白色灵龙

白色灵龙

白之灵龙

しろきれいりゅう

白き霊龍

Dragon Spirit of White

45467446  12290


[怪兽|效果] 龙/光
[★8] 2500/2000
这个卡名在规则上也当作「青眼」卡使用。
①:这张卡只要在手卡·墓地存在,当作通常怪兽使用。
②:这张卡召唤·特殊召唤成功时,以对方场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡除外。
③:对方场上有怪兽存在的场合,把这张卡解放才能发动。从手卡把1只「青眼白龙」特殊召唤。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SHVI-JP018 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN018 (2016-05-06)

白色灵龙」がモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、手札の「守护龙 加尔米德」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白色灵龙」が「黑洞」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られました。

この時、自分は手札の「守护龙 加尔米德」の『①:通常モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

白色灵龙」は自身の『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって、墓地では通常モンスターとして扱われます。

したがって、質問の状況のように「白色灵龙」がカードの効果で破壊されフィールドから墓地へ送られた場合でも、自分は手札の「守护龙 加尔米德」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
複数枚のカードが相手のカードの効果によって破壊された際に、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白色灵龙」と「苍眼银龙」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊されました。

この場合、手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在している複数体のモンスターが破壊される場合でも、その破壊されたモンスターのうち1体でも、「青眼」と名のついた表側表示のモンスターが含まれていれば、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、「白色灵龙」は『このカードはルール上「青眼」カードとしても扱う』カードとなりますので、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが裏側守備表示になった事で、そのモンスターに装備されている装備魔法カードが破壊された時、「融爆」を発動できますか?

自分の発動した「光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって、墓地の「白色灵龙」が特殊召喚されています。

この状況で相手が「月之书」を発動し、その「白色灵龙」が裏側守備表示になった事で、対象を失った「光之引导」が破壊され墓地へ送られる場合、自分は「融爆」の『①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊され墓地へ送られた「光之引导」は魔法カードの効果によって破壊され墓地へ送られた扱いではありませんので、自分は「融爆」を発動する事はできません。

点击翻译
龙之斗志」の適用後、相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在しなくなった場合、攻撃回数はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「魔术师之袍」の『①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果によって「黑魔术师」が特殊召喚されているターンです。

このターンに「白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって特殊召喚された自分の「青眼白龙」を対象として、「龙之斗志」の『①:このターンに特殊召喚された自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、相手フィールドのこのターンに特殊召喚されたモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されました。

この状況で、「闪电旋涡」が発動し、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターが1体も存在しなくなった場合、このターンのバトルフェイズに「青眼白龙」が攻撃を行える回数はどうなりますか?

質問の状況の場合、適用されている「龙之斗志」の効果によって、「青眼白龙」は通常の攻撃に加えて1回まで攻撃が行える状態になっています。

その後、そのターン中に相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが1体も存在しなくなった場合でも、既に「龙之斗志」の効果は適用されていますので、通常の攻撃に加えて「龙之斗志」の効果によって適用された回数まで攻撃を行う事ができます。

(質問の状況の場合、最大で2回まで攻撃を行う事ができます。相手のモンスターゾーンにはモンスターが存在していないので、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできます。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「白色灵龙」のモンスター効果の対象となった魔法・罠カードが墓地へ送られている場合、そのカードは除外されますか?

白色灵龙」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果の対象として、相手フィールドに装備カード扱いとして表側表示で存在する「火箭手」を選択しました。

その発動にチェーンして、「火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果が発動し、「火箭手」が墓地へ送られた場合、「火箭手」は除外されますか?

質問の状況のように、「白色灵龙」のモンスター効果の対象として選択した魔法・罠カードが、効果処理時に墓地へ送られている場合には、そのカードを除外する処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「火箭手」は墓地に残る事になります。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「白色灵龙」のモンスター効果の対象となった魔法・罠カードをチェーンして発動した場合、そのカードは除外されますか?

白色灵龙」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを選択しました。

その発動にチェーンして、相手がそのセットされている「激流葬」を発動した場合、その「激流葬」は除外されますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「激流葬」の効果処理が適用され、「白色灵龙」を含むフィールドのモンスターが破壊される事になりますが、その場合でも、その発動した「激流葬」のカード自体はフィールドに存在していますので、「白色灵龙」のモンスター効果によって、対象となった「激流葬」のカードは除外される事になります。

点击翻译
自身をリリースして発動した「白色灵龙」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが1体のみ存在しています。

この状況で、「白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、相手の裏側守備表示モンスターが持ち主の手札に戻った事で、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自身をリリースして発動した「白色灵龙」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合でも、『手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自身をリリースして発動した「白色灵龙」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果によってモンスターの特殊召喚は行えなくなっていますので、「白色灵龙」の効果処理は適用されません。
(「青眼白龙」は手札に残る事になります。)

点击翻译
自身をリリースして発動した「白色灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「扰乱三人组」の効果によって、「扰乱衍生物」が特殊召喚された事で、モンスターゾーンに空きが無くなっていますので、「白色灵龙」の効果処理は適用されません。
(「青眼白龙」は手札に残る事になります。)

