异色眼假面龙

异色眼假面龙

异色眼面具龙

オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン

オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン

Odd-Eyes Persona Dragon

21250202  12480


[怪兽|效果|灵摆] 龙/暗
[★5] 1200/2400 1/1
①:自己场上的「异色眼」灵摆怪兽1只为对象的对方的效果发动的场合,那个回合的结束阶段发动。灵摆区域的这张卡特殊召唤,从自己的额外卡组选「异色眼假面龙」以外的1只表侧表示的「异色眼」灵摆怪兽在自己的灵摆区域放置。
①:1回合1次,以从额外卡组特殊召唤的1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效。这个效果在对方回合也能发动。


OCG VJMP-JP114 (2016-03-19)
TCG JUMP-EN079 (2017-01-16)

元素英雄 泥球侠」を対象に「异色眼假面龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラデッキから特殊召喚された「元素英雄 泥球侠」を対象に「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果を発動できますか?

できます。

元素英雄 泥球侠」はモンスター効果を持ちませんが、モンスターゾーンの表側表示の「元素英雄 泥球侠」に効果を適用し、その効果を無効化することは可能です。

点击翻译
灵摆超量」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「异色眼幻象龙」のみが存在する状態で「灵摆超量」を発動し、ペンデュラムゾーンの「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、「扰乱衍生物」が特殊召喚された事によって、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灵摆超量」の『そのカード2枚を効果を無効にして特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、効果処理は適用されません。
(対象とした、「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」はペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
异色眼幻象龙」のペンデュラム効果によって、エクストラデッキから「异色眼霸弧灵摆龙」をペンデュラムゾーンに置いた場合、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「异色眼幻影龙」がカードの効果によって破壊されました。

この時、「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」を破壊し、「异色眼霸弧灵摆龙」をエクストラデッキからペンデュラムゾーンに置いた場合、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできますか?

异色眼霸弧灵摆龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』ペンデュラム効果は、「异色眼霸弧灵摆龙」がペンデュラムゾーンに存在し、他の自分フィールドの「异色眼」と名のついたカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、自分フィールドの「异色眼」と名のついたカードが破壊された際に「异色眼霸弧灵摆龙」はペンデュラムゾーンに存在していませんので、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、自分のペンデュラムゾーンのカードの内1枚が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合でも、効果処理は処理は通常通り適用され、「异色眼幻灵龙」は手札から特殊召喚されます。
(『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚の処理が行われなかった場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行えますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「异色眼幻灵龙」を宣言して「心灵崩坏」を発動し、その結果、「异色眼幻灵龙」が手札から墓地へ送られている場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行う事はできますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、「异色眼幻灵龙」が手札に存在しない状態となり、特殊召喚が行われなかった場合でも、『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理は通常通り適用されますので、このターンに自分はペンデュラム召喚を行う事はできません。

点击翻译
自分の「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼假面龙」「异色眼幻象龙」「异色眼幻影龙」が存在する状況で、自分が「灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、エクストラデッキの「异色眼幻影龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「灵摆停顿」を発動する際には、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが3種類以上存在している必要があります。

質問の状況のように、発動した「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になったとしても、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果も適用されます。)

点击翻译
灵摆融合」の効果で融合素材として使用したペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは、どこへ送られますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」と「异色眼假面龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」と「异色眼假面龙」を融合素材として、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を融合召喚しました。

この時、融合素材として使用したペンデュラムゾーンのモンスターはどこへ送られますか?

