幻影骑士团 雾鸦爪

幻影骑士团 雾鸦爪

魅影骑士团雾鸦爪 | 暗幻影骑士团 雾爪

ファントム・ナイツミストクロウズ

幻影騎士団ミストクロウズ

The Phantom Knights of Mist Claws

9336190  12856


[陷阱]
①:以除外的1只自己的「幻影骑士团」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。
②:这张卡在墓地存在的场合,对方的直接攻击宣言时以自己墓地1只4星以下的「幻影骑士团」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤,这张卡变成持有和那只怪兽相同原本等级的通常怪兽(战士族·暗·攻/守0)在怪兽区域特殊召唤(不当作陷阱卡使用)。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG DBLE-JP003 (2016-11-26)
TCG LEHD-ENC30 (2018-10-12)

通常モンスター扱いとなっている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を「月之书」の対象とした場合、どうなりますか?

『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚され、通常モンスターとして扱われている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を対象として「月之书」を発動した場合、「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はどうなりますか?

そのモンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。(自分の魔法&罠ゾーンにセットされません。)

また、その「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」が再び表側表示に戻った場合も、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)として扱われたままとなりますが、『この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果の適用がなくなった状態となります。(「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はモンスターの効果を受ける状態となり、破壊された等によって墓地へ送られる場合には、通常通り墓地へ送られます。)

モンスターとして扱われている以下のカードを対象として「月之书」を発動した場合でも同様に、罠カードとしては扱いませんので、モンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。
伯吉斯异兽·伊尔东钵
伯吉斯异兽·拟油栉虫
伯吉斯异兽·加拿大虫
伯吉斯异兽·高足杯虫
伯吉斯异兽·怪诞虫
伯吉斯异兽·皮卡虫
伯吉斯异兽·林乔利虫
幻影骑士团 影佑
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 暗黑手甲
幻影骑士团 墓盾
幻影骑士团 雾鸦爪
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
救护部队
真源的帝王
机壳的冻结
疾行机人复制之门
破洞露蒂亚之虫惑魔
钻尘妖

点击翻译
墓地からモンスターカード扱いで特殊召喚されている「幻影骑士团 雾鸦爪」が裏側守備表示になる場合、レベルはどうなりますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」が自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、対象とした墓地の「幻影骑士团 裂头盔」と共に、モンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

この状況で、「月之书」が発動し、「幻影骑士团 雾鸦爪」が裏側守備表示になった場合、そのレベルはどうなりますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 雾鸦爪」は、自身を特殊召喚する際に対象とした「幻影骑士团」と名のついたモンスターと、元々のレベルが同じモンスターとして扱われています。

質問の状況の場合、「幻影骑士团 裂头盔」を対象とし、特殊召喚していますので、「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして特殊召喚されています。

その後に「月之书」が発動し裏側守備表示になったとしても、「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして扱われたままとなります。(『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理の適用はなくなります。)

点击翻译
幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理時に、対象とした「幻影骑士团」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の墓地の「幻影骑士团 破手套」を対象としました。

この発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「幻影骑士团 破手套」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動された「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、対象の「幻影骑士团 破手套」が除外されていますので、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理を適用する事ができず、『このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理を適用する事もできません。

この場合、「幻影骑士团 雾鸦爪」のカード自体は自分の墓地に残る事になります。

点击翻译
幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理時に、効果を発動した「幻影骑士团 雾鸦爪」自身が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の墓地の「幻影骑士团 破手套」を対象としました。

この発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「幻影骑士团 雾鸦爪」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理によって、対象の「幻影骑士团 破手套」を特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

しかしながら、「幻影骑士团 雾鸦爪」自身は除外され墓地に存在しなくなっていますので、『このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理を適用する事はできません。

点击翻译
幻影骑士团 雾鸦爪」の効果によって墓地から特殊召喚された「幻影骑士团」と名のついたモンスターは、フィールドを離れる際に除外されますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の墓地の「幻影骑士团 无声靴」を対象としました。

その後、その「幻影骑士团 无声靴」が戦闘やカードの効果で破壊される等によってフィールドを離れる場合、除外されますか?

