异色眼龙

异色眼龙

オッドアイズ・ドラゴン

オッドアイズ・ドラゴン

Odd-Eyes Dragon

53025096  11148


[怪兽|效果] 龙/暗
[★7] 2500/2000
①:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地的场合发动。给与对方那只怪兽的原本攻击力一半数值的伤害。


OCG ST14-JPA01 (2014-03-21)
TCG YS14-ENA01 (2014-07-11)

自分と相手のモンスターが共に戦闘で破壊され墓地へ送られた時、「No.XX 无限之达克霍普」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「异色眼龙」と相手の「DDD 疾风王 亚历山大」が戦闘を行い、どちらも破壊され墓地へ送られました。

この時、自分は「No.XX 无限之达克霍普」の『①:自分または相手のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

同じ攻撃力のモンスターが戦闘を行い、互いに破壊されている場合でも、自分または相手のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られていますので、自分は「No.XX 无限之达克霍普」の『そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、戦闘で破壊されたモンスターは2体存在していますので、その破壊されたモンスター2体のうちいずれか1体(=自分の墓地の「异色眼龙」または、相手の墓地の「DDD 疾风王 亚历山大」)を対象として発動する事になります。

点击翻译
异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果の処理で、裏側守備表示や装備カード扱いの「异色眼龙」を墓地へ送れますか?

异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果の処理によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异色眼龙」や、「纳祭之魔」の『①』のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなり、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「异色眼龙」を墓地へ送る事はできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异色眼龙」や、「纳祭之魔」の『①』のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなり、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「异色眼龙」を、「异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果の処理によって墓地へ送る事はできません。

异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果を発動する際には、自分の手札・自分のデッキ、または、自分のモンスターゾーンの表側表示モンスターのいずれかに、「异色眼龙」が存在している状態でなければなりません。

点击翻译
动作魔法-最大U形转弯」の効果と「心眼之祭殿」の効果が適用されている場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「心眼之祭殿」が表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は1000になる』効果が適用されています。

このターンに自分が「动作魔法-最大U形转弯」の『①:このターン、モンスター同士の戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは倍になる』効果を発動し、自分の表側攻撃表示の「异色眼龙」と、相手の表側攻撃表示の「野蛮人1号」が戦闘を行う場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「动作魔法-最大U形转弯」の効果も適用されていますが、「心眼之祭殿」の『自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は1000になる』効果も適用されていますので、結果的に相手が受ける戦闘ダメージの数値は1000になります。

点击翻译
自身のモンスター効果でカード名が「异色眼龙」に変化している「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」に「月之书」が適用された場合、カード名はどうなりますか?

娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、デッキから「异色眼」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果が適用され、カード名が「异色眼龙」として扱われています。

この状況で、カード名が「异色眼龙」に変化している「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」を対象として「月之书」が発動し、裏側守備表示になった場合、その「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のカード名はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってカード名が「异色眼龙」に変化している「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、自身のモンスター効果の適用はなくなります。

(カード名は「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」の状態に戻ります。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」が2枚存在する場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに2枚の「异色眼幻影龙」が存在し、「异色眼龙」で相手のモンスターを攻撃しました。

この場合、それぞれの「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」が2枚存在する場合、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、それぞれのペンデュラム効果を発動する事ができます。

その場合、それぞれの「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果をチェーンにて発動し、処理を行います。
(質問の状況の場合、「异色眼龙」の攻撃力はバトルフェイズ終了時まで2400アップする事になります。)

点击翻译
异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、その処理時に攻撃を宣言した「异色眼龙」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 银爪狼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって「异色眼龙」が持ち主の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、攻撃宣言を行った「异色眼龙」がフィールドを離れている場合には、その「异色眼龙」は攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の処理は適用されません。

点击翻译
异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、その処理時に対象の「娱乐伙伴 银爪狼」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 银爪狼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって、対象の「娱乐伙伴 银爪狼」が持ち主の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、対象に選択したモンスターがフィールドを離れている場合には、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の処理は適用されません。
(攻撃モンスターである「异色眼龙」の攻撃力がアップする事はありません。)

点击翻译
娱乐伙伴 鱼饵大头龟」のペンデュラム効果が適用されているターン、「娱乐伙伴 鱼饵大头龟」が破壊された場合、下がっているモンスターのレベルはどうなりますか?

