暗迁士 黑蛇晶

暗迁士 黑蛇晶

暗迁士 黑水晶 | 暗迁士 蛇魔黑水晶

あんせんし カンゴルゴーム

暗遷士 カンゴルゴーム

Cairngorgon, Antiluminescent Knight

21501505  11083


[怪兽|效果|超量] 岩石/暗
[☆4] 2450/1950
4星怪兽×2
场上的卡1张为对象的魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。那个对象转移为自己·对方场上的作为正确对象的别的卡。


OCG PRIO-JP054 (2014-02-15)
TCG PRIO-EN054 (2014-05-16)

位置移动」にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動できますか?

位置移动」にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動できますか?

発動できます。

ただし、「暗迁士 黑蛇晶」で移し替えできるのは対象のみですので、「位置移动」の対象のモンスターを移し替えることはできますが、「位置移动」で指定したモンスターゾーンを変更することはできません。

また、「暗迁士 黑蛇晶」の効果で対象を移し替える際、新しい対象の選び方は「位置移动」の対象の選び方として適切なものでなければなりません。つまり、指定したゾーンの隣のモンスターゾーンのモンスターにしか対象を移し替えられません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が「暗迁士 黑蛇晶」の効果で対象を移し替えた場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象として相手が「月之书」を発動した際に、自分が「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』モンスター効果を発動し、その対象を「暗迁士 黑蛇晶」自身に移し替えました。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果によって、相手の「月之书」の効果処理が適用されたモンスターは「暗迁士 黑蛇晶」になっていますが、自分の「娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動します。

点击翻译
幻影死枪」が存在する状況で、「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象とした「雷破」を「暗迁士 黑蛇晶」の効果で移し替えた場合、ダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影死枪」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として相手が発動した「雷破」にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果が発動し、その対象が「暗迁士 黑蛇晶」に移し替えられました。

この場合、「幻影死枪」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻影骑士团」モンスターを対象とする相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的に「雷破」の効果によって破壊されるのは「暗迁士 黑蛇晶」となりますが、「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として、相手が「雷破」の発動を行っていますので、「幻影死枪」の効果によるダメージは適用される事になります。

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手の「雷破」を「暗迁士 黑蛇晶」の効果で移し替えた場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、モンスターゾーンのカードを対象として相手が「雷破」を発動した際に、自分の「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果で、ペンデュラムゾーンのカードに対象を移し替えた場合、処理はどうなりますか?

また、ペンデュラムゾーンのカードを対象として相手が「雷破」を発動した際に、自分の「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果で、モンスターゾーンのカードに対象を移し替えた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「暗迁士 黑蛇晶」の効果によって、ペンデュラムゾーンのカードに対象を移し替えられた相手の「雷破」は、『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』となりますので、「灵摆延缓」の効果によって無効化される事になります。

また、「暗迁士 黑蛇晶」の効果によって、モンスターゾーンのカードに対象を移し替えられた相手の「雷破」は、『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』にはなりませんので、通常通り効果処理が適用される事になります。

点击翻译
手甲射手」の効果にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する場合、対象はどのように選んで発動しますか?

自分フィールドに「暗迁士 黑蛇晶」と「入魔鬼·血石」が存在しています。
相手フィールドの「手甲射手」の効果が発動し、「暗迁士 黑蛇晶」が対象になりました。

この時、「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果を発動する場合、対象はどのように選択して発動しますか?

手甲射手」の効果は「手甲射手」のコントローラーから見て相手フィールドのモンスターを対象として発動する効果です。

したがって、相手の「手甲射手」の効果の正しい対象は、「暗迁士 黑蛇晶」のコントローラー(=自分)のフィールドのモンスターという事になります。質問の状況の場合、自分の「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する場合には、自分フィールドの「入魔鬼·血石」を対象として発動する事になります。
(「手甲射手」を含む、相手フィールドのモンスターを移し替える対象として選ぶ事はできません。)

点击翻译
暗迁士 黑蛇晶」の効果によって移し替える対象として選択したカードが、処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「雷破」を発動し、自分フィールドの「暗迁士 黑蛇晶」が対象に選択されました。
自分はチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動し、移し替える先の対象として、自分の「入魔鬼·血石」を選択しました。

さらにチェーンして自分が「强制脱出装置」を発動し、その自分の「入魔鬼·血石」を選択した場合、それぞれの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン3にて発動した「强制脱出装置」の効果によって、「入魔鬼·血石」が手札に戻ります。
この場合、チェーン2で発動した「暗迁士 黑蛇晶」の効果処理の際に、移し替える対象として選択した「入魔鬼·血石」がフィールドに存在しなくなっていますので、「暗迁士 黑蛇晶」の効果は適用されません。

したがって、チェーン1にて発動した「雷破」の処理は、発動の際に対象として選択していた「暗迁士 黑蛇晶」を通常通り破壊する事になります。

点击翻译
相手フィールドのカードと自分フィールドのカードを1枚ずつ対象に取る効果に「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動できますか?

废铁龙」等の相手フィールドのカードと自分フィールドのカードを1枚ずつ対象に取る効果の発動にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事はできますか?

废铁龙」等の相手フィールドのカードと自分フィールドのカードを1枚ずつ対象に取る効果は、『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果』ではありませんので、その効果の発動にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
雷破」にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動した場合、対象のカードはいつ破壊されますか?

雷破」の発動にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果を発動し、対象となるカードを移し替えました。

この場合、対象のカードはいつ破壊されますか?

暗迁士 黑蛇晶」の効果は、カードの効果の対象を移し替えるのみの効果です。

質問の状況の場合、チェーン1で発動した「雷破」の対象を、「暗迁士 黑蛇晶」の効果で移し替えた事になりますので、対象として移し替えられたカードが、チェーン1の「雷破」の処理の際に破壊される事になります。

点击翻译
永続魔法・永続罠カードの効果の発動にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動できますか?

削月刀」の『自分フィールド上の岩石族モンスターの表示形式が変更された時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる』効果や、「龙魂之城」の『1ターンに1度、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体をゲームから除外し、自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする』効果など、永続魔法・永続罠カードの効果の発動にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事ができますか?

『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果』の発動に対してであれば、永続魔法カードや永続罠カードの効果の発動にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事はできます。

(質問の「削月刀」の効果や、「龙魂之城」の効果は、『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果』にあたります。)

点击翻译
フィールドのカードを破壊する「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果を発動できますか?

伯吉斯异兽·奇虾」の『③:このカードが罠カードをX素材としている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』処理は通常通り適用されます。
(「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果は、「伯吉斯异兽·奇虾」が受ける効果の扱いではありません。)

点击翻译
  • ダメージステップでは発動できません。
  • 効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • 移し替える先となる『自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカード』1枚を対象を取る効果です。(正しい対象となるカードが他に存在しない場合には発動できません。)
  • 『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果』の発動に直接チェーンして発動する事になります。
  • 同一チェーン上にて複数回発動する事はできますが、「暗迁士 黑蛇晶」自身の効果に直接チェーンして「暗迁士 黑蛇晶」自身の効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 暗遷士 カンゴルゴーム
英文名 Cairngorgon, Antiluminescent Knight
YGOPro译名 暗迁士 黑蛇晶
简中官方译名
Master Duel译名 暗迁士 黑水晶
NWBBS译名 暗迁士 黑蛇晶
CNOCG译名 暗迁士 蛇魔黑水晶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名