『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されるのは、モンスターカード扱いとして特殊召喚された「幻影骑士团 雾鸦爪」自身のみとなります。

したがって、「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果の対象となり、墓地から特殊召喚された、レベル4以下の「幻影骑士团」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 无声靴」)は、戦闘やカードの効果で破壊される等によってフィールドを離れたとしても除外される事はありません。

点击翻译
幻影骑士团 雾鸦爪」のカードの発動の際に、対象として、モンスターカード扱いとなって特殊召喚された後に除外された「幻影骑士团 影佑」を選択できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚された後に除外された「幻影骑士团 影佑」が存在しています。

その「幻影骑士团 影佑」を対象として、「幻影骑士团 雾鸦爪」の『①:除外されている自分の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚された後に除外されていたとしても、その除外されている「幻影骑士团 影佑」は、「幻影骑士团」と名のついたモンスターとしては扱われません。

したがって、「幻影骑士团 雾鸦爪」のカードの発動の際の対象として、「幻影骑士团 影佑」を選択する事はできません。

点击翻译
墓地にて発動する「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果を、1度の直接攻撃宣言の際に複数回発動できますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果は、1度の直接攻撃宣言の際に複数回発動する事はできますか?

墓地にて発動する「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果は、相手の1度の直接攻撃宣言の際に1度のみ発動する事ができる効果です。

幻影骑士团 雾鸦爪」が墓地に2枚存在するのであれば、相手の1度の直接攻撃宣言の際にそれぞれ1度ずつ効果を発動する事ができますが、「幻影骑士团 雾鸦爪」が墓地に1枚しか存在しない場合には、「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果はその攻撃宣言の際には1度しか発動する事はできません。

点击翻译
墓地にて発動する「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果にチェーンして「幻影雾剑」を発動し、相手のモンスターが攻撃を行えなくなった場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の墓地の「幻影骑士团 沾尘袍」を対象としました。

この発動にチェーンして、自分が「幻影雾剑」を発動し、相手の攻撃モンスターに、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果が適用された場合、その「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理時に、直接攻撃を宣言した相手モンスターが攻撃を行えない状態となっている場合でも、発動した「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「幻影骑士团 沾尘袍」が特殊召喚され、「幻影骑士团 雾鸦爪」がレベル3のモンスターとして特殊召喚されます。)

点击翻译
墓地からモンスターカード扱いで特殊召喚された後、裏側守備表示になっている「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動できますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」が自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、対象とした墓地の「幻影骑士团 脆铠甲」と共に、モンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

その後、「月之书」の効果で裏側守備表示になっている「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 雾鸦爪」は、自身を特殊召喚する際に対象とした「幻影骑士团」と名のついたモンスターと、元々のレベルが同じモンスターとして扱われています。

質問の状況の場合、「幻影骑士团 脆铠甲」を対象とし、特殊召喚していますので、「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして特殊召喚されています。

その後に裏側守備表示になったとしても「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして扱われたままとなりますので、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動する際に、その「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースする事はできます。
(この場合、レベル4×200で、800のダメージを相手に与えることになります。)

点击翻译
幻影骑士团 雾鸦爪」の効果によって墓地から特殊召喚された「幻影骑士团」と名のついたモンスターがフィールドを離れた場合、「幻影骑士团 雾鸦爪」のレベルはどうなりますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の墓地の「幻影骑士团 无声靴」を対象としました。

その後、その「幻影骑士团 无声靴」が戦闘やカードの効果で破壊される等によってフィールドを離れる場合、「幻影骑士团 雾鸦爪」のレベルはどうなりますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 雾鸦爪」は、自身を特殊召喚する際に対象とした「幻影骑士团」と名のついたモンスターと、元々のレベルが同じモンスターとして扱われています。

質問の状況の場合、「幻影骑士团 无声靴」を対象とし、特殊召喚していますので、「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル3のモンスターとして特殊召喚されています。

その後に、特殊召喚された「幻影骑士团 无声靴」がフィールドを離れた場合でも、「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル3のモンスターとして扱われたままとなります。

点击翻译
  • 『①:除外されている自分の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果は、「幻影骑士团 雾鸦爪」のカードの発動の際の効果処理です。(除外されている自分の「幻影骑士团」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを手札に加える』効果の対象として、除外されている自分の「幻影骑士团 断碎剑」を対象とする事もできます。(その場合、手札ではなく、エクストラデッキに戻します。)
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚し』の処理と、『このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 幻影騎士団ミストクロウズ
英文名 The Phantom Knights of Mist Claws
YGOPro译名 幻影骑士团 雾鸦爪
简中官方译名
Master Duel译名 魅影骑士团雾鸦爪
NWBBS译名 幻影骑士团 雾鸦爪
CNOCG译名 暗幻影骑士团 雾爪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名