凤凰剑圣 基亚·弗里德

凤凰剑圣 基亚·弗里德

不死鸟・机亚弗里德

フェニックス・ギア・フリード

フェニックス・ギア・フリード

Phoenix Gearfried

69488544  8431


[怪兽|效果|二重] 战士/炎
[★8] 2800/2200
①:这张卡只要在场上·墓地存在,当作通常怪兽使用。
②:可以把场上的当作通常怪兽使用的这张卡作为通常召唤作再1次召唤。那个场合这张卡变成当作效果怪兽使用并得到以下效果。
●对方把魔法卡发动的场合,以自己墓地1只二重怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
●场上的怪兽为对象的魔法·陷阱卡发动时,把自己场上1张表侧表示的装备卡送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG SD17-JP001 (2009-06-20)
TCG SDWS-EN001 (2009-10-27)

自分の手札が0枚の状態で、通常モンスター扱いのデュアルモンスターが自分のモンスターゾーンに存在する場合、「拉普提诺斯之超魔剑」の効果を発動できますか?

自分の手札が0枚の状態で、通常モンスター扱いの「凤凰剑圣 基亚·弗里德」が「拉普提诺斯之超魔剑」を装備しています。

この状況で、「拉普提诺斯之超魔剑」の『②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。装備モンスターの表示形式を変更し、モンスター1体を召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「拉普提诺斯之超魔剑」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札から召喚する事ができるモンスターは存在していませんので、通常モンスター扱いの「凤凰剑圣 基亚·弗里德」をもう1度召喚する事になります。

点击翻译
升华骑士」と装備されているデュアルモンスターが相手の効果によって同時に破壊された場合、その効果を発動できますか?

『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果によって、「凤凰剑圣 基亚·弗里德」を装備カード扱いとして装備した「升华骑士」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「升华骑士」と装備カード扱いの「凤凰剑圣 基亚·弗里德」が、相手の発動した「崩界的守护龙」の『①:自分フィールドのドラゴン族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果によって同時に破壊された場合、自分は「升华骑士」の『②:デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、デュアルモンスターを装備した「升华骑士」が相手の「崩界的守护龙」の効果によって破壊されていますので、「升华骑士」の『その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果を発動する事ができます。
(「凤凰剑圣 基亚·弗里德」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
炽焰飞腾」の効果で特殊召喚されたモンスターが相手モンスターとの戦闘や相手の効果によって破壊された場合、「炽焰飞腾」の効果を発動できますか?

炽焰飞腾」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターの攻撃力は500アップする。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって、自分の墓地から「凤凰剑圣 基亚·弗里德」を特殊召喚しています。

この状況で、その「凤凰剑圣 基亚·弗里德」が相手モンスターとの戦闘や相手のカードの効果によって破壊された場合、「炽焰飞腾」の『②:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「炽焰飞腾」は装備モンスターが戦闘や相手の効果によってフィールドから離れた事によって、対象モンスターが存在しなくなり、破壊される事になります。

したがって、「炽焰飞腾」のカード自体は相手のカードの効果によっては破壊されておらず、『フィールドのモンスター1体を選んで除外する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
雷霆终结龙」は、通常モンスター扱いのデュアルモンスターを素材としてエクシーズ召喚できますか?

雷霆终结龙」をエクシーズ召喚する際に、通常モンスター扱いのデュアルモンスター(例:「凤凰剑圣 基亚·弗里德」等)をエクシーズ素材として使用する事はできますか?

雷霆终结龙」をエクシーズ召喚する際に、フィールド上に表側表示で存在する通常モンスター扱いの「凤凰剑圣 基亚·弗里德」等のデュアルモンスターを、エクシーズ素材として使用する事ができます。

点击翻译
凤凰剑圣 基亚·弗里德」の魔法・罠カードの発動を無効にする効果は、同一チェーン上にて複数回発動する事ができますか?

凤凰剑圣 基亚·弗里德」のフィールド上のモンスターを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にする効果にチェーンをして、フィールド上のモンスターを対象にする魔法・罠カードを発動した場合、さらにチェーンをして「凤凰剑圣 基亚·弗里德」の魔法・罠カードの発動を無効にする効果を発動する事ができますか?

凤凰剑圣 基亚·弗里德」の魔法・罠カードの発動を無効にする効果にチェーンをして、フィールド上のモンスターを対象にする魔法・罠カードが発動された場合、同一チェーン上にて、さらに「凤凰剑圣 基亚·弗里德」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔法カードの発動が無効になった場合、「凤凰剑圣 基亚·弗里德」のデュアルモンスターを特殊召喚する効果は発動できますか?

相手の発動した魔法カードの発動が、自分の「凤凰剑圣 基亚·弗里德」の『自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、フィールド上に存在するモンスターを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する』効果によって発動を無効にされた場合、その「凤凰剑圣 基亚·弗里德」の『相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる』効果を発動する事はできますか?

相手の魔法カードの発動が無効になった場合には、自分の「凤凰剑圣 基亚·弗里德」のデュアルモンスターを特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。
  • フィールドに表側守備表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する場合、表側守備表示のままで召喚を行う事になります。
  • 『●相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(相手が魔法カードを発動した場合、その処理後に発動する事ができます。自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『●フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠カードの発動に直接チェーンして発動する効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送ります。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 フェニックス・ギア・フリード
英文名 Phoenix Gearfried
YGOPro译名 凤凰剑圣 基亚·弗里德
简中官方译名 不死鸟・机亚弗里德
Master Duel译名 不死鸟・机亚弗里德
NWBBS译名 凤凰剑圣 基亚·弗里德
CNOCG译名 凤凰剑圣 基亚·弗里德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名