异色眼幻影龙

异色眼幻影龙

异色眼魅影龙

オッドアイズ・ファントム・ドラゴン

オッドアイズ・ファントム・ドラゴン

Odd-Eyes Phantom Dragon

93149655  12482


[怪兽|效果|灵摆] 龙/暗
[★7] 2500/2000 4/4
①:1回合1次,另一边的自己的灵摆区域有「异色眼」卡存在的场合,自己的表侧表示怪兽和对方怪兽进行战斗的攻击宣言时才能发动。那只自己怪兽的攻击力直到战斗阶段结束时上升1200。
异色眼幻影龙」的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:灵摆召唤的这张卡的攻击给与对方战斗伤害时才能发动。给与对方为自己的灵摆区域的「异色眼」卡数量×1200伤害。


OCG YA01-JP001 (2016-04-04)
TCG YA01-EN001 (2017-04-04)

DD 方舟」のペンデュラム効果の処理時に、対象の相手モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「DD 方舟」の『①:相手フィールドのP召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、ペンデュラム召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼幻影龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、対象の「异色眼幻影龙」がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「DD 方舟」のペンデュラム効果対象に選択した相手モンスターが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(効果を発動した「DD 方舟」自身は破壊されず、ペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが1体のみで、そのモンスターを攻撃し戦闘で破壊した場合、「神眼幻龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが裏側守備表示モンスター1体のみの状態です。

この状況で、自分が「异色眼幻影龙」でその相手モンスターを攻撃し戦闘で破壊した場合、「神眼幻龙」の『①:1ターンに1度、自分のドラゴン族Pモンスターが相手モンスターに攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。その自分のモンスターは続けて攻撃できる。この効果を発動するターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できない』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに存在しているモンスターが1体のみで、そのモンスターを戦闘で破壊した場合でも、「神眼幻龙」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在していませんので、「异色眼幻影龙」は続けての攻撃を相手プレイヤーへの直接攻撃とする事ができます。

点击翻译
ペンデュラムゾーンに「神眼幻龙」が2枚存在する状況で、そのペンデュラム効果が適用されたモンスターが続けて相手モンスターに攻撃を行った場合、もう1枚の「神眼幻龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「神眼幻龙」が2枚存在し、自分のモンスターゾーンには「异色眼幻影龙」1体のみが存在しています。

神眼幻龙」の『①:1ターンに1度、自分のドラゴン族Pモンスターが相手モンスターに攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。その自分のモンスターは続けて攻撃できる。この効果を発動するターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できない』ペンデュラム効果によって、「异色眼幻影龙」が相手モンスターを続けて攻撃したダメージステップ終了時に、もう1枚の「神眼幻龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

質問の状況のように、「神眼幻龙」のペンデュラム効果によって続けて攻撃を行う際に相手モンスターを攻撃している場合であれば、そのダメージステップ終了時に、もう1枚の「神眼幻龙」のペンデュラム効果を発動し、さらにそのモンスターでもう1度続けて攻撃を行う事ができます。

点击翻译
ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動した「时械神祖 武加大」が、エンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、「时械神祖 武加大」の『②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンの「异色眼幻影龙」を除外しました。

このターンのメインフェイズ2に「同调解除」の『①:フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのSモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』効果を発動し、「时械神祖 武加大」がエクストラデッキに戻った場合、エンドフェイズに、「时械神祖 武加大」の『③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動し、相手のモンスターを除外した「时械神祖 武加大」がエクストラデッキに戻る等によって、フィールドに存在しなくなっている場合、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しません。
(質問の状況の場合、相手の「异色眼幻影龙」は除外されたままとなります。)

点击翻译
ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動した「时械神祖 武加大」が、エンドフェイズを迎える前に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、「时械神祖 武加大」の『②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンの「异色眼幻影龙」を除外しました。

このターンのメインフェイズ2に「月之书」が発動し、「时械神祖 武加大」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに、「时械神祖 武加大」の『③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動し、相手のモンスターを除外した「时械神祖 武加大」が裏側守備表示になっている場合、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しません。
(質問の状況の場合、相手の「异色眼幻影龙」は除外されたままとなります。)

