幻影骑士团 脆铠甲

幻影骑士团 脆铠甲

魅影骑士团脆铠甲 | 暗幻影骑士团 脆装甲

ファントム・ナイツフラジャイルアーマー

幻影騎士団フラジャイルアーマー

The Phantom Knights of Fragile Armor

36704180  12202


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1000/2000
幻影骑士团 脆铠甲」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己场上的表侧表示的「幻影骑士团」怪兽被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:把墓地的这张卡除外,把手卡1张「幻影骑士团」卡或者「幻影」魔法·陷阱卡送去墓地才能发动。自己从卡组抽1张。


OCG SPWR-JP005 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN005 (2016-02-12)

幻影骑士团 失落护臂甲」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「幻影骑士团 失落护臂甲」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は600ダウンし、レベルは2になり、自分の「幻影骑士团」モンスターは戦闘では破壊されない。その後、このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星2・攻600/守0)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動する際に、対象として、「幻影骑士团 脆铠甲」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「幻影骑士团 脆铠甲」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻影骑士团 失落护臂甲」の効果の対象として選択したモンスターが裏側守備表示になり、効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、「幻影骑士团 失落护臂甲」の効果処理は適用されません。

(『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は600ダウンし、レベルは2になり、自分の「幻影骑士团」モンスターは戦闘では破壊されない』処理、『その後、このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星2・攻600/守0)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理、いずれも適用されず効果処理が完了します。発動した「幻影骑士团 失落护臂甲」は処理が完了した事で、墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
幻影骑士团 失落护臂甲」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分が「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として、「幻影骑士团 失落护臂甲」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は600ダウンし、レベルは2になり、自分の「幻影骑士团」モンスターは戦闘では破壊されない。その後、このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星2・攻600/守0)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動し、効果処理を行っているターンです。

その後に、相手が「月之书」を発動し、対象の「幻影骑士团 脆铠甲」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻影骑士团 失落护臂甲」の効果適用後に、対象として選択したモンスターが裏側守備表示になった場合には、『そのモンスターの攻撃力は600ダウンし、レベルは2になり』の効果の適用はなくなりますが、『自分の「幻影骑士团」モンスターは戦闘では破壊されない』効果は適用されたままとなります。

なお、対象として選択したモンスターが裏側守備表示になった事によって、通常モンスターとして特殊召喚されている「幻影骑士团 失落护臂甲」が破壊される事はありません。

点击翻译
自分が「幻影骑士团 断碎剑」の効果でレベル4のモンスターを特殊召喚した場合、相手の「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

幻影骑士团 断碎剑」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、自分の墓地の「幻影骑士团 裂头盔」と「幻影骑士团 脆铠甲」を対象としました。

その効果処理によってモンスターが特殊召喚された場合、相手の「月华龙 黑蔷薇」の『このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?

幻影骑士团 断碎剑」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、レベルが1つ上がりますので、質問の状況のように、レベル4の「幻影骑士团 裂头盔」と「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として効果を発動したのであれば、その2体はレベル5のモンスターとして特殊召喚に成功した事になります。

したがって、相手のモンスターゾーンに「月华龙 黑蔷薇」が表側表示で存在するのであれば、『相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果が発動する事になります。

点击翻译
幻影雾剑」の対象となっているモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚が行われた場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

幻影雾剑」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の対象となっている「幻影骑士团 脆铠甲」を含む、2体のレベル4モンスターを素材として、「暗叛逆超量龙」をエクシーズ召喚しました。

その場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

また、その後に、「暗叛逆超量龙」が『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を発動し、エクシーズ素材となった「幻影骑士团 脆铠甲」を取り除いた場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

幻影雾剑」の対象となっているモンスターがエクシーズ素材になった場合、『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される』効果の適用はなくなり、その「幻影雾剑」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

また、フィールドのモンスターがエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材となった場合、そのモンスターはフィールドから離れた扱いとはなりません。『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もありません。
(その対象のモンスターがエクシーズ素材となった後、取り除かれ墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
幻影骑士团 断碎剑」の効果で特殊召喚する対象として選択した2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 断碎剑」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、墓地の「幻影骑士团 脆铠甲」と「幻影骑士团 裂头盔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「幻影骑士团 脆铠甲」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻影骑士团 断碎剑」の効果で特殊召喚する対象として選択した2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1体は特殊召喚する処理を行い、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「幻影骑士团 脆铠甲」は除外されていますので、墓地の「幻影骑士团 裂头盔」のみが、レベルが1つ上がって特殊召喚される事になります。)

