暗叛逆超量龙

暗叛逆超量龙

暗反叛超量龙 | 暗反叛多维龙

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

Dark Rebellion Xyz Dragon

16195942  11385


[怪兽|效果|超量] 龙/暗
[☆4] 2500/2000
4星怪兽×2
①:把这张卡2个超量素材取除,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力变成一半,这张卡的攻击力上升那个数值。


OCG NECH-JP053 (2014-07-19)
TCG NECH-EN053 (2014-11-07)

精神操作」の効果によって相手のエクストラモンスターゾーンのモンスターのコントロールを得た後、相手のメインモンスターゾーンに空きがない場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在していた相手の「暗叛逆超量龙」のコントロールを「精神操作」の効果によって自分が得ています。

その後、エンドフェイズに「精神操作」の効果の適用がなくなり、コントロールが相手に戻る際に、相手のメインモンスターゾーンに空きがない場合、処理はどうなりますか?

精神操作」の効果によってエクストラモンスターゾーンに存在する相手モンスターのコントロールを自分が得た場合も、その後に効果の適用がなくなる際には、元々の持ち主である相手のメインモンスターゾーンへと戻ります。

その時に相手のメインモンスターゾーンに空きがない場合には、コントロールを戻す事はできず、そのモンスター(=質問の状況の場合、「暗叛逆超量龙」)は破壊されます。

点击翻译
洗脑解除」の効果が適用されている相手ターン中に、自分が「升阶魔法-革命之力」を発動した場合、処理はどのように行いますか?

洗脑解除」の効果が適用中されている相手ターン中に、相手フィールドに存在するエクシーズ素材の無い「暗叛逆超量龙」を対象として「升阶魔法-革命之力」を発動しました。

この場合、『そのXモンスターのコントロールを得る。その後、ランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』処理はどのように行いますか?

その場合、自分は「暗叛逆超量龙」のコントロールを得て、ランク5の「急袭猛禽」モンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚することになります。

(「升阶魔法-革命之力」の処理は通常通り行われます。)

点击翻译
暗叛逆超量龙」の効果の適用後、「机怪兽 达莱特龙」の効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」(攻撃力2500)が「OZ之主」(攻撃力4200)を対象に『①』の『そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を発動しました。その処理によって、「OZ之主」の攻撃力は半分の2100になり、「暗叛逆超量龙」の攻撃力は2100アップして4600になっています。

この状況で「机怪兽 达莱特龙」の『①』の『このカードの元々の攻撃力は相手ターン終了時まで、フィールドのモンスターの、攻撃力と元々の攻撃力の差分を合計した数値になる』効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

OZ之主」の攻撃力と元々の攻撃力の差分は2100であり、「暗叛逆超量龙」の攻撃力と元々の攻撃力の差分は2100ですので、「机怪兽 达莱特龙」の攻撃力はその合計である4200になります。

点击翻译
自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
相手モンスターの効果の発動にチェーンして、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果を発動し、捕食カウンターが置かれた場合、相手モンスターの効果はどうなりますか?

捕食カウンターが置かれていない状態の「暗叛逆超量龙」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「捕食植物 犀角龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「暗叛逆超量龙」に捕食カウンターを置いた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって捕食カウンターが置かれていますので、相手が発動している「暗叛逆超量龙」のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたる事となり、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
自分の墓地にエクシーズモンスターが存在しない場合でも、相手のモンスター効果の発動を無効にする「暗镇魂超量龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗叛逆超量龙」1体のみをエクシーズ素材としている「暗镇魂超量龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地にエクシーズモンスターが1体もない場合、相手のモンスター効果の発動にチェーンして、自分は「暗镇魂超量龙」の『●相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の墓地にエクシーズモンスターが存在しない場合でも、相手のモンスター効果の発動を無効にする「暗镇魂超量龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、エクシーズ素材となっている「暗叛逆超量龙」を取り除いてモンスター効果を発動する事になりますので、その「暗叛逆超量龙」が正規の手順で特殊召喚された後にエクシーズ素材となっていたのであれば、相手のモンスター効果の発動を無効にし破壊した後、『その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理によって特殊召喚する事ができます。

