大地之骑士 盖亚骑士

大地之骑士 盖亚骑士

大地骑士 盖亚骑士

だいちのきしガイアナイト

大地の騎士ガイアナイト

Gaia Knight, the Force of Earth

97204936  7697


[怪兽|同调] 战士/地
[★6] 2600/800
调整+调整以外的怪兽1只以上

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(6)


モンスター効果が無効化されている「武力军奏」を素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターは、チューナーとして扱われますか?

禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化されている「武力军奏」と、「强化支援机械·重装武器」をシンクロ素材として、「大地之骑士 盖亚骑士」をシンクロ召喚しました。

この場合、その「大地之骑士 盖亚骑士」はチューナーとして扱われますか?

質問の状況のように、モンスター効果が無効化されている状態の「武力军奏」をシンクロ素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターも、「武力军奏」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』モンスター効果が適用されます。

(質問の状況の場合、「大地之骑士 盖亚骑士」はチューナーとして扱われます。)

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合にのみ発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱いシンクロ召喚しなければ発動する事はできませんか?

涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合だけでなく、元々チューナーであるペンデュラムモンスターをペンデュラム召喚して、チューナーとして使用した場合にも発動する事ができます。

例えば、「大地之骑士 盖亚骑士」(レベル6)と、前の自分のターンにペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「DD 俄耳托斯」(レベル4)の組み合わせで「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。
(「DD 俄耳托斯」は元々チューナーであるペンデュラムモンスターですので、ペンデュラム召喚されているのであれば、「涅槃之超魔导剑士」のテキストに記された方法によってチューナーとして扱わなくとも、『このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した』の条件を満たす事になります。)

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、「电光调整」の効果でチューナー扱いになっているペンデュラム召喚されたペンデュラムモンスターを使用した場合にも発動できますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「闪光之骑士」が、「电光调整」の『自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4の光属性モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』効果によってチューナーとして扱われています。

その「闪光之骑士」と「大地之骑士 盖亚骑士」をシンクロ素材として「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚した場合、「涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラム召喚されたペンデュラムモンスターが「电光调整」の効果によってチューナーとして扱われ、「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に使用された場合でも、ペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとしてシンクロ召喚に成功している事になりますので、「涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果を発動し、墓地のカード1枚を手札に加える事ができます。

点击翻译
大地之骑士 盖亚骑士」を対象に「异色眼假面龙」のモンスター効果を発動できますか?

シンクロ召喚された「大地之骑士 盖亚骑士」を対象に「异色眼假面龙」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

シンクロ召喚によって特殊召喚された「大地之骑士 盖亚骑士」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターですが、効果モンスターとしては扱われません。

したがって、「大地之骑士 盖亚骑士」を対象に「异色眼假面龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
漆黑之魔王 LV6」が戦闘で「大地之骑士 盖亚骑士」を破壊した場合、次の自分のターンのスタンバイフェイズにモンスター効果を発動できますか?

漆黑之魔王 LV6」が戦闘で相手の「大地之骑士 盖亚骑士」を破壊した場合、『「漆黑之魔王 LV4」の効果で特殊召喚した場合、このカードが戦闘によって破壊した相手モンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

また、次の自分のターンのスタンバイフェイズに『この効果で相手モンスターの効果を無効化した次の自分ターンのスタンバイフェイズ時、このカードを墓地に送る事で「漆黑之魔王 LV8」1体を手札またはデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

大地之骑士 盖亚骑士」はモンスター効果を持たず、効果モンスターとしても扱われないモンスターとなります。

漆黑之魔王 LV6」が戦闘で「大地之骑士 盖亚骑士」を破壊した場合には、『このカードが戦闘によって破壊した相手モンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されません。

また、次の自分のターンのスタンバイフェイズに『このカードを墓地に送る事で「漆黑之魔王 LV8」1体を手札またはデッキから特殊召喚する』モンスター効果も発動する事はできません。

点击翻译
掷骰战斗」の効果でのみ攻撃を行った相手モンスターは、メインフェイズ2に表示形式を変更できますか?

相手のモンスターゾーンに前のターンに「活死人的呼声」の効果で特殊召喚されている「大地之骑士 盖亚骑士」が表側攻撃表示で存在しています。

次の相手のターンにて、その表側攻撃表示の「大地之骑士 盖亚骑士」が攻撃宣言をしておらず、「掷骰战斗」の『②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う』効果によって戦闘ダメージ計算を行った場合、メインフェイズ2にその「大地之骑士 盖亚骑士」は表示形式を変更する事ができますか?

掷骰战斗」の効果で攻撃し、ダメージ計算を行った相手の「大地之骑士 盖亚骑士」は攻撃宣言を行った扱いではありません。

また、質問の状況の場合、「大地之骑士 盖亚骑士」はそのターンに特殊召喚されたモンスターではありません。

したがって、その「掷骰战斗」の対象となった相手の「大地之骑士 盖亚骑士」が通常の攻撃宣言を行っていないのであれば、メインフェイズ2に表示形式の変更を行う事はできます。

点击翻译
  • 大地之骑士 盖亚骑士」はモンスター効果を持たないシンクロモンスターです。(通常モンスター・効果モンスターのどちらとしても扱われません。)
  • シンクロ召喚によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。

点击翻译