始源的帝王

始源的帝王

しげんのていおう

始源の帝王

The First Monarch

8522996  10993


[陷阱|永续]
①:这张卡发动后变成效果怪兽(恶魔族·暗·6星·攻1000/守2400)在怪兽区域特殊召唤。这张卡也当作陷阱卡使用。
②:这张卡的效果让这张卡特殊召唤的场合,丢弃1张手卡,宣言1个属性才能发动。这张卡当作宣言的属性使用,和这张卡相同属性的怪兽上级召唤的场合,可以作为2只的数量解放。
③:只要这张卡的效果特殊召唤的这张卡存在,自己不是和这张卡相同属性的怪兽不能特殊召唤。


OCG EP14-JP030 (2014-09-13)
TCG LVAL-EN089 (2014-01-24)

モンスター扱いの「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の除外する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとなっている「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、除外された「真源的帝王」はエンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、フィールドに戻った「真源的帝王」はモンスターとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られます。

自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ、以下の罠カードがモンスターゾーンから一時的に除外された場合についても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神
破洞露蒂亚之虫惑魔
疾行机人复制之门
钻尘妖
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 墓盾
机壳的冻结

点击翻译
セットされている「黄金乡的征服者」を対象として「雷破」が発動した時、チェーンしてその「黄金乡的征服者」を発動したらどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「黄金乡的征服者」を対象として相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「黄金乡的征服者」を発動した場合、どうなりますか?

先に「黄金乡的征服者」の『①:このカードは発動後、通常モンスター(アンデット族・光・星5・攻500/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。自分フィールドに「黄金卿 黄金国巫妖」が存在する場合、さらにフィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊できる』処理を行います。

その後、「雷破」の効果の処理によってモンスターゾーンの「黄金乡的征服者」が破壊されることになります。(特殊召喚後も罠カードとして扱いますので、特殊召喚されたことによって対象から外れることはありません。)

自身をモンスターとして特殊召喚する(引き続き罠カードとしても扱う)効果を持つ、以下の罠カードについても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「真源的帝王」と「始源的帝王」が存在する場合、「淀神 阿匹卜」の効果で相手のカードを何枚無効にできますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の効果によって特殊召喚された罠カードとしては扱わない状態の「真源的帝王」と、自身の効果によって特殊召喚された罠カードとしても扱う状態の「始源的帝王」が存在しています。

その状況で「淀神 阿匹卜」の①の効果の処理を行う場合、『自分フィールドに他の永続罠カードが存在する場合、さらにその数まで相手フィールドの表側表示のカードを選んでその効果をターン終了時まで無効にできる』処理によって何枚のカードの効果を無効にできますか?

無効にできるカードの枚数は1枚です。

自身の効果によって特殊召喚された「始源的帝王」は、モンスターゾーンにおいてモンスターとしても永続罠カードとしても扱われています。一方で、自身の効果によって特殊召喚された「真源的帝王」はモンスターゾーンではモンスターとして扱い、永続罠カードとしては扱いません。

点击翻译
真源的帝王」の効果処理時に、「真源的帝王」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

真源的帝王」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「始源的帝王」と「进击的帝王」を対象として選択しました。

その発動にチェーンして発動した「旋风」の効果によって「真源的帝王」自身が破壊された場合、「真源的帝王」の効果の対象となっている2枚のカードはどうなりますか?

真源的帝王」の効果処理時に、効果を発動した「真源的帝王」自身が破壊された場合には、効果処理は適用されません。

(質問の状況の場合、対象となった「始源的帝王」と「进击的帝王」は墓地に残り、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も行われません。)

点击翻译
神属性を宣言して「始源的帝王」の効果を発動している場合、2体分としてリリースして「太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚できますか?

始源的帝王」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果によって神属性が宣言されている場合、「太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚する際に、「始源的帝王」を2体分としてリリースし、アドバンス召喚する事はできますか?

神属性が宣言されている「始源的帝王」は、神属性モンスターをアドバンス召喚する場合に、2体分としてリリースする事ができます。

太阳神之翼神龙-球体形」はアドバンス召喚に3体のリリースが必要となりますので、例えば、「太阳神之翼神龙-球体形」を自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合、神属性が宣言されている「始源的帝王」を2体分、自分のモンスターゾーンの他のモンスター1体を加えて、合計3体分のリリースとして、「太阳神之翼神龙-球体形」をアドバンス召喚する事になります。

なお、自分が「太阳神之翼神龙-球体形」を相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚する際に、相手のモンスターゾーンに神属性が宣言されている「始源的帝王」が存在するのであれば、それを2体分のリリースとして使用する事もできます。

点击翻译
始源的帝王」の効果で闇属性を宣言できますか?