なお、「月之书」等の効果で裏側守備表示になった「时械神祖 武加大」が「停战协定」等のカードの効果によってエンドフェイズに表側表示になっていたとしても、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、自分のペンデュラムゾーンのカードの内1枚が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合でも、効果処理は処理は通常通り適用され、「异色眼幻灵龙」は手札から特殊召喚されます。
(『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚の処理が行われなかった場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行えますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「异色眼幻灵龙」を宣言して「心灵崩坏」を発動し、その結果、「异色眼幻灵龙」が手札から墓地へ送られている場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行う事はできますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、「异色眼幻灵龙」が手札に存在しない状態となり、特殊召喚が行われなかった場合でも、『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理は通常通り適用されますので、このターンに自分はペンデュラム召喚を行う事はできません。

点击翻译
自分の「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼假面龙」「异色眼幻象龙」「异色眼幻影龙」が存在する状況で、自分が「灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、エクストラデッキの「异色眼幻影龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「灵摆停顿」を発動する際には、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが3種類以上存在している必要があります。

質問の状況のように、発動した「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になったとしても、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果も適用されます。)

点击翻译
灵摆超量」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「异色眼幻象龙」のみが存在する状態で「灵摆超量」を発動し、ペンデュラムゾーンの「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、「扰乱衍生物」が特殊召喚された事によって、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灵摆超量」の『そのカード2枚を効果を無効にして特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、効果処理は適用されません。
(対象とした、「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」はペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動した「时械神祖 武加大」が、エンドフェイズを迎える前にコントロールが相手へ移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、「时械神祖 武加大」の『②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンの「异色眼幻影龙」を除外しました。

このターンのメインフェイズ2に、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「时械神祖 武加大」のコントロールが相手に移っている場合、エンドフェイズに、「时械神祖 武加大」の『③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動し、相手のモンスターを除外した「时械神祖 武加大」のコントロールが相手に移っている場合でも、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動します。

ただし、効果を発動した相手プレイヤーは「时械神祖 武加大」のモンスター効果によって、モンスターの除外を行っていませんので、『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、相手の「异色眼幻影龙」は除外されたままとなります。)

点击翻译
异色眼幻象龙」のペンデュラム効果によって、エクストラデッキから「异色眼霸弧灵摆龙」をペンデュラムゾーンに置いた場合、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「异色眼幻影龙」がカードの効果によって破壊されました。

この時、「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」を破壊し、「异色眼霸弧灵摆龙」をエクストラデッキからペンデュラムゾーンに置いた場合、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできますか?

异色眼霸弧灵摆龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』ペンデュラム効果は、「异色眼霸弧灵摆龙」がペンデュラムゾーンに存在し、他の自分フィールドの「异色眼」と名のついたカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、自分フィールドの「异色眼」と名のついたカードが破壊された際に「异色眼霸弧灵摆龙」はペンデュラムゾーンに存在していませんので、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
守備表示の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が相手モンスターと戦闘を行う場合、自身のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」が存在しています。

この状況で、相手の「异色眼幻影龙」が自分の「DDD 命运王 零·拉普拉斯」を攻撃した場合、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、戦闘を行う「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は守備表示であるため、相手の「异色眼幻影龙」との戦闘によって自分が戦闘ダメージを受ける事がない状態ですが、その場合でも、「DDD 命运王 零·拉普拉斯」自身が戦闘で破壊されるのであれば、『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されます。
(その戦闘で「DDD 命运王 零·拉普拉斯」は破壊されません。)

点击翻译
异色眼幻影龙」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「异色眼幻影龙」の召喚(または特殊召喚)に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動し、その「异色眼幻影龙」が破壊され除外されました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「奈落的落穴」の効果によってモンスターゾーンで破壊された「异色眼幻影龙」はエクストラデッキに表側表示では加わらず、除外されています。