灵摆融合」の効果によって融合召喚を行う場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送ります。

この時、モンスターゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用した場合は、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わります。

『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する場合も、同様にペンデュラムモンスターがフィールドから墓地へ送られる状況となりますので、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

点击翻译
裏側守備表示の「异色眼假面龙」が「盾碎」の効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异色眼假面龙」が、相手の「盾碎」の効果によって破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わりました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「盾碎」の効果によってモンスターゾーンで破壊された「异色眼假面龙」はエクストラデッキに表側表示で加わりますが、裏側守備表示で破壊されていますので、『自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合』にはあたりません。

したがって、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼幻象龙」のモンスター効果の対象となったモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「异色眼假面龙」を対象としました。

そのモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「异色眼假面龙」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「异色眼幻象龙」のモンスター効果の対象となった「异色眼假面龙」に、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は通常通り適用されます。

点击翻译
异色眼幻象龙」のモンスター効果の対象となったモンスターが、効果適用後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

异色眼假面龙」を対象として、「异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しているターンです。

そのターンに「月之书」が発動し、「异色眼假面龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼假面龙」が裏側守備表示になった事で、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果の適用はなくなります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼」と名のついたモンスターが破壊された場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼假面龙」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分のエクストラデッキには「异色眼幻影龙」が表側で加わっています。

この状況で、ペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

异色眼幻象龙」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが、戦闘またはカードの効果によって破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、ペンデュラムゾーンに魔法カード扱いとして存在している「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが破壊された際に、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚された「异色眼幻影龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンの「异色眼」カードの数が変化している場合、ダメージはいくつになりますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「异色眼幻影龙」が「龙之逆鳞」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドのドラゴン族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果によって、相手の裏側守備表示の「影依龙」を攻撃し、相手に戦闘ダメージを与えました。

この時、「异色眼幻影龙」の『①:P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のPゾーンの「异色眼」カードの数×1200ダメージを相手に与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手の「影依龙」の『①:このカードがリバースした場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果が発動し、自分のペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」が手札に戻った場合、ダメージはどうなりますか?

异色眼幻影龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼」と名のついたカードの数×1200のダメージを相手に与えます。

したがって、質問の状況の場合、「异色眼假面龙」が手札に戻った事で、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが1枚もなくなる場合には、相手に与えるダメージは0になります。
なお、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが置かれているのであれば、相手に与えるダメージは1200となります。

点击翻译
自分のモンスターが相手の裏側守備表示のモンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」と「异色眼灵摆龙」が存在し、自分が「异色眼假面龙」で裏側守備表示の相手モンスターを攻撃しました。

この場合、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時』にあたりますので、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動し、「异色眼假面龙」の攻撃力を1200アップする事ができます。

点击翻译
相手のモンスターが自分のモンスターを攻撃した際に、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」が存在し、相手のモンスターが自分のモンスターゾーンのモンスターを攻撃しました。

この場合、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が攻撃対象に選択した自分のモンスターゾーンのモンスターが表側表示のモンスターだったのであれば、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動し、攻撃対象となった自分のモンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時まで1200アップする事ができます。

なお、相手が攻撃対象に選択した自分のモンスターゾーンのモンスターが裏側守備表示のモンスターだった場合は、攻撃力をアップさせる効果を適用させる事ができませんので、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
大地之骑士 盖亚骑士」を対象に「异色眼假面龙」のモンスター効果を発動できますか?

シンクロ召喚された「大地之骑士 盖亚骑士」を対象に「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

シンクロ召喚によって特殊召喚された「大地之骑士 盖亚骑士」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターですが、効果モンスターとしては扱われません。

したがって、「大地之骑士 盖亚骑士」を対象に「异色眼假面龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼假面龙」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を特殊召喚した際に、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「娱乐伙伴 灵摆魔术家」以外の「娱乐伙伴」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、さらにチェーンして発動した「月之书」の効果によって、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン3として発動した「月之书」の効果によって、「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が裏側守備表示になっていますので、チェーン2として発動した「异色眼假面龙」のモンスター効果は適用されません。

結果的に、チェーン1として発動した相手の「娱乐伙伴 灵摆魔术家」のモンスター効果は通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
异色眼假面龙」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果適用後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから特殊召喚した「无形噬体·傲慢」を対象に「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「月之书」を発動し、「无形噬体·傲慢」を裏側守備表示にした場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「异色眼假面龙」のモンスター効果が適用されたモンスターがその後に裏側表示になった場合、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果の適用はなくなります。

したがって、その「无形噬体·傲慢」がそのターンにリバースしたのであれば、『①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「无形噬体」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事になります。