始源的帝王」は『①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターゾーンに特殊召喚された場合、闇属性のモンスターとして扱われていますが、『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果で、闇属性を宣言する事はできますか?

闇属性のモンスターとして扱われている「始源的帝王」が『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果で、闇属性を宣言する事はできます。

(この場合、闇属性モンスターをアドバンス召喚する場合に「始源的帝王」を2体分のリリースにする事ができます。)

点击翻译
モンスターとして存在している「始源的帝王」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

自分の発動した「始源的帝王」が自分フィールドに闇属性の効果モンスターとして存在している時、「强制转移」の効果により「始源的帝王」のコントロールが相手に移った場合、『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

始源的帝王」の『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果は、「始源的帝王」がモンスターカード扱いで存在する場合に適用される、モンスターとしての効果の扱いになります。

したがって、「强制转移」の効果によって「始源的帝王」のコントロールが相手に移った場合、『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果は、「始源的帝王」のコントロールを得た相手プレイヤーに適用される事になります。

点击翻译
始源的帝王」の効果で神属性を宣言できますか?

始源的帝王」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果で、神属性を宣言する事はできますか?

始源的帝王」で『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果にて、神属性を宣言する事はできます。

したがって、神属性が宣言された「始源的帝王」を2体分としてリリースするのであれば、他のモンスター1体を併せてリリースする事で、「奥西里斯之天空龙」等をアドバンス召喚する事ができます。

点击翻译
セットされている2枚の「始源的帝王」を同一チェーン上で発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている2枚の「始源的帝王」を同一チェーン上で発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、それぞれの「始源的帝王」の『①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果がチェーンにて発動していますので、それぞれの効果が処理され、モンスターゾーンに特殊召喚されます。

その後に、それぞれの「始源的帝王」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果を発動する事ができます。(それぞれの効果を発動する場合には、チェーンにて発動と処理を行う事になります。)

点击翻译
始源的帝王」がモンスターとして特殊召喚された際に、自身の効果を適用しました。その後に「技能抽取」が発動された場合、適用されている効果はどうなりますか?

始源的帝王」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果が適用された後に、「技能抽取」が発動した場合、「始源的帝王」のそれぞれの効果はどうなりますか?

発動後、モンスターカード扱いとなった「始源的帝王」は効果モンスターの扱いとなります。
その「始源的帝王」の特殊召喚に成功した時の効果処理が行われた後に「技能抽取」が発動された場合、『このカードは宣言した属性として扱い』の効果は無効になり、元々の闇属性に戻ります。
また、『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果も無効になります。

なお、『このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果は、「始源的帝王」が特殊召喚に成功した際に発動した効果処理によって既に適用されていますので、「技能抽取」によって無効になる事はありません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「始源的帝王」を2体分のリリースとしてアドバンス召喚を行う場合、セットできますか?

自身の『①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、「始源的帝王」をモンスターカード扱いとして特殊召喚に成功しました。

その際に、『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果を発動し、光属性を宣言しています。

この効果が適用された「始源的帝王」を2体分のリリースとしてアドバンス召喚を行う場合、セットする事はできますか?

質問の状況の場合、「始源的帝王」は光属性モンスターとして扱われ、光属性モンスターをアドバンス召喚する場合に、2体分のリリースとする事ができる状態です。

この状況で、「始源的帝王」を光属性モンスターのアドバンス召喚の際に2体分のリリースとして扱う場合、表側表示での召喚だけでなく、裏側守備表示でセットする事もできます。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中、モンスターカード扱いとなっている「真源的帝王」と「始源的帝王」が破壊された場合、それぞれのカードは除外されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「真源的帝王」と、自身の『①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「始源的帝王」が、「黑洞」の効果によって破壊される場合、それぞれのカードは除外されますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果で破壊された「真源的帝王」と「始源的帝王」は、どちらも除外されず、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』は、「始源的帝王」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 始源的帝王」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは宣言した属性として扱い、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできる』効果は、自身の効果によってモンスターカード扱いとなった「始源的帝王」が持つ誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。また、この効果を発動する際に、属性を1つ宣言します。)
  • 『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在する限り、自分はこのカードと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない』効果は、「自身の効果によってモンスターカード扱いとなった「始源の帝王」が持つ永続効果です。

点击翻译
日文名 始源の帝王
英文名 The First Monarch
YGOPro译名 始源的帝王
简中官方译名
Master Duel译名 始源的帝王
NWBBS译名 始源的帝王
CNOCG译名 始源的帝王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名