この場合、自分のエクストラデッキに、「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しているのであれば、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
异色眼幻象龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「异色眼幻象龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「异色眼幻象龙」自身を対象としました。

そのモンスター効果の発動にチェーンして「宇宙旋风」が発動し、ペンデュラムゾーンの「异色眼幻影龙」が除外された事で、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象となった「异色眼幻象龙」自身に、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は通常通り適用されます。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼」と名のついたモンスターが破壊された場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼假面龙」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分のエクストラデッキには「异色眼幻影龙」が表側で加わっています。

この状況で、ペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

异色眼幻象龙」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが、戦闘またはカードの効果によって破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、ペンデュラムゾーンに魔法カード扱いとして存在している「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが破壊された際に、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚された「异色眼幻影龙」がその後に裏側守備表示になった場合、戦闘ダメージを与えた時の効果は発動できなくなりますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「异色眼幻影龙」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その後に、その「异色眼幻影龙」が反転召喚され、バトルフェイズにて攻撃した際に相手に戦闘ダメージを与えました。

この場合、『①:P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラム召喚された「异色眼幻影龙」が裏側守備表示になった場合、その後に表側表示に戻ったとしても、そのモンスターはペンデュラム召喚によって特殊召喚された扱いではなくなります。

したがって、『自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚された「异色眼幻影龙」を「亚空间物质传送装置」で除外した場合、戦闘ダメージを与えた時の効果は発動できなくなりますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「异色眼幻影龙」を「亚空间物质传送装置」の効果によって、エンドフェイズまで除外しました。

その後に、フィールドに戻ったその「异色眼幻影龙」がバトルフェイズに攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えた場合、『①:P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラム召喚された「异色眼幻影龙」が「亚空间物质传送装置」の効果で除外された場合、そのフィールドに戻った「异色眼幻影龙」は、除外される前と同様に、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターとして扱います。

したがって、『自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
ペンデュラム召喚された「异色眼幻影龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンの「异色眼」カードの数が変化している場合、ダメージはいくつになりますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「异色眼幻影龙」が「龙之逆鳞」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドのドラゴン族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果によって、相手の裏側守備表示の「影依龙」を攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えました。

この時、「异色眼幻影龙」の『①:P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手の「影依龙」の『①:このカードがリバースした場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果が発動し、自分のペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」が手札に戻った場合、ダメージはどうなりますか?

异色眼幻影龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼」と名のついたカードの数×1200のダメージを相手に与えます。

したがって、質問の状況の場合、「异色眼假面龙」が手札に戻った事で、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが1枚もなくなる場合には、相手に与えるダメージは0になります。
なお、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが置かれているのであれば、相手に与えるダメージは1200となります。

点击翻译
ペンデュラム召喚された「异色眼幻影龙」のモンスター効果は直接攻撃によって戦闘ダメージを与えた時にも発動できますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「异色眼幻影龙」が直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合、『①:P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「异色眼幻影龙」が相手に戦闘ダメージを与えているのであれば、モンスター同士の戦闘によって相手に戦闘ダメージを与えた場合だけでなく、相手プレイヤーへの直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合でも、「异色眼幻影龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターが相手の裏側守備表示のモンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」と「异色眼灵摆龙」が存在し、自分が「异色眼假面龙」で裏側守備表示の相手モンスターを攻撃しました。

この場合、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時』にあたりますので、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動し、「异色眼假面龙」の攻撃力を1200アップする事ができます。

点击翻译
相手のモンスターが自分のモンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」が存在し、相手のモンスターが自分のモンスターゾーンのモンスターを攻撃しました。

この場合、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が攻撃対象に選択した自分のモンスターゾーンのモンスターが表側表示のモンスターだったのであれば、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動し、攻撃対象となった自分のモンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時まで1200アップする事ができます。

なお、相手が攻撃対象に選択した自分のモンスターゾーンのモンスターが裏側守備表示のモンスターだった場合は、攻撃力をアップさせる効果を適用させる事ができませんので、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」が2枚存在する場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに2枚の「异色眼幻影龙」が存在し、「异色眼龙」で相手のモンスターを攻撃しました。

