)に戻りますが、カード名は「混沌战士」の扱いのままとなります。
(その後に「技能抽取」の適用がなくなった場合でも、攻撃力が再び3000に戻る事はありません。)

点击翻译
超战士之魂」に「月之书」の効果が適用された場合、カード名や攻撃力はどうなりますか?

超战士之魂」の『①:手札の「混沌战士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「超战士之魂」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

また、「超战士之魂」の『①:手札の「混沌战士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果適用後に、「月之书」の効果が適用された場合、どうなりますか?

超战士之魂」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果は適用されません。

また、「超战士之魂」の効果適用後に発動した「月之书」の効果によって、「超战士之魂」が裏側守備表示になった場合には、『攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果の適用はなくなります。

点击翻译
觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされた場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚できますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされ、『②:このカードがリリースされた場合に発動できる。自分の手札・墓地から「混沌战士」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果が発動した場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚する事ができますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、手札から特殊召喚モンスターを特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で手札から特殊召喚できるのは「圣战士 混沌战士」のみです。

また、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、正規の手順によって特殊召喚されていない特殊召喚モンスターを墓地から特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で墓地から特殊召喚できるのは「圣战士 混沌战士」以外では、正規の手順によって一度特殊召喚されている「超战士 混沌战士」・「混沌战士 -开辟的使者-」・「混沌战士」のいずれかとなります。

なお、「混沌战士 -宵暗的使者-」はテキストに記された方法によってのみ特殊召喚が可能なモンスターとなりますので、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
混沌战士」を儀式召喚する際に、墓地の「觉醒的暗黑骑士 盖亚」2体を除外できますか?

混沌战士」を儀式召喚する際に、墓地の「觉醒的暗黑骑士 盖亚」2体の『③:「混沌战士」モンスターの儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる』効果をそれぞれ適用し、除外する事はできますか?

混沌的仪式」の効果によって「混沌战士」を儀式召喚する場合、『①:自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8以上になるようにモンスターをリリースし、手札から「混沌战士」を儀式召喚する』事になりますので、墓地の「觉醒的暗黑骑士 盖亚」2体を除外して、「混沌战士」を儀式召喚する事ができます。

また、「超战士的仪式」の効果によって「混沌战士」を儀式召喚する場合、『①:自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにモンスターをリリースし、手札から「混沌战士」儀式モンスター1体を儀式召喚する』事になりますので、墓地の「觉醒的暗黑骑士 盖亚」2体を除外して、「混沌战士」を儀式召喚する事はできません。

点击翻译
混沌战士」を儀式召喚する際に、墓地の「觉醒的暗黑骑士 盖亚」と「仪式魔人 布置者」を除外できますか?

混沌战士」を儀式召喚する際に、墓地の「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の『③:「混沌战士」モンスターの儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる』効果、「仪式魔人 布置者」の『儀式モンスターの儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事ができる』効果をそれぞれ適用し、除外する事はできますか?

質問の状況の場合、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」をレベル7分のリリースの代わりとして、墓地から除外する事ができ、「仪式魔人 布置者」はレベル1分のリリースの代わりとして、墓地から除外する事ができます。

墓地の「觉醒的暗黑骑士 盖亚」と「仪式魔人 布置者」を除外する事で、レベルの合計が8になりますので、「混沌战士」を儀式召喚する事ができます。

点击翻译
高等仪式术」の効果で「邪遗式双魂海龙」等を儀式召喚できますか?

邪遗式双魂海龙」等のテキストには、『「遗式」と名のついた儀式魔法カードにより降臨』と記載されておりますが、この「邪遗式双魂海龙」を儀式召喚する際に、「高等仪式术」の効果によって特殊召喚する事はできますか?
また、同じように、「与奈落的契约」や「大地赞颂」の効果によって、「终焉之王 迪米斯」や「混沌战士」等を儀式召喚する事はできますか?

邪遗式双魂海龙」等を、「高等仪式术」の効果によって儀式召喚する事はできます。
また、「与奈落的契约」や「大地赞颂」の効果によって、「终焉之王 迪米斯」や「混沌战士」をそれぞれ儀式召喚する事もできます。

点击翻译
手札の「混沌的使者」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

バトルステップに、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「混沌战士」を対象として、手札の「混沌的使者」の『①:自分・相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「混沌战士」モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし、このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「混沌战士」が裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

手札の「混沌的使者」のモンスター効果の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし』の処理を適用する事ができませんので、『このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる』処理も適用されません。

点击翻译
  • モンスター効果を持たない儀式モンスターです。(通常モンスター・効果モンスターのどちらとしても扱われません。)

点击翻译