点击翻译
升阶魔法-幻影骑士团的出击」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗叛逆超量龙」を対象として、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」のカードの発動にチェーンして発動した「旋风」の効果によって、発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」自身が破壊されている場合でも、『その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

(この場合、「旋风」によって破壊された「升阶魔法-幻影骑士团的出击」は墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
升阶魔法-幻影骑士团的出击」のカードの発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗叛逆超量龙」を対象として、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「暗叛逆超量龙」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」のカードの発動にチェーンして発動した「月之书」の効果によって、対象として選択したエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、『その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

(『このカードを下に重ねてX素材とする』処理が適用されませんので、発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」のカード自身は墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗叛逆超量龙」を対象として、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の「幻影骑士团」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「暗叛逆超量龙」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果処理時に、対象として選択したエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『手札の「幻影骑士团」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果でエクシーズモンスターのコントロールを得た場合、「银河眼重铠光子龙」を重ねてエクシーズ召喚できますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によって、相手の「暗叛逆超量龙」のコントロールを得ました。

そのコントロールを得た「暗叛逆超量龙」を、『このカードは「银河眼重铠光子龙」以外の自分フィールドの「银河眼」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「银河眼重铠光子龙」をエクシーズ召喚する際のエクシーズ素材とする事はできますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果でエクシーズモンスターのコントロールを得た場合、そのモンスターのカード名は「银河眼光波龙」として扱われていますので、「银河眼」と名のついたエクシーズモンスターとして扱われる事になります。

質問の状況の場合、「银河眼光波龙」として扱われている「暗叛逆超量龙」の上に重ねて、「银河眼重铠光子龙」をエクシーズ召喚する事はできます。

点击翻译
幻影剑」の対象となっているモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚が行われた場合、「幻影剑」はどうなりますか?

幻影剑」の『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の対象となっている「幻影骑士团 裂头盔」を含む、2体のレベル4モンスターを素材として、「暗叛逆超量龙」をエクシーズ召喚しました。

その場合、「幻影剑」はどうなりますか?

また、その後に、「暗叛逆超量龙」が『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を発動し、エクシーズ素材となった「幻影骑士团 裂头盔」を取り除いた場合、「幻影剑」はどうなりますか?

幻影剑」の対象となっているモンスターがエクシーズ素材になった場合、『対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果の適用はなくなり、その「幻影剑」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

また、フィールドのモンスターがエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材となった場合、そのモンスターはフィールドから離れた扱いとはなりません。『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もありません。

(その対象のモンスターがエクシーズ素材となった後、取り除かれ墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
幻影雾剑」の対象となっているモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚が行われた場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

幻影雾剑」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の対象となっている「幻影骑士团 脆铠甲」を含む、2体のレベル4モンスターを素材として、「暗叛逆超量龙」をエクシーズ召喚しました。

その場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

また、その後に、「暗叛逆超量龙」が『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を発動し、エクシーズ素材となった「幻影骑士团 脆铠甲」を取り除いた場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

幻影雾剑」の対象となっているモンスターがエクシーズ素材になった場合、『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される』効果の適用はなくなり、その「幻影雾剑」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

また、フィールドのモンスターがエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材となった場合、そのモンスターはフィールドから離れた扱いとはなりません。『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もありません。
(その対象のモンスターがエクシーズ素材となった後、取り除かれ墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
龙之束缚」の適用中に、対象のモンスターに「收缩」が適用された場合、どうなりますか?

暗叛逆超量龙」を対象としている「龙之束缚」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で、「收缩」が発動し、「暗叛逆超量龙」の元々の攻撃力が半分になる場合、「龙之束缚」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「收缩」の効果によって、「龙之束缚」の対象の「暗叛逆超量龙」の元々の攻撃力は2500の半分の1250になっています。

したがって、「收缩」の適用中は、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果によって特殊召喚できないのは攻撃力1250以下のモンスターという事になります。

なお、その後に「收缩」の適用がなくなり、「暗叛逆超量龙」の元々の攻撃力が2500に戻った際には、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果によって、攻撃力2500以下のモンスターを特殊召喚できない状態に戻ります。

点击翻译
相克之魔术师」のペンデュラム効果が適用されているモンスターのランクが「相生之魔术师」のペンデュラム効果で変化した場合、そのエクシーズモンスターはどのランクのエクシーズモンスターの素材にできますか?