この場合、それぞれの「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」が2枚存在する場合、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、それぞれのペンデュラム効果を発動する事ができます。

その場合、それぞれの「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果をチェーンにて発動し、処理を行います。
(質問の状況の場合、「异色眼龙」の攻撃力はバトルフェイズ終了時まで2400アップする事になります。)

点击翻译
异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなった場合、効果は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」と「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」が存在し、自分のモンスターで相手のモンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」を破壊した場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、自分のもう片方のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなった場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は通常通り適用されます。

なお、相手の発動した「旋风」の対象がペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」ではなく、ペンデュラム効果を発動した「异色眼幻影龙」自身だった場合には、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は適用されません。

点击翻译
异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、モンスターの攻撃が無効になっている場合、効果は適用されますか?

自分のモンスターが相手モンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「魔法筒」を発動し、自分のモンスターの攻撃を無効にした場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「魔法筒」の『その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果処理が適用され、自分のモンスターの攻撃は無効になりますが、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、戦闘を行う自分のモンスターのコントロールが相手に移った場合、効果は適用されますか?

相手のモンスターが自分の「娱乐伙伴 电话长角牛」を攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「造反剧」を発動し、自分の「娱乐伙伴 电话长角牛」のコントロールを得た場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果処理が適用され、戦闘を行っていた「娱乐伙伴 电话长角牛」のコントロールが相手に移っています。

この場合、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は適用されず、「娱乐伙伴 电话长角牛」の攻撃力はアップしません。

点击翻译
异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「换位」を発動した場合、攻撃力がアップするモンスターはどちらですか?

相手のモンスターが自分の「娱乐伙伴 国王熊精」を攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「换位」を発動し、攻撃対象を「娱乐伙伴 手艺魔术家」に移し替えた場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果が発動した際に、戦闘を行っている自分のモンスターは「娱乐伙伴 国王熊精」となります。

その発動にチェーンした「换位」の効果によって戦闘を行う自分のモンスターが変わったとしても、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果によって攻撃力がアップするモンスターは変わりません。
(質問の状況の場合、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理が適用されるのは、「娱乐伙伴 国王熊精」となります。)

点击翻译
异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、戦闘を行う自分のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

相手のモンスターが自分の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、自分の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を裏側守備表示にした場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「异色眼幻影龙」の効果が適用される事になる、戦闘を行っている自分のモンスターが「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は適用されません。

(質問の状況の場合、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の攻撃力はアップしません。)

点击翻译
幻影翼」の効果が適用されているモンスターを対象として、「异色眼幻象龙」のモンスター効果を発動できますか?

幻影翼」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500アップし、このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されている「异色眼幻影龙」を対象として、「异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

幻影翼」の効果が適用されているモンスターを対象として、「异色眼幻象龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

幻影翼」の『このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果を適用していない場合には「异色眼幻象龙」のモンスター効果が適用されたとしても、戦闘または効果によって破壊されないのは1度のみとなります。
(『このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果を既に適用している場合には、「异色眼幻象龙」のモンスター効果によって、もう1度戦闘または効果によって破壊されなくなります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 自分の表側表示モンスターが相手モンスターを攻撃した攻撃宣言時だけでなく、相手モンスターが自分の表側表示モンスターを攻撃した攻撃宣言時にも発動する事ができます。(相手モンスターが自分の裏側表示モンスターを攻撃した攻撃宣言時には発動する事はできません。)

  • 『①:P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 异色眼幻影龙」のモンスター効果は、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「异色眼幻影龙」自身が攻撃を行い、相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に任意に発動する事ができる効果です。
  • 异色眼幻影龙」のモンスター効果は、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが1枚も存在しない場合には発動する事はできません。

点击翻译
日文名 オッドアイズ・ファントム・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Phantom Dragon
YGOPro译名 异色眼幻影龙
简中官方译名 异色眼魅影龙
Master Duel译名 异色眼魅影龙
NWBBS译名 异色眼幻影龙
CNOCG译名 异色眼幻影龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名