娱乐伙伴 鱼饵大头龟」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる』ペンデュラム効果を発動し、手札の「异色眼龙」を相手に見せているターンです。

その後、そのターンに「娱乐伙伴 鱼饵大头龟」が「旋风」の効果によって破壊されている場合、レベルが1つ下がっている「异色眼龙」のレベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 鱼饵大头龟」のペンデュラム効果は既に適用されていますので、その後に「娱乐伙伴 鱼饵大头龟」が「旋风」の効果によって破壊されている場合でも、効果の適用がなくなる事はありません。

(質問の状況の場合、「异色眼龙」のレベルは1つ下がったままとなります。)

点击翻译
贵龙之魔术师」のモンスター効果にチェーンして、対象の「异色眼」と名のついたモンスターのレベルが6以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼龙」を対象として、「贵龙之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル7以上の「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを3つ下げ、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星级变化」を発動し、『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果で対象の「异色眼龙」のレベルが6になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星级变化」の効果によって、対象の「异色眼龙」のレベルが6になっていますが、その場合でも、発動した「贵龙之魔术师」のモンスター効果は通常通り適用されます。

その場合、『そのモンスターのレベルを3つ下げ』の処理によって、対象の「异色眼龙」のレベルは3となり、手札または墓地の「贵龙之魔术师」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
手札にて発動した「异色眼剑甲龙」の効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、特殊召喚されますか?

异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、効果を発動した「异色眼剑甲龙」が墓地へ捨てられている場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「异色眼剑甲龙」が効果処理時に手札に存在しなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

その場合でも、『自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り』の処理は行う事になります。

点击翻译
手札にて発動した「异色眼剑甲龙」の効果にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、特殊召喚されますか?

异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に「大宇宙」の効果が適用されている場合には、『自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り』の処理にて、選んだ「异色眼龙」は墓地へ送られずに除外される事になります。

その場合には、手札の「异色眼剑甲龙」を特殊召喚する処理は適用されません。(「异色眼剑甲龙」は手札に残ります。)

なお、既に「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事はできますが、同様の処理となります。

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動できますか?

虚无空间」の効果適用中に、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

既に「虚无空间」の効果が適用されている場合には、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事はできません。

また、「异色眼剑甲龙」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、特殊召喚する処理は適用されません。その場合でも、『自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り』の処理は行う事になります。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果の適用中に、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「超量苏生」が発動し、「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

既に「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合のみ、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事ができます。
(自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、効果を発動する事ができません。)

また、「异色眼剑甲龙」の効果の発動にチェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚され効果が適用された場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合は通常通り特殊召喚する処理を行う事ができますが、自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、特殊召喚する処理を適用する事はできません。(「异色眼剑甲龙」は手札に残る事になります。)

点击翻译
异色眼龙」が戦闘で破壊した「食人虫」が「天罚」の効果で破壊されている場合、「异色眼龙」の効果は発動しますか?

异色眼龙」が裏側守備表示の「食人虫」を攻撃しました。

そのダメージ計算後に「食人虫」の効果が発動した際に、「天罚」を発動し、その効果の発動を無効にし破壊している場合、「异色眼龙」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「食人虫」はダメージ計算後に発動した自身の効果の発動にチェーンした「天罚」の効果によって破壊され墓地へ送られています。

ダメージステップ終了時に、戦闘に破壊された事で墓地へ送られていませんので、「异色眼龙」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 异色眼龙」のモンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 异色眼龙」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には効果は発動しません。
  • 戦闘で破壊し墓地へ送った相手モンスターの、カードに記載された元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与えます。
  • 异色眼龙」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」やモンスタートークン、ペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合には、モンスターが墓地へ送られた扱いとはならず、効果は発動しません。

点击翻译
日文名 オッドアイズ・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Dragon
YGOPro译名 异色眼龙
简中官方译名 异色眼龙
Master Duel译名 异色眼龙
NWBBS译名 异色眼龙
CNOCG译名 异色眼龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名