不知火流 燕之太刀

不知火流 燕之太刀

しらぬいりゅう つばくろのたち

不知火流 燕の太刀

Shiranui Style Swallow's Slash

4333086  12183


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:把自己场上1只不死族怪兽解放,以场上2张卡为对象才能发动。那些卡破坏。那之后,从卡组把1只「不知火」怪兽除外。


OCG BOSH-JP075 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN075 (2016-01-15)

リンクモンスターが戦闘や効果によって相手の墓地へ送られた場合、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」が表側表示で存在しています。

この状況で、リンクモンスターがカードの効果によって墓地へ送られた場合や、リンクモンスターが戦闘によって破壊され相手の墓地へ送られた場合に、自分の「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターには守備表示が存在しませんので、リンクモンスターが戦闘や効果によって相手の墓地へ送られた場合、基本的に自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

ただし、「不知火流 燕之太刀」等の効果によってリンクモンスターとリンクモンスター以外のモンスターが同時に破壊され相手の墓地へ送られているような場合であれば、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。
(この場合も、リンクモンスター以外のモンスターを選んで処理を行う事になります。)

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象として相手の「不知火流 燕之太刀」が発動したターン、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの合計2枚を対象として、相手が「不知火流 燕之太刀」を発動しました。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、相手の発動した「不知火流 燕之太刀」は2枚のカードを対象として発動した効果となりますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
雾动机龙·蛇颈龙」等、自分のペンデュラムゾーンのカード2枚が相手のカードの効果の対象となった場合、「雾动机龙·蛇颈龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

雾动机龙·蛇颈龙」、「雾动机龙·腕龙」、「雾动机龙·霸王龙」のうち2枚が、自分のペンデュラムゾーンに存在しています。

この状況で、相手の発動した「不知火流 燕之太刀」の対象として、自分のペンデュラムゾーンの2枚が選択された場合、「雾动机龙·蛇颈龙」、「雾动机龙·腕龙」、「雾动机龙·霸王龙」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「不知火流 燕之太刀」は、『このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果』として扱われますので、対象となった「雾动机龙·蛇颈龙」等の2枚のうち、どちらかのペンデュラム効果を適用する事で、「不知火流 燕之太刀」の効果を無効にする事ができます。

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に、「不知火流 燕之太刀」を発動できますか?

王宫的铁壁」の適用中に、「不知火流 燕之太刀」を発動する事はできますか?

また、「不知火流 燕之太刀」の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、どうなりますか?

王宫的铁壁」の適用中に、「不知火流 燕之太刀」を発動する事はできません。

また、「不知火流 燕之太刀」の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合には、『そのカードを破壊する』処理は行われますが、『その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する』処理は行われず、対象のカードを破壊する処理にて完了した扱いとなります。

(なお、「不知火流 燕之太刀」の効果によって破壊する対象に「王宫的铁壁」が含まれている場合には、『その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する』処理も通常通り適用される事になります。)

点击翻译
不知火流 燕之太刀」の効果処理時に、対象のカード2枚のうち、1枚が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

铠武者僵尸」と「骷髅寺院」を対象として、「不知火流 燕之太刀」を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「骷髅寺院」が手札に戻った場合、「不知火流 燕之太刀」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「不知火流 燕之太刀」の対象に選択したカードの内1枚がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『そのカードを破壊する』処理は行われます。
(質問の状況の場合、フィールドに残っている「铠武者僵尸」のみが破壊される事になります。)

また、この場合でも、『その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する』処理は行われます。

点击翻译
不知火流 燕之太刀」の効果の対象となったカードが1枚も破壊されない場合、処理はどうなりますか?

天下人 紫炎」と「元素英雄 荒野侠」を対象として、「不知火流 燕之太刀」を発動しました。

この場合、「不知火流 燕之太刀」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「不知火流 燕之太刀」の対象となった「天下人 紫炎」「元素英雄 荒野侠」はどちらも、罠カードの効果を受けないモンスターです。

したがって、「不知火流 燕之太刀」の対象となった場合でもどちらも破壊されません。

その場合、『そのカードを破壊する』処理が結果的に行われていない事になりますので、『その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する』処理も行われません。

点击翻译
不知火流 燕之太刀」の効果処理時に、デッキに「不知火」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「不知火流 燕之太刀」の発動にチェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動しました。

それによって、「不知火流 燕之太刀」の効果処理時に、自分のデッキに「不知火」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「不知火流 燕之太刀」の効果処理時に、デッキに「不知火」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合でも、『そのカードを破壊する』処理は行われます。

なお、この場合、『その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する』処理は適用されませんので、『そのカードを破壊する』処理にて処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
  • フィールドのカード2枚を対象に取る効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 発動する際に、自分のモンスターゾーンに存在するアンデット族モンスター1体をリリースします。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するアンデット族モンスターをリリースする事もできます。)
  • 『そのカードを破壊する』処理と、『その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 自分のデッキに「不知火」と名のついたモンスターが存在しない場合、「不知火流 燕之太刀」を発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 不知火流 燕の太刀
英文名 Shiranui Style Swallow's Slash
YGOPro译名 不知火流 燕之太刀
简中官方译名 不知火流 燕之太刀
Master Duel译名 不知火流 燕之太刀
NWBBS译名 不知火流 燕之太刀
CNOCG译名 不知火流 燕之太刀
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名