灵摆延缓

灵摆延缓

灵摆延时

ペンデュラム・モラトリアム

ペンデュラム・モラトリアム

Pendulum Impenetrable

60434189  11519


[魔法|速攻]
①:这个回合,自己以及对方的灵摆区域的卡不会被对方的效果破坏,以灵摆区域的卡为对象的对方发动的效果无效化。


OCG EP15-JP065 (2015-09-19)
TCG WSUP-EN050 (2015-04-17)

自分が「灵摆延缓」を発動しているターンに、相手は「灵摆延缓」を発動できますか?

自分が「灵摆延缓」を発動しているターンに、相手は「灵摆延缓」を発動する事はできますか?

自分が「灵摆延缓」を発動しているターンに、相手は「灵摆延缓」を発動する事はできます。

その場合、それぞれの「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果が適用されますので、このターン、自分及び相手のペンデュラムゾーンのカードは、どちらのプレイヤーのカードの効果によっても破壊されず、どちらのプレイヤーがペンデュラムゾーンのカードを対象として発動した効果も無効化される事になります。

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されている相手ターンのエンドフェイズに、相手は「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

相手のターンにて、自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しました。

そのターンのエンドフェイズにて、相手は「异色眼灵摆龙」の『②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

相手ターンに自分が発動した「灵摆延缓」の効果が適用されている場合でも、相手は「异色眼灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

その場合、『このカードを破壊し』の処理によって、その「异色眼灵摆龙」が破壊されませんので、『デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手が「神鸟攻击」を発動した場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、相手が「神鸟攻击」を発動し、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」と、フィールドゾーンの「召魔装着」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が発動した「神鸟攻击」は『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』となりますので、「灵摆延缓」の効果によって無効化される事になります。
(対象のカードはどちらも破壊されません。)

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手が「禁忌的圣枪」が適用されている「芳香法师-依兰」の効果を発動した場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている、相手の「芳香法师-依兰」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果が発動し、ペンデュラムゾーンのカードを対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンのカードを対象として相手が発動した「芳香法师-依兰」は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けませんので、「灵摆延缓」の『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果は適用されず、対象のペンデュラムゾーンのカードは通常通り持ち主の手札に戻す事になります。

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手の「雷破」を「暗迁士 黑蛇晶」の効果で移し替えた場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、モンスターゾーンのカードを対象として相手が「雷破」を発動した際に、自分の「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果で、ペンデュラムゾーンのカードに対象を移し替えた場合、処理はどうなりますか?

また、ペンデュラムゾーンのカードを対象として相手が「雷破」を発動した際に、自分の「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』効果で、モンスターゾーンのカードに対象を移し替えた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「暗迁士 黑蛇晶」の効果によって、ペンデュラムゾーンのカードに対象を移し替えられた相手の「雷破」は、『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』となりますので、「灵摆延缓」の効果によって無効化される事になります。

また、「暗迁士 黑蛇晶」の効果によって、モンスターゾーンのカードに対象を移し替えられた相手の「雷破」は、『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』にはなりませんので、通常通り効果処理が適用される事になります。

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手の「神鸟攻击」の対象となったペンデュラムゾーンのカードが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、相手が「神鸟攻击」を発動し、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」と、フィールドゾーンの「召魔装着」を対象としました。

この時、自分が「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果をチェーンして発動し、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」を手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が発動した「神鸟攻击」の対象としていたペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」が存在しなくなった事によって、相手の「神鸟攻击」は『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』にはなりませんので、通常通り効果処理が適用される事になります。
(質問の状況の場合は、フィールドゾーンの「召魔装着」のみが破壊される事になります。)

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手が「No.66 霸键甲虫」の効果を発動した場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、相手が「No.66 霸键甲虫」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない』効果を発動し、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙天」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が発動した「No.66 霸键甲虫」は『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』となりますので、「灵摆延缓」の効果によって無効化される事になります。

その場合、選択したカードを対象に取り続ける事はなく、「灵摆延缓」の効果の適用がなくなった場合でも、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない』効果が適用される事はありません。
(また、選択したカードを対象に取り続けていませんので、『フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる』効果も結果的に適用されません。)

点击翻译
相手の「No.66 霸键甲虫」の効果が適用されているターンに、自分が「灵摆延缓」を発動した場合、どうなりますか?

ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙天」を対象として発動した相手の「No.66 霸键甲虫」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

その状況で、自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動した場合、「No.66 霸键甲虫」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、既に適用されている「No.66 霸键甲虫」の効果が、「灵摆延缓」の効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のペンデュラムゾーンや相手のペンデュラムゾーンにカードがない場合でも、「灵摆延缓」を発動する事はできます。
  • 対象を取る効果ではありません。後からペンデュラムゾーンに発動されたペンデュラムモンスターにも効果が適用されます。
  • 灵摆延缓」が適用されている場合、「灵摆延缓」を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーが発動したカードの効果によっては、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは破壊されず、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを対象として発動した効果の場合、その効果処理が無効化されます。(「灵摆延缓」を発動したプレイヤーの効果によってであれば、ペンデュラムゾーンのカードは効果によって通常通り破壊され、その効果処理が無効化される事はありません。)

点击翻译
日文名 ペンデュラム・モラトリアム
英文名 Pendulum Impenetrable
YGOPro译名 灵摆延缓
简中官方译名
Master Duel译名 灵摆延缓
NWBBS译名 灵摆延缓
CNOCG译名 灵摆延时
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名