崩界的守护龙

崩界的守护龙

崩界守护龙

ほうかいのしゅごりゅう

崩界の守護竜

Guardragon Cataclysm

47393199  14150


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:把自己场上1只龙族怪兽解放,以场上2张卡为对象才能发动。那些卡破坏。


OCG SAST-JP073 (2018-10-13)
TCG SAST-EN073 (2019-02-01)

卷怒重来」とその装備モンスターが同時に破壊された場合、その破壊された「卷怒重来」の効果は発動しますか?

自分が発動した「卷怒重来」が、相手の「假面龙」に装備されている状態です。

この状況で、自分が「崩界的守护龙」の『①:自分フィールドのドラゴン族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、「卷怒重来」と「假面龙」を破壊した場合、「卷怒重来」の『②:装備モンスターがフィールドから離れた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「卷怒重来」とその装備モンスターがカードの効果によって同時に破壊された場合には、その破壊された「卷怒重来」の効果は発動しません。

点击翻译
既に1度攻撃を行っているモンスターを対象として、リリースされた「始原龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「青眼白龙」で直接攻撃を行った事によって、相手の「冥府之使者 格斯」のモンスター効果が発動し、「冥府之使者 格斯」と「冥府之使者 凯恩衍生物」が相手のモンスターゾーンに特殊召喚されています。

そのバトルフェイズ中に、「始原龙」をリリースして、自分が「崩界的守护龙」を発動し、相手のカードを破壊した場合、「青眼白龙」を対象として、「始原龙」の『③:このカードがリリースされた場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、既に1度攻撃を行っているモンスターを対象として、「始原龙」の『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできます。

この場合、効果が適用された対象のモンスターは既に1度攻撃を行っていますので、もう1度攻撃を行う事ができる状態となります。

点击翻译
升华骑士」と装備されているデュアルモンスターが相手の効果によって同時に破壊された場合、その効果を発動できますか?

『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果によって、「凤凰剑圣 基亚·弗里德」を装備カード扱いとして装備した「升华骑士」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「升华骑士」と装備カード扱いの「凤凰剑圣 基亚·弗里德」が、相手の発動した「崩界的守护龙」の『①:自分フィールドのドラゴン族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果によって同時に破壊された場合、自分は「升华骑士」の『②:デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、デュアルモンスターを装備した「升华骑士」が相手の「崩界的守护龙」の効果によって破壊されていますので、「升华骑士」の『その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果を発動する事ができます。
(「凤凰剑圣 基亚·弗里德」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
  • 発動時にコストとして、自分のモンスターゾーンに存在するドラゴン族モンスター1体をリリースします。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスター1体をリリースする事もできます。)
  • 自分及び相手フィールドに存在するカードの中から、合計2枚のカードを対象に取る効果です。(発動した「崩界的守护龙」自身を対象とする事はできません。)
  • 対象とした2枚のカードは同時に破壊される扱いとなります。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 崩界の守護竜
英文名 Guardragon Cataclysm
YGOPro译名 崩界的守护龙
简中官方译名 崩界守护龙
Master Duel译名 崩界守护龙
NWBBS译名 崩界的守护龙
CNOCG译名 崩界的守护龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名