相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果が、ランク4の「暗叛逆超量龙」に適用されました。

そのターンにて、その「暗叛逆超量龙」に、「相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果が適用され、ランクが7になりました。

その「暗叛逆超量龙」はどのランクのエクシーズモンスターの素材にできますか?

質問の状況の場合、「暗叛逆超量龙」は「相生之魔术师」のペンデュラム効果によってランクが7になっていますので、『このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』効果によってエクシーズ召喚の素材とする場合、ランク7のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚する際のレベル7モンスターの1体として「暗叛逆超量龙」を使用する事になります。

点击翻译
暗叛逆超量龙」の効果処理時に、相手モンスターが裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果の処理時に、対象として選択した相手モンスターが裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果の処理時に、対象として選択した相手モンスターが裏側表示になっている場合には、相手モンスターの攻撃力を半分にする処理を適用する事ができませんので、「暗叛逆超量龙」の攻撃力がアップする処理も適用されません。

点击翻译
暗叛逆超量龙」の効果処理時に、「暗叛逆超量龙」自身が裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果の処理時に、効果を発動した「暗叛逆超量龙」自身が裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果の処理時に、効果を発動した「暗叛逆超量龙」自身が裏側表示になっている場合には、相手モンスターの攻撃力を半分にする処理は通常通り適用されますが、「暗叛逆超量龙」自身の攻撃力をアップする処理を適用する事はできません。

点击翻译
モンスターが攻撃を行ったバトルステップに、攻撃対象モンスターを対象に「幻影雾剑」を発動した場合、その戦闘はどうなりますか?

相手の「异色眼灵摆龙」が自分の「暗叛逆超量龙」を対象に攻撃を宣言したバトルステップに、その「暗叛逆超量龙」を対象として「幻影雾剑」を発動した場合、その戦闘はどうなりますか?

質問の状況のように、攻撃対象モンスターに「幻影雾剑」の効果が適用された場合には、その戦闘は通常通りのダメージ計算が行われる事になります。

(「幻影雾剑」の効果は攻撃対象に選択する事ができなくなる効果となりますので、既に攻撃対象が選択された後に発動したとしても、戦闘の巻き戻しが発生する事はありません。また、直接攻撃にもなりません。)

点击翻译
升阶魔法-幻影骑士团的出击」の発動にチェーンして、「DNA移植手术」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「暗叛逆超量龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、光属性を宣言して「DNA移植手术」が発動し、『発動時に1種類の属性を宣言する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の対象となったモンスターが、効果処理時に闇属性以外の属性として扱われている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(自分のエクストラデッキから、対象のモンスターよりランクが1つ高い闇属性のエクシーズモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねて特殊召喚し、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」自身は下に重ねられエクシーズ素材となります。)

点击翻译
升阶魔法-幻影骑士团的出击」のカードの発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗叛逆超量龙」を対象として、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の処理が行われますので、『その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し』の処理を適用する事はできず、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理を適用する事もできません。
(この場合、発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」自身はこの一連の処理の完了後に墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。効果の発動時にコストとして、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除きます。)
  • 『そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果によって、半分になった相手モンスターの攻撃力、アップした「暗叛逆超量龙」自身の攻撃力は、次のターン以降も適用されたままとなります。
  • 対象のモンスターの攻撃力は、フィールドにて適用されている攻撃力の半分の数値になります。
  • 『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理と、『その数値分このカードの攻撃力をアップする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
英文名 Dark Rebellion Xyz Dragon
YGOPro译名 暗叛逆超量龙
简中官方译名 暗反叛超量龙
Master Duel译名 暗反叛超量龙
NWBBS译名 暗叛逆XYZ龙
CNOCG译名 暗反叛多维龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名