点击翻译
光之灵堂」の効果でモンスターの攻撃力・守備力がアップした後、「光之灵堂」が破壊された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白色灵龙」を対象として、「光之灵堂」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする』効果を発動し、その効果処理によって「青眼白龙」を墓地へ送り、「白色灵龙」の攻撃力・守備力が800アップしました。

そのターンに「旋风」が発動し、「光之灵堂」が破壊された場合、「白色灵龙」のアップしている攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「光之灵堂」の『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする』効果は既に適用されていますので、その後に発動した「旋风」の効果によって「光之灵堂」が破壊された場合でも、アップした攻撃力・守備力は適用されたままとなります。

点击翻译
光之灵堂」の効果でモンスターの攻撃力・守備力がアップした後、墓地へ送られた通常モンスターが存在しなくなった場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白色灵龙」を対象として、「光之灵堂」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする』効果を発動し、その効果処理によって「青眼白龙」を墓地へ送り、「白色灵龙」の攻撃力・守備力が800アップしました。

そのターンに「活死人的呼声」を発動し、「青眼白龙」を特殊召喚した場合、「白色灵龙」のアップしている攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「光之灵堂」の『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする』効果は既に適用されていますので、「光之灵堂」の効果によって墓地へ送られた通常モンスターが、その後に発動した「活死人的呼声」の効果で特殊召喚され、墓地に存在しなくなった場合でも、「光之灵堂」の効果でアップした攻撃力・守備力は適用されたままとなります。

点击翻译
光之引导」の効果によって特殊召喚されている「青眼」と名のついたモンスターに、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「白色灵龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「禁忌的圣枪」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。』効果が、その「白色灵龙」に適用された場合、「光之引导」のそれぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなっている間は、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果や、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を受けなくなります。

なお、その場合でも「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターは効果を無効にして特殊召喚されていますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合でも、効果が無効化されていない状態に戻る事はありません。

点击翻译
光之引导」の効果によって特殊召喚された「白色灵龙」が自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「白色灵龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、効果を無効にして特殊召喚されています。

したがって、「白色灵龙」が自身をリリースして発動したモンスター効果も無効になります。

点击翻译
青眼」と名のついたモンスターを特殊召喚し、装備されている「光之引导」に、「魔法偏转器」の効果が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「白色灵龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「魔法偏转器」が発動し、『このターン、フィールド上の装備・フィールド・永続・速攻魔法カードの効果を無効にする』効果が適用された場合、「光之引导」のそれぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地から特殊召喚されたモンスターに装備されている「光之引导」の効果が「魔法偏转器」の効果によって無効になっている間は、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果や、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果は無効になります。

なお、その場合でも「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターは効果を無効にして特殊召喚されていますので、「魔法偏转器」の効果が適用された場合でも、効果が無効化されていない状態に戻る事はありません。

点击翻译
幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動しているターン、墓地の「白色灵龙」を特殊召喚できますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果、または、『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を既に発動しているターンです。

この状況で、自分は「死者苏生」を発動し、墓地の「白色灵龙」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、既に自分は「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動していますので、そのターンに自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

幻煌之都 帕西菲斯」の効果を既に発動しているターンに「死者苏生」を発動する場合、その対象となるモンスターは通常モンスターでなければなりません。

白色灵龙」は、『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって墓地では通常モンスターとして扱われていますので、「死者苏生」を発動する際の対象として選択する事はできます。

この場合、「死者苏生」の効果によって特殊召喚に成功した「白色灵龙」は、フィールドで効果モンスターとして扱われます。

点击翻译
手札や墓地の「白色灵龙」を特殊召喚した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「幻煌之都 帕西菲斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札や墓地の「白色灵龙」の特殊召喚に成功した場合、「幻煌之都 帕西菲斯」の『①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龙」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動するターンには、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

自身の『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって、「白色灵龙」は手札または墓地では通常モンスターとして扱われますが、特殊召喚に成功した「白色灵龙」は、フィールドで効果モンスターとして扱われます。

したがって、この場合、自分は効果モンスターを召喚している事になりますので、このターンに「幻煌之都 帕西菲斯」の効果を発動する事はできません。
(このターンには、「幻煌之都 帕西菲斯」の『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龙衍生物」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果を発動する事もできません。)

点击翻译
暗之护封剑」の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されたモンスターは裏側守備表示になりますか?

相手のモンスターゾーンに「青眼白龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「暗之护封剑」を発動しました。
その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「白色灵龙」を特殊召喚した場合、どのモンスターが裏側守備表示になりますか?

暗之护封剑」の『①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする』効果によって裏側守備表示になるモンスターは、「暗之护封剑」のカードの発動時の効果処理の際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターに適用される効果です。

したがって、質問の状況の場合、「青眼白龙」と「白色灵龙」はどちらも裏側守備表示になります。

点击翻译
  • 【『このカード名はルール上「青眼」カードとしても扱う』について】
  • 効果の扱いではありません。
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際に、コストとして、このカードをリリースします。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 白き霊龍
英文名 Dragon Spirit of White
YGOPro译名 白色灵龙
简中官方译名 白之灵龙
Master Duel译名 白之灵龙
NWBBS译名 白色灵龙
CNOCG译名 白色灵龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名