入魔鬼·血石

入魔鬼·血石

邪蚀 血滴石 | 侵染魔 血玉髓

ヴェルズ・ヘリオロープ

ヴェルズ・ヘリオロープ

Evilswarm Heliotrope

77542832  9813


[怪兽|通常] 岩石/暗
[★4] 1950/650
求所无别 结终 灭破 坏破 念邪的高崇 鬼魔入侵 魂之辈我 恶邪为又 粹纯为既


OCG DT13-JP024 (2011-10-04)
TCG DT07-EN024 (2012-09-28)

手甲射手」の効果にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する場合、対象はどのように選んで発動しますか?

自分フィールドに「暗迁士 黑蛇晶」と「入魔鬼·血石」が存在しています。
相手フィールドの「手甲射手」の効果が発動し、「暗迁士 黑蛇晶」が対象になりました。

この時、「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果を発動する場合、対象はどのように選択して発動しますか?

手甲射手」の効果は「手甲射手」のコントローラーから見て相手フィールドのモンスターを対象として発動する効果です。

したがって、相手の「手甲射手」の効果の正しい対象は、「暗迁士 黑蛇晶」のコントローラー(=自分)のフィールドのモンスターという事になります。質問の状況の場合、自分の「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する場合には、自分フィールドの「入魔鬼·血石」を対象として発動する事になります。
(「手甲射手」を含む、相手フィールドのモンスターを移し替える対象として選ぶ事はできません。)

点击翻译
暗迁士 黑蛇晶」の効果によって移し替える対象として選択したカードが、処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「雷破」を発動し、自分フィールドの「暗迁士 黑蛇晶」が対象に選択されました。
自分はチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動し、移し替える先の対象として、自分の「入魔鬼·血石」を選択しました。

さらにチェーンして自分が「强制脱出装置」を発動し、その自分の「入魔鬼·血石」を選択した場合、それぞれの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン3にて発動した「强制脱出装置」の効果によって、「入魔鬼·血石」が手札に戻ります。
この場合、チェーン2で発動した「暗迁士 黑蛇晶」の効果処理の際に、移し替える対象として選択した「入魔鬼·血石」がフィールドに存在しなくなっていますので、「暗迁士 黑蛇晶」の効果は適用されません。

したがって、チェーン1にて発動した「雷破」の処理は、発動の際に対象として選択していた「暗迁士 黑蛇晶」を通常通り破壊する事になります。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 ヴェルズ・ヘリオロープ
英文名 Evilswarm Heliotrope
YGOPro译名 入魔鬼·血石
简中官方译名
Master Duel译名 邪蚀 血滴石
NWBBS译名 入魔鬼·血石
CNOCG译名 侵染魔 血玉髓
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名