点击翻译
异色眼假面龙」のモンスター効果の対象となった「古怪恶魔」が、自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから特殊召喚した「古怪恶魔」を対象に「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、相手がその「古怪恶魔」の『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

异色眼假面龙」のモンスター効果が適用されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果が無効になります。

質問の状況の場合、「古怪恶魔」のモンスター効果はコストとして自身をリリースする事になりますが、フィールドにて発動する効果ですので、「异色眼假面龙」の効果によって無効になります。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターがない場合でも発動しますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが1体も存在していません。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として相手が「强制脱出装置」を発動した場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。

その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理のみ行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が発動した後に、「异色眼假面龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、どうなりますか?

自分のバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」が、相手の「雷破」によって破壊されました。

この状況で、メインフェイズ2に「异色眼假面龙」をペンデュラムゾーンに発動した場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合には、エンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼灵摆龙」1体のみが存在しています。

この状況で、エンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果が発動した際に、チェーンして発動した「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなっています。

この場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理のみ行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない場合でも、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが5体存在している状況です。

このターンに自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動している場合、エンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。

その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理の際にモンスターゾーンに空きがなく、特殊召喚を行う事ができませんので「异色眼假面龙」はエクストラデッキに表側表示で加わります。

なお、『自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は適用する事ができません。

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合でも、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

虚无空间」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

このターンに自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動している場合、エンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。

その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理の際に「虚无空间」の効果で特殊召喚を行う事ができませんので「异色眼假面龙」はペンデュラムゾーンに残ります。

なお、『自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は適用する事ができません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果の発動が無効になった場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」を召喚した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「天罚」を発動し、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象とした相手の「效果遮蒙者」の効果の発動が無効になっていますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が無効になった場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として、相手が「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「突破技能」を発動し、相手の「星圣·昴星团」のモンスター効果を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「突破技能」の効果によって、相手の「星圣·昴星团」のモンスター効果は結果的に無効になっていますが、自分の「异色眼灵摆龙」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動します。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果にチェーンして「幽鬼兔」のモンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果の処理時に、効果を発動した「异色眼假面龙」自身が破壊されている場合には効果処理は適用されません。

(『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理も、『自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理も適用されません。)

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象として相手の「不知火流 燕之太刀」が発動したターン、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの合計2枚を対象として、相手が「不知火流 燕之太刀」を発動しました。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、相手の発動した「不知火流 燕之太刀」は2枚のカードを対象として発動した効果となりますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体を対象とするカードを相手が2枚発動しているターン、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果も2回発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として、相手が「禁忌的圣杯」と「收缩」の2枚のカードを発動しているターンです。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は2回発動する事になりますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されているターンのエンドフェイズに1度のみ発動する効果となります。

質問の状況のように、相手が「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象として、複数のカードの効果を発動している場合でも、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動する回数が増える事はありません。

点击翻译
异色眼假面龙」のペンデュラム効果は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動しますか?

异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する効果ですか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されているターンであれば、自分のターンのエンドフェイズだけでなく、相手のターンのエンドフェイズでも発動する効果になります。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が「暗迁士 黑蛇晶」の効果で対象を移し替えた場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象として相手が「月之书」を発動した際に、自分が「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』モンスター効果を発動し、その対象を「暗迁士 黑蛇晶」自身に移し替えました。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果によって、相手の「月之书」の効果処理が適用されたモンスターは「暗迁士 黑蛇晶」になっていますが、自分の「娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動します。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。
  • 异色眼假面龙」が自分のペンデュラムゾーンに存在する状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とする相手のカードの効果が発動しているターンのエンドフェイズに1度、必ず発動する効果です。
  • 异色眼假面龙」のペンデュラム効果は対象を取る効果ではありません。
  • 『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理と、『自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は同時に行われる扱いとなります。

  • 『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • モンスターゾーンに表側表示で存在する、エクストラデッキから特殊召喚されているモンスター1体を対象に取る効果です。(通常モンスターを対象に選択する事はできません。)

点击翻译