抒情歌鸲-吟诵椋鸟

抒情歌鸲-吟诵椋鸟

抒情歌鸲-独唱星椋 | LL-吟诵星椋

リリカル・ルスキニア-リサイト・スターリング

LL-リサイト・スターリング

Lyrilusc - Recital Starling

8491961  12862


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/风
[☆1] 0/0
1星怪兽×2只以上
①:这张卡超量召唤成功的场合,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力上升这张卡的超量素材数量×300。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组把1只鸟兽族·1星怪兽加入手卡。
③:超量召唤的这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害让对方也承受。


OCG DBLE-JP015 (2016-11-26)
TCG CIBR-EN092 (2017-10-20)

抒情歌鸲-聚集夜莺」の『③』の効果が適用されたターンに「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手モンスターへ攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分の「抒情歌鸲-聚集夜莺」の『③』の効果が適用されているターンに、自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」(攻撃力0)で、攻撃力2000の相手モンスターへ攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分はダメージを受けず、相手は2000の戦闘ダメージを受けます。

点击翻译
自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
コントロールを変更できないモンスターが効果を発動した時、「未来No.0 未来龙皇 霍普」の効果を発動できますか?

相手フィールドには「抒情歌鸲-绿柱石金丝雀」を素材としてエクシーズ召喚し、『●このカードの攻撃力は200アップし、コントロールを変更できない』効果を得ている「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が存在しています。

この状況で、相手が「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『②』の効果を発動した時、「未来No.0 未来龙皇 霍普」の『②』の『1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る』効果を発動できますか?発動できる場合、処理はどうなりますか?

その場合でも、「未来No.0 未来龙皇 霍普」の『②』の効果をチェーンして発動できます。

その場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『②』の効果の発動は無効になりますが、コントロールは移りません。(「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は相手フィールドに残ります。)

点击翻译
エクシーズ召喚した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動した場合、どうなりますか?

エクシーズ召喚された「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在し、「恶魔之斧」が装備され、攻撃力1000の状態です。

この状況で、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動しました。

この場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「次元壁」の『この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果が適用され、自分が1000の戦闘ダメージを受けます。

このダメージは本来の戦闘ダメージではなく、相手が受ける戦闘ダメージの代わりに発生しているダメージです。このような代わりに発生する戦闘ダメージに対して「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』効果は適用されません。

点击翻译
エクシーズ召喚に成功した際に発動した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」のモンスター効果の処理時に、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

自分がレベル1モンスター2体をエクシーズ素材として「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」のエクシーズ召喚に成功しました。

その際に発動した『①:このカードがX召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする』モンスター効果の対象として、「图腾鸟」を選択しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

エクシーズ召喚に成功した際に発動した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」のモンスター効果は、その効果処理時に、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」自身が持つエクシーズ素材の数×300だけ、対象のモンスターの攻撃力・守備力をアップします。

したがって、質問の状況のように、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」自身がフィールドを離れている場合には、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「图腾鸟」)の攻撃力・守備力はアップしません。

点击翻译
エクシーズ召喚に成功した際に発動した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」のモンスター効果の処理時に、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」自身が裏側になっている場合、処理はどうなりますか?

自分がレベル1モンスター2体をエクシーズ素材として「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」のエクシーズ召喚に成功しました。

その際に発動した『①:このカードがX召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする』モンスター効果の対象として、「图腾鸟」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

エクシーズ召喚に成功した際に発動した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」のモンスター効果は、その効果処理時に、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」自身が持つエクシーズ素材の数×300だけ、対象のモンスターの攻撃力・守備力をアップします。

質問の状況の場合、「月之书」の効果が適用され裏側守備表示になっていますが、効果を発動した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」はフィールドに存在しています。

したがって、質問の状況の場合、対象の「图腾鸟」の攻撃力・守備力は、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」のエクシーズ素材の数(=2)×300、つまり、600アップする事になります。

点击翻译
エクシーズ召喚した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が戦闘を行い、自分が戦闘ダメージを受ける場合の処理はどうなりますか?

エクシーズ召喚された「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手の表側攻撃表示の「急袭猛禽-复仇秃鹫」と戦闘を行いました。

この場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果によって、適用される戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は攻撃力が0、相手の「急袭猛禽-复仇秃鹫」は攻撃力が1700の状態で戦闘ダメージ計算が行われます。

この場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果によって、自分が受ける事になる1700の戦闘ダメージは相手プレイヤーも同時に受ける事になります。

(なお、この場合、その戦闘で「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は破壊されていますので、通常通り墓地へ送られます。)

点击翻译
エクシーズ召喚した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が裏側守備表示になり、相手モンスターの攻撃を受ける場合、そのモンスター効果は適用されますか?

エクシーズ召喚された自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手の発動した「月之书」の効果によって、裏側守備表示になっています。

この状況で、その裏側守備表示の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手の「古代的机械混沌巨人」に攻撃され、『②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって、自分が戦闘ダメージを受ける場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、その「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は、エクシーズ召喚されたモンスターとして扱われていますので、そのモンスター効果は適用されます。

この場合、自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は守備力が0、相手の「古代的机械混沌巨人」は攻撃力が4500の状態で戦闘ダメージ計算が行われ、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果によって、自分が受ける事になる4500の戦闘ダメージは相手プレイヤーも同時に受ける事になります。

(なお、この場合、その戦闘で「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は破壊されていますので、通常通り墓地へ送られます。)

点击翻译
エクシーズ召喚した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外された後にフィールドに戻り、戦闘を行う場合、そのモンスター効果は適用されますか?

エクシーズ召喚された自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手の発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外され、エンドフェイズに表側攻撃表示でフィールドに戻りました。

その後、その「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手の「彼岸的诗人 维吉尔」に攻撃され、戦闘を行う場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は、エクシーズ召喚されたモンスターとして扱われていますので、そのモンスター効果は適用されます。

この場合、自分の「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は攻撃力が0、相手の「彼岸的诗人 维吉尔」は攻撃力が2500の状態で戦闘ダメージ計算が行われ、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果によって、自分が受ける事になる2500の戦闘ダメージは相手プレイヤーも同時に受ける事になります。

(なお、この場合、その戦闘で「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」は破壊されていますので、通常通り墓地へ送られます。)

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。(自分または相手のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を対象に取る効果です。アップする攻撃力・守備力は、この効果の処理時にこのカードが持っているエクシーズ素材の数によって決まります。)
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『③』は永続効果です。

点击翻译
日文名 LL-リサイト・スターリング
英文名 Lyrilusc - Recital Starling
YGOPro译名 抒情歌鸲-吟诵椋鸟
简中官方译名 抒情歌鸲-独唱星椋
Master Duel译名 抒情歌鸲-独唱星椋
NWBBS译名 抒情歌鸲-吟诵椋鸟
CNOCG译名 LL-吟诵星椋
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名