娱乐伙伴 异色眼光凤凰

娱乐伙伴 异色眼光凤凰

娱乐伙伴・异色眼光凤凰

エンタメイトオッドアイズ・ライトフェニックス

EMオッドアイズ・ライトフェニックス

Performapal Odd-Eyes Light Phoenix

59762399  12275


[怪兽|效果|灵摆] 鸟兽/光
[★5] 2000/1000 3/3
①:另一边的自己的灵摆区域有卡存在的场合,对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。另一边的自己的灵摆区域的卡破坏,这张卡特殊召唤。
①:把这张卡解放,以自己场上1只「娱乐伙伴」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时上升1000。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SHVI-JP003 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN003 (2016-05-06)

モンスターカードが効果を発動し、そのコストとしてフィールドを離れた場合、「DDD 赦俿王 死亡机降神」の効果をチェーンできますか?

相手のモンスターゾーンの「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」が『①』の『このカードをリリースし、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。』効果を発動しました。

これにチェーンして「DDD 赦俿王 死亡机降神」の『②』の『相手フィールドのモンスターカードが効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。このカードのX素材を2つ取り除くか自分フィールドの「契约书」カード1枚を破壊し、その相手のカードをこのカードのX素材とする。』効果を発動できますか?

できません。

点击翻译
自身のモンスター効果でカード名が「异色眼剑甲龙」に変化している「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」を対象として、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のモンスター効果を発動できますか?

娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、デッキから「异色眼」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果が適用され、カード名が「异色眼剑甲龙」として扱われています。

この状況で、カード名が「异色眼剑甲龙」に変化している「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」を対象として、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:このカードをリリースし、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身のモンスター効果によってカード名が「异色眼剑甲龙」に変化している場合、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」は「娱乐伙伴」と名のついたモンスターとしては扱われなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のモンスター効果の対象として「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」を選択する事はできません。

点击翻译
异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなった場合、効果は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」と「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」が存在し、自分のモンスターで相手のモンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」を破壊した場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、自分のもう片方のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなった場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は通常通り適用されます。

なお、相手の発動した「旋风」の対象がペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」ではなく、ペンデュラム効果を発動した「异色眼幻影龙」自身だった場合には、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は適用されません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が発動した後に、「异色眼假面龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、どうなりますか?

自分のバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」が、相手の「雷破」によって破壊されました。

この状況で、メインフェイズ2に「异色眼假面龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合には、エンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象として相手の「不知火流 燕之太刀」が発動したターン、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの合計2枚を対象として、相手が「不知火流 燕之太刀」を発動しました。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、相手の発動した「不知火流 燕之太刀」は2枚のカードを対象として発動した効果となりますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
娱乐伙伴 房东寄居蟹」のモンスター効果の適用後に、自分フィールドの「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの数が変化した場合、アップした攻撃力はどうなりますか?

娱乐伙伴 房东寄居蟹」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのPモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの数×300アップする』モンスター効果を発動し、対象とした「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の攻撃力が600アップしました。

その後、「娱乐伙伴 房东寄居蟹」が破壊される等によってフィールドに存在しなくなり、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身のみになっているような場合、アップした攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 房东寄居蟹」のモンスター効果の処理は既に行われていますので、その後に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターの数が変化している場合でも、アップした攻撃力はターン終了時まで適用されたままとなります。
(質問の状況の場合であれば、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の攻撃力は600アップした状態のままとなります。)

点击翻译
自身が攻撃対象となった戦闘のダメージステップにて、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はそのモンスター効果を発動できますか?

相手モンスターが攻撃を宣言し、自分の「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」を攻撃対象としました。その戦闘のダメージステップにて、その「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:このカードをリリースし、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスター効果を発動する際にリリースされる「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身以外に、対象として選択できる「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のモンスター効果を発動する事はできます。

この場合、攻撃対象に選択された「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」がモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、ダメージ計算は行われずにダメージステップが終了します。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果は、相手モンスターの攻撃を無効にする効果ですか?

娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果は、相手モンスターの攻撃を無効にする効果ですか?

娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果は、相手モンスターの攻撃を無効にする効果ではありません。

相手モンスターの直接攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果が発動した場合、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身がモンスターゾーンに特殊召喚される事になりますので、戦闘の巻き戻しが発生し、相手モンスターは攻撃対象を選び直す事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果は、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが「娱乐伙伴」と名のついたカードや「异色眼」と名のついたカードでなくても効果を発動できますか?

娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果は、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが、「娱乐伙伴」と名のついたカードや「异色眼」と名のついたカードでなくても、効果を発動する事ができますか?

娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果は、もう片方の自分のペンデュラムゾーンにカードが存在しているのであれば、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができます。

もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在しているカードが、「娱乐伙伴」と名のついたカードや「异色眼」と名のついたカードではなかった場合でも、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果は、「虚无空间」が適用されている場合、効果処理はどうなりますか?

虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用中に、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚を行う事ができない場合、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

また、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に「虚无空间」の効果が適用されている場合には、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理は適用されますが、『このカードを特殊召喚する』処理は適用されず、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はペンデュラムゾーンに残ります。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在しています。

この状況で「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時にもう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードは破壊され、ペンデュラムゾーンに存在しなくなっている場合には、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されず、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はペンデュラムゾーンに残ります。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身が破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在しています。

この状況で「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身が破壊されている場合には、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理は適用されず、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されません。
(「娱乐伙伴 异色眼独角兽」はペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在しています。

この状況で「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、結果的にペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって破壊されない場合には、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されず、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はペンデュラムゾーンに残ります。
(「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって破壊されなかった「娱乐伙伴 异色眼独角兽」もペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
  • 『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理と『このカードを特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

  • 娱乐伙伴 异色眼光凤凰」は、「娱乐伙伴」と名のついたカードとして扱われます。また、「异色眼」と名のついたカードとしても扱われます。
  • 『①:このカードをリリースし、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身をリリースします。)
  • 娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。

点击翻译
日文名 EMオッドアイズ・ライトフェニックス
英文名 Performapal Odd-Eyes Light Phoenix
YGOPro译名 娱乐伙伴 异色眼光凤凰
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴・异色眼光凤凰
NWBBS译名 娱乐伙伴 异色眼光凤凰
CNOCG译名 娱乐伙伴 异色眼光凤凰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名