月华龙 黑蔷薇

月华龙 黑蔷薇

げっかりゅう ブラック・ローズ

月華竜 ブラック・ローズ

Black Rose Moonlight Dragon

33698022  11123


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★7] 2400/1800
调整+调整以外的怪兽1只以上
这张卡特殊召唤成功时或者对方场上有5星以上的怪兽特殊召唤时发动。选择对方场上1只特殊召唤的怪兽回到持有者手卡。「月华龙 黑蔷薇」的效果1回合只能使用1次。


OCG YF07-JP001 (2014-03-04)
TCG YF07-EN001 (2015-03-03)

DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の効果にチェーンして特殊召喚された「月华龙 黑蔷薇」が装備カードになった場合、効果の処理はどうなりますか?

DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」自身が攻撃を宣言した際に、『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行う攻撃宣言時に、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、このカードと戦闘を行うモンスター以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動し、その発動にチェーンして、相手が「月华龙 黑蔷薇」を対象に「活死人的呼声」を発動しました。

この時、「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の効果処理にて、装備カード扱いとして装備するモンスターとして、その特殊召喚された「月华龙 黑蔷薇」を選んだ場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の効果によって装備カード扱いとする相手フィールドの表側表示のモンスターとして、効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「月华龙 黑蔷薇」を選ぶ事はできます。

その場合、特殊召喚された「月华龙 黑蔷薇」は装備カード扱いとなり、モンスターとして扱われない状態となりますので、一連のチェーン処理後に、「月华龙 黑蔷薇」の『このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果が発動する事はありません。

(なお、質問の状況の場合は、一連のチェーン処理の際に、相手のモンスターゾーンに「月华龙 黑蔷薇」が特殊召喚された事により、相手のモンスターゾーンのモンスターの数が変化しています。したがって、一連のチェーン処理後に、戦闘の巻き戻しが発生する事になります。)

点击翻译
自分が「幻影骑士团 断碎剑」の効果でレベル4のモンスターを特殊召喚した場合、相手の「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

幻影骑士团 断碎剑」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、自分の墓地の「幻影骑士团 裂头盔」と「幻影骑士团 脆铠甲」を対象としました。

その効果処理によってモンスターが特殊召喚された場合、相手の「月华龙 黑蔷薇」の『このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?

幻影骑士团 断碎剑」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、レベルが1つ上がりますので、質問の状況のように、レベル4の「幻影骑士团 裂头盔」と「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として効果を発動したのであれば、その2体はレベル5のモンスターとして特殊召喚に成功した事になります。

したがって、相手のモンスターゾーンに「月华龙 黑蔷薇」が表側表示で存在するのであれば、『相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果が発動する事になります。

点击翻译
月华龙 黑蔷薇」が特殊召喚された時、相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在しない場合でも効果は発動しますか?

月华龙 黑蔷薇」が自分フィールド上に特殊召喚された時、相手フィールド上に特殊召喚されたモンスターが存在しない場合でも、「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

その場合でも、「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動します。
(対象となるモンスターが相手フィールド上に存在していませんので、対象は選択しませんが、チェーンブロックは作られます。)

効果処理としては結果的に何も行われませんが、そのターンに「月华龙 黑蔷薇」の効果を発動した事になりますので、同一ターン中に「月华龙 黑蔷薇」の効果を再び発動する事はできなくなります。

点击翻译
次元融合」の効果で自分・相手フィールド上の両方にモンスターが同時に特殊召喚された場合、「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

月华龙 黑蔷薇」が自分フィールド上に存在する状況にて発動した「次元融合」の効果で、自分のモンスターと、相手のレベル5以上のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

月华龙 黑蔷薇」が自分フィールド上に存在する状況にて「次元融合」が発動し、自分フィールド上と相手フィールド上に同時にモンスターが特殊召喚される場合でも、相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚されたのであれば、「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動します。

点击翻译
自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合、自分の「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「月华龙 黑蔷薇」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「熔岩魔神」を『相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この場合、自分の「月华龙 黑蔷薇」の『このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「月华龙 黑蔷薇」が自分のモンスターゾーンに存在し、自分が相手のモンスターゾーンに「熔岩魔神」を特殊召喚した場合でも、「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動します。

なお、その際に、「月华龙 黑蔷薇」の効果の対象として、その「熔岩魔神」を選択した場合には、「熔岩魔神」は元々の持ち主である自分の手札に戻る事になります。

点击翻译
  • 月华龙 黑蔷薇」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 月华龙 黑蔷薇」自身が表側表示で特殊召喚に成功した場合、または、相手のモンスターゾーンにレベル5以上のモンスターが表側表示で特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
  • 相手のモンスターゾーンに存在する特殊召喚されたモンスター1体を対象に取る効果です。(相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する特殊召喚されたモンスターや、レベルを持たないエクシーズ・リンクモンスターも対象に選択する事ができます。)
  • 対象として融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択した場合には、そのモンスターは持ち主の手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻します。

点击翻译
日文名 月華竜 ブラック・ローズ
英文名 Black Rose Moonlight Dragon
YGOPro译名 月华龙 黑蔷薇
简中官方译名 月华龙 黑蔷薇
Master Duel译名 月华龙 黑蔷薇
NWBBS译名 月华龙 黑蔷薇
CNOCG译名 月华龙 黑蔷薇
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名