点击翻译
闇属性モンスター2体が同時に相手の「黑洞」で破壊される際に、墓地の「幻影死枪」を除外できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团 脆铠甲」と「幻影骑士团 裂头盔」が相手の発動した「黑洞」の効果によって同時に破壊される際に、「幻影死枪」の『②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、闇属性のモンスターが相手のカードの効果によって破壊されていますので、墓地の「幻影死枪」の効果を適用する事はできます。

この場合、「幻影骑士团 脆铠甲」と「幻影骑士团 裂头盔」のどちらも破壊されずにモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
幻影死枪」が存在する状況で、「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象とした「雷破」を「暗迁士 黑蛇晶」の効果で移し替えた場合、ダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影死枪」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として相手が発動した「雷破」にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果が発動し、その対象が「暗迁士 黑蛇晶」に移し替えられました。

この場合、「幻影死枪」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻影骑士团」モンスターを対象とする相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的に「雷破」の効果によって破壊されるのは「暗迁士 黑蛇晶」となりますが、「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として、相手が「雷破」の発動を行っていますので、「幻影死枪」の効果によるダメージは適用される事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」が破壊された場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が戦闘やカードの効果によって破壊されました。

この場合、「幻影骑士团 脆铠甲」の『①:自分フィールドの表側表示の「幻影骑士团」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊されていますので、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
幻影骑士团」と名のついたモンスターのカード名を得ている「混沌幻影」が墓地へ送られた場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「幻影骑士团 沾尘袍」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が存在しています。

その「混沌幻影」が相手の「破坏轮」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「幻影骑士团 脆铠甲」の『①:自分フィールドの表側表示の「幻影骑士团」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌幻影」は「幻影骑士团 沾尘袍」として扱われていますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊されている事になります。

したがって、この場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
幻影骑士团」と名のついたモンスターが戦闘で破壊され除外された場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示の「幻影骑士团 破手套」が存在しています。

相手モンスターとの戦闘によって自分の「幻影骑士团 破手套」が破壊された場合、その「幻影骑士团 破手套」は墓地へ送られず「大宇宙」の効果によって除外されますが、その時に、「幻影骑士团 脆铠甲」の『①:自分フィールドの表側表示の「幻影骑士团」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「幻影骑士团 破手套」は墓地へ送られず除外される事になりますが、その場合でも、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊されている事になります。

したがって、この場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動する事ができます。

なお、「幻影骑士团」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された際に、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動する場合には、その効果はダメージステップ終了時に発動する事になります。

点击翻译
墓地からモンスターカード扱いで特殊召喚された後、裏側守備表示になっている「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動できますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」が自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、対象とした墓地の「幻影骑士团 脆铠甲」と共に、モンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

その後、「月之书」の効果で裏側守備表示になっている「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 雾鸦爪」は、自身を特殊召喚する際に対象とした「幻影骑士团」と名のついたモンスターと、元々のレベルが同じモンスターとして扱われています。

質問の状況の場合、「幻影骑士团 脆铠甲」を対象とし、特殊召喚していますので、「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして特殊召喚されています。

その後に裏側守備表示になったとしても「幻影骑士团 雾鸦爪」はレベル4のモンスターとして扱われたままとなりますので、「暗黑俯冲轰炸机」のモンスター効果を発動する際に、その「幻影骑士团 雾鸦爪」をリリースする事はできます。
(この場合、レベル4×200で、800のダメージを相手に与えることになります。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの表側表示の「幻影骑士团」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターが戦闘によってリバースした後に破壊され墓地へ送られた場合には発動する事ができますが、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターがカードの効果で破壊された場合には発動する事はできません。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、手札の「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する際に、コストとして、墓地の「幻影骑士团 脆铠甲」自身を除外し、さらに、手札から「幻影骑士团」と名のついたカード1枚または「幻影」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 幻影騎士団フラジャイルアーマー
英文名 The Phantom Knights of Fragile Armor
YGOPro译名 幻影骑士团 脆铠甲
简中官方译名 魅影骑士团脆铠甲
Master Duel译名 魅影骑士团脆铠甲
NWBBS译名 幻影骑士团 脆铠甲
CNOCG译名 暗幻影骑士团 脆装甲
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名