魔装战士 龙夜

魔装战士 龙夜

魔装戦士 龙夜

まそうせんし ドラゴノックス

魔装戦士 ドラゴノックス

Dragonox, the Empowered Warrior

92870717  11872


[怪兽|效果|灵摆] 战士/暗
[★4] 1500/1500 7/7
①:对方怪兽的攻击宣言时才能发动。这张卡破坏,那次战斗阶段结束。
①:1回合1次,丢弃1张手卡,以自己墓地的攻击力2000以下的1只战士族或者魔法师族怪兽为对象才能发动。那只怪兽里侧守备表示特殊召唤。


OCG CORE-JP088 (2015-04-25)
TCG CT13-EN006 (2016-09-02)

电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に、フィールドにて適用されている守備力の数値が変化した場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

相手のモンスターゾーンに「魔装战士 龙夜」と「魔装战士 龙天」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「电子光虫-总线独角仙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして「仁王立」を発動し、「魔装战士 龙天」を対象とした場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

質問の状況の場合、「魔装战士 龙夜」と「魔装战士 龙天」はどちらも守備力1500のモンスターとなりますが、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の発動にチェーンした「仁王立」の効果によって、「魔装战士 龙天」の守備力は倍の3000になっています。

したがって、この場合、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果によって破壊されるのは「魔装战士 龙天」のみとなります。

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手が「神鸟攻击」を発動した場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、相手が「神鸟攻击」を発動し、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」と、フィールドゾーンの「召魔装着」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が発動した「神鸟攻击」は『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』となりますので、「灵摆延缓」の効果によって無効化される事になります。
(対象のカードはどちらも破壊されません。)

点击翻译
自分の発動した「灵摆延缓」が適用されているターンに、相手の「神鸟攻击」の対象となったペンデュラムゾーンのカードが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分が「灵摆延缓」の『①:このターン、自分及び相手のPゾーンのカードは相手の効果では破壊されず、Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果は無効化される』効果を発動しているターンです。

そのターンに、相手が「神鸟攻击」を発動し、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」と、フィールドゾーンの「召魔装着」を対象としました。

この時、自分が「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果をチェーンして発動し、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」を手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が発動した「神鸟攻击」の対象としていたペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」が存在しなくなった事によって、相手の「神鸟攻击」は『Pゾーンのカードを対象として相手が発動した効果』にはなりませんので、通常通り効果処理が適用される事になります。
(質問の状況の場合は、フィールドゾーンの「召魔装着」のみが破壊される事になります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、「魔装战士 龙夜」のモンスター効果は発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、自分は「魔装战士 龙夜」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、自分の「魔装战士 龙夜」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分は「魔装战士 龙夜」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

自分の「魔装战士 龙夜」のモンスター効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。(対象のモンスターはそのまま墓地に残ります。)

点击翻译
魔装战士 龙夜」のモンスター効果を発動する際に、コストとして捨てたモンスターを特殊召喚できますか?

魔装战士 龙夜」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する際に、コストとして、攻撃力2000以下の戦士族モンスターまたは、攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターを捨てた場合、そのモンスターを対象とする事はできますか?

自分の墓地に特殊召喚が可能な、攻撃力2000以下の戦士族モンスターも、攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターも存在していない場合には、「魔装战士 龙夜」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

対象として適切なモンスターが自分の墓地に存在する状態であれば、「魔装战士 龙夜」のモンスター効果を発動し、その発動する際に、コストとして捨てた、攻撃力2000以下の戦士族モンスター、または、攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターも対象とする事ができます。

点击翻译
魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

魔装战士 龙夜」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、「魔装战士 龙夜」が対象となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用された「魔装战士 龙夜」は自身の効果によって破壊されません。

その場合、『そのバトルフェイズを終了する』処理を行う事はできず、相手モンスターの攻撃はそのまま行われる事になります。

点击翻译
魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果にチェーンして「旋风」が発動し、「魔装战士 龙夜」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

魔装战士 龙夜」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、その「魔装战士 龙夜」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「魔装战士 龙夜」は自身の効果によって破壊されず、チェーンして発動した「旋风」の効果によって破壊されます。

その場合、『そのバトルフェイズを終了する』処理を行う事はできず、相手モンスターの攻撃はそのまま行われる事になります。

点击翻译
魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果にチェーンして「魔法筒」が発動し、攻撃が無効になった場合、処理はどうなりますか?

魔装战士 龙夜」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「魔法筒」を発動し、相手モンスターの攻撃を無効にした場合、その「魔装战士 龙夜」の処理はどうなりますか?

魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果は、攻撃宣言を行った相手モンスターを対象に取る効果ではありません。
チェーンして発動した「魔法筒」の効果によって相手モンスターの攻撃が無効になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

したがって、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」は破壊され、『そのバトルフェイズを終了する』処理も行われる事になります。

点击翻译
魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果にチェーンして「神圣防护罩 -反射镜力-」が発動し、攻撃モンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

魔装战士 龙夜」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動し、相手の攻撃モンスターが存在しなくなった場合、その「魔装战士 龙夜」の処理はどうなりますか?

魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果は、攻撃宣言を行った相手モンスターを対象に取る効果ではありません。
チェーンして発動した「神圣防护罩 -反射镜力-」の効果によって相手の攻撃モンスターが存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

したがって、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」は破壊され、『そのバトルフェイズを終了する』処理も行われる事になります。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターが攻撃した際に、「魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果を発動できますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターの攻撃宣言時に、「魔装战士 龙夜」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果は、攻撃宣言を行った相手モンスターに適用される効果ではありませんので、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターの攻撃宣言時であっても発動する事ができます。

その場合でも、効果処理は通常通り適用されますので、ペンデュラムゾーンの「魔装战士 龙夜」は破壊され、『そのバトルフェイズを終了する』処理も行われる事になります。

点击翻译
  • 『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。また、このカードを破壊し』の処理と、『そのバトルフェイズを終了する』処理は同時に行われる扱いではありません。)
  • 魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果は、相手モンスターの攻撃宣言時であれば、モンスターを対象とした攻撃宣言の際にも、プレイヤーへの直接攻撃を宣言した際にも発動する事ができます。
  • 相手モンスターの攻撃宣言時に、「魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果と、速攻魔法や罠カードをそれぞれ発動したい場合、まず、「魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果を発動するかどうかを決め、それにチェーンして、速攻魔法や罠カードを発動する事になります。

  • 『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして手札を1枚捨てます。)
  • 魔装战士 龙夜」のモンスター効果は、自分の墓地の攻撃力2000以下の戦士族モンスター1体か、自分の墓地の攻撃力2000以下の魔法使い族モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 自分の墓地に、攻撃力2000以下の戦士族モンスターも、攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターも存在していない場合には、「魔装战士 龙夜」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 魔装戦士 ドラゴノックス
英文名 Dragonox, the Empowered Warrior
YGOPro译名 魔装战士 龙夜
简中官方译名
Master Duel译名 魔装战士 龙夜
NWBBS译名 魔装战士 龙夜
CNOCG译名 魔装戦士 龙夜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名